[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




12月に購入したウコ中ヒナ

NO.7747   12月に購入したウコ中ヒナ  eques  2008/02/16
今晩は、ご無沙汰しております。(深々)忙しい日が続き中々写真が撮れなかったのですが、先日雪が積もったのを見て庭でパチりとしてみました。見事に保護色です(笑)オマケに1月中旬の出来事を4コマで。

随分前の事になってしまいますが、頂いたコメントへのレスをこちらで…

ヒロタン様
あれから暫く経って二羽とも少々特徴が出て来たのですが、未だにオスメスを決めかねていたりします。
2番ことウーは時々ウズラのメスが卵を産み落とした時に鳴く様な声を出すのでメスかな?と思っているのですが、1番ことケイはお喋りが多くなって来たものの、未だ雄叫びの前兆の様な物も無く…。
しかし徐々に声が低くなって来ている気がするので、やはりオスかな?と思ったりも。
まだまだ経過が楽しみです。

ラニ様
成長は早いですね!
ほぼ毎日、体重計で体重を確認しているのですが、購入した時には200g程だった1番ことケイは現在400gを超えました。まだまだ重くなるらしいので毎日楽しみです。
しかし2番ことウーは、障害持ちなのが原因なのか、中々体重が増えず未だ250g程で…。ちゃんと餌は食べているらしいのですがこちらは心配です。
立派な風貌のラニ様宅のオスウコさんの様な格好良い子になってくれれば良いなぁと未だヒナの我が家のウコを眺める日々です。
因に、そんな願望を勝手に抱かれているオス(だと思われる)ケイは、毎回遊ぶ度に色々な所を触られまくっているせいか、引っくり返しても羽を広げさせてもほとんど暴れない従順な子に成長しております。引っくり返しても大人しいので爪切りが楽です(笑)


Re: 12月に購入したウコ中ヒナ

NO.7748   Re: 12月に購入したウコ中ヒナ  ラニ  2008/02/16
おはようございます。
画像を見るとウーちゃんが男の子、ケイちゃんが女の子に見えますね。

↓下画像はミロとミルが我が家に来た時の写真です。

NO.7749   Re: 12月に購入したウコ中ヒナ  ヒロタン  2008/02/16
eques様
今回の画像ではラニ様のご意見に賛成です。
ウーちゃんの鶏冠が、かなり大きくなってきていますね。

Re: 12月に購入したウコ中ヒナ

NO.7761   Re: 12月に購入したウコ中ヒナ  eques  2008/02/17
ラニ様
今晩は。うーん…2羽とも性別不明のままもう暫く育てて行こうと思います(笑)
カメラを向けると2羽とも緊張するのか警戒しているのか、妙に鶏冠を逆立ててしまうので普段の状態を撮りにくいのですが…。因に、順調にもこもこになっている普段のケイの鶏冠は、もう少し後ろに寝た状態です。ウーの方は普段から逆立っている感じなのですが、ボリュームがいまいちで…。まだまだ成長中なので今後羽の量がどうなるかは不明なのですが。
そしてミロちゃんとミルちゃん、足に羽が!とそこで感動してしまいました。他の鶏で足に羽がある物は写真で見た事が有るのですが、烏骨鶏にも有る子が居るのですね。
もしも更にウコを増やす場合にはそんな子を自分も育ててみたいです。
因に、自分も現在パネルヒーターで人工孵卵器作成中だったので、質問箱を見てびっくりしました(笑)

ヒロタン様
鶏冠、順調にもこもこになって来ております(笑)購入したファームではもこもこが控えめな子が多かったのでどれくらいのボリュームになるかは不明なのですが、どうせなら遠慮無くもこもこになって欲しいな、と思いながら眺めています(笑)
しかし大きくなっていても、普段はその羽が後ろに流れている感じなのでオスメスどちらかは未だ首を傾げる所が多くて…
まだ鶏に関しては素人の枠から抜け切れない人間なので、雌雄判別は難しいです(汗)
体重が1キロを超えても不明なままだったらどうしようかと今から不安ですが、まだまだ見守ろうと思います。


だんだん2羽の性別が分からなくなって来たので別の写真を貼付けてみます。ケイの写真は良い物が無かったので雪に紛れた保護色の写真ですが…
一体2羽とも、男の子なのか女の子なのか…直接聞けたら良いのになぁとか思ったりしています(笑)

NO.7765   Re: 12月に購入したウコ中ヒナ  ヒロタン  2008/02/18
eques様
鶏冠が大きくなってくれば雄の可能性が大きいです。
そうでなければ雌の可能性が大きいです。
雄であれば時期(生後4〜6ヶ月位)が来れば時を告げるようになるので分ります。
又大きくなったら画像を見せて下さい。

NO.7767   Re: 12月に購入したウコ中ヒナ  ラニ  2008/02/18
●eques さま
パネルヒーター孵卵器は現在試運転中です。
温湿計を2個セットして毎日温湿の記録をとっている所ですが、
どうもデジタルとアナログに誤差が出ていて、どっちの計器が
正しいのやら…(~~;)

そういえばequesさまもイラストは筆ペン愛用なんですね。
私もイラストはもっぱら筆ペンですよ〜。
特に4コマは筆ペンオンリーです。


NO.7768   Re: 12月に購入したウコ中ヒナ  テン&シマ  2008/02/18
こんにちわ。
ケイちゃんは雌で間違いない様に思えますが・・・?
ウーちゃんは鶏冠の大きい雌か?はたまた肉髭の小さな雄か?・・・多分雄なら鶏冠と同じ様に肉髭も大きくなってくると思いますが、今の所肉ヒゲ(肉髭)は小さいままで、毛球頭は豊かになって来てるから・・・雌かも?
結局今では生後何日位になるのでしょうか?尾羽根を含めた全体画像と共に大きな判断材料となりますが。
また、立ち姿がスックと立ち上がった形なら雄、お尻が下がってきたら雌です。

BACK  INDEX  NEXT