[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




雛が可なり育った

NO.7610   雛が可なり育った  金山道場  2008/01/28
今晩は、

雛が大きく成りました、羽色から見て雄でしょうか??


NO.7611   Re: 雛が可なり育った  コッ子の親  2008/01/28
かわいい

NO.7612   Re: 雛が可なり育った  さき  2008/01/28
今晩は! 比内鶏の雄ですね(^^)
比内鶏は30日位で、雄は羽装が黒く成るから、性別が簡単ですよね(笑)
目の色が軍鶏だったら→期待出来ると思います(汗)

NO.7613   Re: 雛が可なり育った  田舎っぺ  2008/01/29
金山道場さん。こんばんは。
比内地鶏立派です。このサイズで生後何日目ですか??
興味があります。同じくらいの雌雛の画像も見てみたいです。

他に比内地鶏を飼育している方がおられましたら、画像宜しくです!!

NO.7614   Re: 雛が可なり育った  タカシ  2008/01/29
こんにちは。
自分も田舎っぺ様と同じく、比内鶏ではなくて比内地鶏だと思います!!もちろんオスです!
生後2〜2.5ヶ月くらいかな?・・・と思いますが(自信なしです)。
また、写真いろいろ見せてください!お願いします!

NO.7615   Re: 雛が可なり育った  金山道場  2008/01/29
皆様 今日は、

当道場は、比内地鶏雄親が1羽しか居ないので期待の星で有ります。何故か?雌の発生が多いのです。

暖かく育てると大きく成りますよ、この子は特別に我がままで抱っこが好きです。将来お父さんに成れるかな〜〜心配です。

生後・・・・6週間です。
さき様が近いです。
比内地鶏は発生の時に雄と分かる物も有る、色が違うので誰でも分かると思います。

コッ子の親 画像次々行きますよ。

さき様  今度は軍鶏掲示板で掲載致しますよ。

田舎っぺ 様 比内地鶏最後は親を掲載いたしますよ。

タカシ 様  初めまして、まだ若い鶏でした。

NO.7616   Re: 雛が可なり育った  さき  2008/01/29
こんにちは! タカシ様 金山先生の画像で、比内鶏と比内地鶏の違いを教えて下さい!宜しく御指導お願い申上げます!
私は比内地鶏は飼育した事無いから、解りませんでした!
タカシ様なら何でも解ると思うから…皆様と私に御教授お願いしますね(^^)

NO.7617   Re: 雛が可なり育った  タカシ  2008/01/29
さき様、こんにちは!
>タカシ様なら何でも解ると思うから…<
何でも判るということはありませんよ!半分は勘(推理と言ったほうが良いかも?)ですよ!!
比内鶏は純粋な種類で、飼って無くてもさき様はよく知ってますよね!!?オスは赤笹、メスは柏型と梨地型(キジというのかな?)があります!軍鶏も同じでしょ!
比内地鶏は比内鶏とロードアイランドレッドを交配した肉用品種です!
画像の雛は胸の差し毛に茶色のような羽が沢山混ざっているのが見えますよね!純粋な比内はもっと黒っぽくて白い差し毛があるような感じで、胸や腹にはゴチャゴチャと茶色はあまり入らない(言葉で書くの難しいです! 全然入らないのじゃなくて統一感が違うといった方がわかりやすいかなー??)!と思います。だから、比内地鶏の可能性のほうが高いかな〜!!と思ったのですよ(勘)! だけど、純粋な比内でも選別せずに増やされた乱れた鶏だと区別はつかないだろうけどね!!反対に比内地鶏でも子供は比内そっくりなのも出ると思いますよ。・・・こんな説明でよかったですか?これ以上は勘弁ですよ!!
それよりも、思ったより成長が速いんだなー!と思いました!!

さき様に質問です!!
自分は軍鶏は判らないのですが、さき様はよく目の色を見て強い弱いという判断をしているけど、本当に関係があるのかな??  自分は単なる偶然じゃないか?と思っていますが。あるいは根拠の無いうわさが広まっただけなのでは?  他の軍鶏師の方もそう思っているのですか?  ここは、にわとり画像掲示板なので、軍鶏のページで解説お願い致します!

