[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




茶烏骨鶏子育て奮闘中

NO.7762   茶烏骨鶏子育て奮闘中  新羅  2008/02/18
寒さにめげず子育てを頑張っています。
ヒヨコたちも親と一緒に砂浴びに夢中です。


Re: 茶烏骨鶏子育て奮闘中

NO.7771   Re: 茶烏骨鶏子育て奮闘中  テン&シマ  2008/02/18
こんにちは。このサイズからすると、一番寒い頃に生まれたみたいですねぇ。(今もとっても寒いけど)
我が家で元旦孵化したウコ雛です。(父は年末、野良犬にやられました)

右端は昨年秋に生まれた一人っ子117日目です。(実母は9月末に野良犬にやられました)

こちらは早くも生後38日目で育ての親が産卵を開始した為、他の大人同様に厳しくなり“ツンツン”されてしまう厳しい現実にさらされました。
一方の元旦雛達は49日目ですが未だに親の愛情をたっぷり貰っています。

それと関係有るのか、無いのか?こちらの若雄は79日目(*)には早朝からコッコーと鳴き始め、日々精進しております。(もしかするともっと前だった可能性も)
ところが驚いた事に昨日はとうとう、苛められてるはずの雌に乗っかっていましたよー!
(交尾はしてないみたいだけど。)
育ての親に横やり入れられて、その内降りてしまいましたが、その雌には今日もまた乗ろうとしていました。2度、あとちょっとの所でした。
ちなみに、亡き父親はこの雌が一番お気に入りでした。
「何で〜!?」いくら早くから親を始め皆からの苛めにあい(強制独立?)、雄たけびも早かったからと言ったって・・・?(まだ練習だとは思うけど・・・)
父親の雄たけびは3ヶ月ちょっとからでしたが、当時もう1羽居た雄は2ヶ月ちょっとで鳴き始めましたし。

う〜ん!我が家はとってもおませな烏骨鶏と、とっても晩生のアロウカナが居るって事かな〜???
昨日276日でやっと初卵を迎えたアロウカナですから・・・。

(追記)失礼しました〜!若雄の雄たけび始めを書き間違っており、修正させていただきました。驚かれた皆さん、すいません!!

Re: 茶烏骨鶏子育て奮闘中

NO.7772   Re: 茶烏骨鶏子育て奮闘中  新羅  2008/02/18
はい。まだ生後1週間ほどです。
こんなに小さくても庭に放すと元気に遊び回ります。
テン&シマ 様のヒヨコはずいぶんと
ませてらっしゃるのですね。
38日で産卵ですか?なんというか野性的なお母さんですね。
それを聞くと我が家の烏骨鶏達は過保護すぎるような…
家ではヒヨコに対していい意味で厳しいのは黒烏骨鶏だけです。
白と茶は過保護すぎるところがありますが、皆それぞれ
親としての愛情を感じずにはいられません。

Re: 茶烏骨鶏子育て奮闘中

NO.7773   Re: 茶烏骨鶏子育て奮闘中  新羅  2008/02/18
このいつも一緒にいる、つがいにより生まれたヒヨコたちですが。
孵化率があまり芳しくないです。
あまりの熱々ぶりにヒヨコも生まれるのを遠慮しているのでしょうか?(笑)

血が濃くなってきているのですね。2人の仲を裂くつもりはありませんが、新しいお婿かお嫁がほしいものです。

NO.7774   Re: 茶烏骨鶏子育て奮闘中  あたい  2008/02/18
新羅さん、はじめまして。

茶ウコのママ、すごくキレイですね。
頭の毛もフサフサ〜♪
できれば、もう少しアップの画像を見てみたいです。

Re: 茶烏骨鶏子育て奮闘中

NO.7777   Re: 茶烏骨鶏子育て奮闘中  新羅  2008/02/19
あたい様ありがとうございます。
携帯電話での撮影のためアップはなかなか難しいです。
フサフサではないのですが、別の茶ウコの雌のアップを載せますね。
いつも鶏を撮影したときに思うことは実物はもっと綺麗なのに!と感じています。(親ばか?)
撮影のコツなどはあるのでしょうか?
皆様の技術を盗みたいと思う今日この頃です。

BACK  INDEX  NEXT