[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




うちの烏骨鶏

NO.7662   うちの烏骨鶏  なお  2008/02/03

烏骨鶏飼育歴半年の新入りです。よろしく。
左側がお母さん。右後ろに顔だけ写っているのがお父さん。
右手前にいるのが、お父さんそっくりの男の子。
一番手前にいるのがなぜか顔が赤い女の子。これとそっくりな子があと1羽と、お母さんそっくりな子が1羽います。
赤い顔の子は他の血が混ざっているのでしょうか。クチバシは生まれたときから黄色で肌の色も黒くありません。何なんでしょうか?教えてください。


NO.7673   Re: うちの烏骨鶏  こんちゃん  2008/02/03
なお様
「日本鶏としての烏骨鶏」は、天然記念物の一つになっていますが、烏骨鶏は人気が高く飼育数が多いために、飼育者の系統管理が不適切で雑種化されたり、外国種のシルキーと交配されたりして、本来の「日本鶏としての烏骨鶏」としては好ましくない形質を持った鶏が多くなっているようです。画像の鶏も、何の種類かは判りませんが、どこかの世代で交雑された際の形質が分離して出てきたのでしょうね。

NO.7676   Re: うちの烏骨鶏  なお  2008/02/03
わかりました。ありがとうございます。
たしかに皆さんの画像を見ると色も形もいろいろあることがよくわかります。それにしても鶏好きの人っていっぱいいらっしゃるんですね。私も今すっかりウコちゃんにはまってしまいました。わからない事もまだたくさんあるのでこれからもよろしくお願いします。

BACK  INDEX  NEXT