Re: 雛が可なり育った

NO.7618   Re: 雛が可なり育った  金山道場  2008/01/29
今日は、

さき様  ロードと比内地鶏(キジ羽根の雌)と交配でこんな感じの比内鶏が出来ました、今元気に産卵しています、作年の3月23日生まれでありますよ。

NO.7620   Re: 雛が可なり育った  さき  2008/01/29
金山先生に教えて頂きたいのですが→画像の雛は比内地鶏と比内地鶏の交配から生まれ子ですか?

タカシ様に質問しますが→比内鶏×ロードアイランド=比内地鶏は…私のレベルでも解ります!
比内地鶏×比内地鶏=比内地鶏なのですか?比内地鶏はF1だと思いますが…!?
宜しくご説明お願い申上げます!
軍鶏の目に付いては…申し訳ないですが、企業秘密ですから御答え出来ません?
私よりも詳しい人沢山居ますから…軍鶏掲示版に質問お願い致しますね(笑)

NO.7621   Re: 雛が可なり育った  田舎っぺ  2008/01/29
金山道場様、さき様、タカシ様こんばんは。
金山道場様。
この立派な雄鶏と同じ6週目の雌鶏の画像がありましたら掲載下さい。
雌が多いとの事ですが、どれぐらいの割合ですか??
僕も、比内地鶏に興味があり、現在孵化中です。
仮親に白烏骨鶏で、母体腹中に5ヶ入卵し、孵化器で15個孵化中です。

Re: 雛が可なり育った

NO.7622   Re: 雛が可なり育った  SWORD  2008/01/30
皆様こんばんは。
僕も最初写真を見た時は、比内鶏だと思いました。
比内地鶏の場合は、もっと茶色が多いと思っていましたので。
普通は比内の雄と、ロードの雌を掛け合わせたF1が比内地鶏だったと思います。
逆の場合は母親の特徴を引き継ぎ、比内の血が色濃く出たりするのでしょうか?。
でもやはり地鶏の場合は、成長が早いのですね。
写真の比内の子は4ヵ月位の少し成長が遅い子ですが、金山道場様の雛より小さく見えます。

Re: 雛が可なり育った

NO.7623   Re: 雛が可なり育った  SWORD  2008/01/30
番外で比内の雄と、白烏骨鶏雌とのF1です。
顔がウコなので、結構優しい感じの子です。

NO.7624   Re: 雛が可なり育った  タカシ  2008/01/30
さき様! あなたのレベルならよく判っていることをわざと尋ねるんですね!!説明の必要があるのですか??
あなたの知っている通りですよ! 「比内地鶏×比内地鶏=比内地鶏なのですか?比内地鶏はF1だと思いますが…!?」・・・と自分で答えを書いているじゃないですか!? その通り一代交雑品種ですよ!皆さんも正解ですね!だからF2になれば比内地鶏というのは本当は正しい呼び方ではないですよ!これもさき様よ〜く知ってる通りですね。だからこの場合は比内地鶏系雑種とでも言ったほうが良いのでしょうね! さき様ならどう呼びますか? 比内地鶏系雑種でよいですか? さき様はよ〜く知ってるのだから、ご自分で納得いく呼び方に置き換えて読んでください! 種類を正しく呼ぶことは良いことだと思います!
・・・だから、さき様も、以前のレスで「大王」って書いてたけど、今度書くときは天草大王系雑種とでも呼んで下さいね!

軍鶏の目の件は軍鶏ページで尋ねてみます! さき様より詳しい人がいるかどうかが問題だけどね!

