[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




桂チャボの雛

NO.8423   桂チャボの雛  ヒロタン  2008/06/29
生後約30日で撮った写真ですが可愛いです。
(8265のその後の姿です)
どうやら雄と雌のペアのようです。
近親交配4代目ですが、今のところ元気に育っています。


NO.8427   Re: 桂チャボの雛  伽羅  2008/06/29
ヒロタンさん、こんにちは(^^

チャボさん可愛く育ってますね♪
羽が垂れているのがキュートです。

雄と思われる方がうっすら茶色が入っているように見えますが、母鶏と同じような羽色になるのでしょうか?

桂チャボと聞くと、どうしても白い身体に黒い尾羽を想像してしまいます(^^

Re: 桂チャボの雛

NO.8429   Re: 桂チャボの雛  ヒロタン  2008/06/29
伽羅様
コメントありがとうございます。
チャボの雛は本当に可愛いです。
仮母鶏は猩々チャボです。
両親は写真の桂チャボで、近親交配三代目の兄弟です。

NO.8435   Re: 桂チャボの雛  伽羅  2008/06/29
写真の母鶏は仮親だったのですね(〃^▽^〃)
猩々矮鶏なんですね。
烏骨鶏以外は無知なもので・・・(^^;;

桂矮鶏さんも可愛いですね♪
尾がとても綺麗です(〃^▽^〃)

近親は控えた方がいいと聞きましたが、わざと近親交配しているのでしょうか。
何かの検証中?ですか?

Re: 桂チャボの雛

NO.8438   Re: 桂チャボの雛  ヒロタン  2008/06/30
伽羅様
桂チャボですが、私の地方では良い鶏を見ることが殆んどありません。
写真の桂チャボは羽装には少し問題がありますが体形が気に入っています。
そこで何羽か育てて数羽選抜して継続飼育したいと思っています。
近親交配で、うまく選抜交配出来れば、かえって強健で安定した系統になるとの説もあります。
写真は生後45日の同じ雛ですが、今のところ問題なく育ちそうで楽しみにしています。

ところで伽羅様の烏骨鶏の写真を見ましたが、大変良い鶏ですね。
素晴らしいです。

NO.8454   Re: 桂チャボの雛  伽羅  2008/07/02
ヒロタンさん、烏骨鶏を褒めていただいて嬉しいです♪
もっともっと頑張らなくてはです(^^

近親交配ですが、欠点が濃くなっていくのでよくない、と言うのはわかっていました。
でも逆をかえすと、良い血が強くなって安定すると言う事もありますよね(^^

確か聖徳太子は近親の子で、兄弟には頭のおかしい者もいたらしいと聞いた事があります。
聖徳太子は優秀な部分だけ強く出た結果、あのような聡明で歴史に名を名を残す人物になったと。

本当であれば、鶏等も同じように優秀な部分をうけつぐ交配で、よい血筋ができそうです(^^

NO.8455   Re: 桂チャボの雛  ヒロタン  2008/07/02
伽羅様
ある保存会の役員の方から次のようなご意見を伺ったことがあります。

「近親交配、即弱体、その反対で、雑種強健と考え、又、そのような結果に悩まされていましたが、20代以上の近親交配を重ねた純血種を飼育しましたが、予想に反して、大変強健で驚きました。
即ち、純血交配も手段次第で、強健になりうることを知りました。」

私の想像ですが、劣性遺伝子や致死遺伝子を選抜により排除して、交配を重ねていけば、品質の安定した良い血筋の鶏が出来る可能性があるのではないかと思っています。

劣性遺伝子や致死遺伝子を持った鶏でいくら交配を繰り返しても、いずれ絶えてしまう事も考えられます。

近交劣化を防ぎながら、いかに良い血筋の鶏を作っていくか、難しいですが、烏骨鶏で挑戦されるのも面白いかも知れませんね。

桂チャボについてはそんな気持ちもあって、今のところ他の系統を入れず、近親交配で継続飼育しています。

注)ここで言う劣性遺伝子は隠れて発現していない遺伝子で、近親交配で発現した時に異常となって現れる不良遺伝子の事を言います。
専門的にはヘテロが交配によりホモ化すると言うようです。
ホモ化すると異常となって現れる遺伝子と言ったほうが良いかもしれません。

BACK  INDEX  NEXT