NO.7625   Re: 雛が可なり育った  さき  2008/01/30
タカシ様 もう一つ教えて下さいね(^^)
先程の比内地鶏はF2=比内地鶏系で良いと思いますが…
F1同士の交配で、F1とF2は…どのような違いが、有るのですか? 又見た目〔羽装〕以外に体重のバラツキ?成長速度の違いが、有るのでしょうか?
知って居る範囲内で、私も含めて皆様に→御教授お願い申上げます(^^)

NO.7626   Re: 雛が可なり育った  タカシ  2008/01/30
さき様、実際に飼育している金山道場様に尋ねたほうが具体的に良く判るのではないですか?
乱暴な説明かもしれないけど・・・・比内をAA、ロードをBBとすると比内地鶏F1だから全部ABになります!だから、質が揃ったものが出来ます!! でもF2になるとAAとABとBAとBBが生まれるのでバラツキが出ます! 比内に似たものも出るしロードに似たものも出てくると思いますよ! A、Bだけで書いたけど、実際にはものすごく沢山の遺伝子が関係しています!さき様も新品種作ってるから知ってるかもしれないけど、羽装だけでも判らないくらい沢山の遺伝子があるでしょう?(自分も良く判りません) このバラツキが見た目〔羽装〕、体重、成長速度など、いろんな部分に出てくると思います。だから、本当の生産用はF1を使ってこそ意味があります! その交配F2以降はバラツキがでて生産効率が悪くなるので普通は使いません。
もっと詳しい説明は、さき様の先生I様に聴いてくださいね!

PS
話が変わるけど・・・遺伝子は優勢、不完全優勢、劣勢、伴性、変更・・・などあるみたいですね! このあたりを勉強すれば、早くプリティー完成すると思いますよ! 完全な金鈴波なら尾の毛が黒いのをどうにかしないとね!!がんばれ〜〜!!

NO.7627   Re: 雛が可なり育った  佐藤瑞雲  2008/01/30
私の拝見資料では〜全246冊の中には嘉永、安政時代より。

国立国会図書館では
日本鶏の歴史、「マイクロフィッシュ」にて拝見で有るが
著者は〜小穴彪〜〜オアナヒョウ

閲覧コピーして有りますが、著作権有りますので全てをお話することは可能です。


によれば比内鶏とは00000であるが?

此処で語れば〜画像掲示板に有らずで有りますので
兎角鶏に関しては資料に基ずく物でなく

兎角地方別々に歩き現在に至るが?情報化時代故に、中途半端な意見をこうして書き表すとは、甚だ難しい事であります

古い文献では可也漢字に明るくないと誤解を招きますが?地方で保存鶏に日夜励んでいる現状を思う時、

何時の時代も地方の鶏こそが誠の鶏と思へども
原種、雑種、が交わり、時代と共に変化をして来ますが?

基本姿勢からは離れては保存で有るまい、掲示板も進化して来ましたが?是からは専門的に語らなければ

満足をしない愛好家が増えて来た事は誠に頼もしいことであります、

今後は〜らしい?でないかと思う、皆がそう言っているから、此れが本当ではなかろうか?疑問に答える為に、

先人の記録を辿り皆様にお答え出来ます様に日夜研究に没頭してる一人であります。

今回開設であります〜
八州伝瑞雲流〜日本鶏研究所〜所長、佐藤瑞雲。


NO.7628   Re: 雛が可なり育った  さき  2008/01/30
タカシ様
私のレベルでは→尾羽〔無尾だと観た目悪い!?から出来るだけ丸く仕上げたいと思ってます(笑)〕の金鈴波はなかなか難しいですねぇ(笑)
もう一度0からのスタートが必要ですね(汗)
体全体の金鈴波は満足してます! 脚毛と尾羽で毎年悩んでますよ!? 基本的にまだ一度も近親交配はしてません? 納得出来たら近親交配して→固定を考えてます!
タカシ様の金鈴波を勉強の為に是非観せて下さいね(^^)

金山先生のレスに関係無い事書いて申し訳有りません(苦笑)

NO.7629   Re: 雛が可なり育った  金山道場  2008/01/30
今日は、

さき様  画像の雛は比内地鶏と比内地鶏の交配から生まれ子ですか?・・・・・交配・・・簡単な交配では有りません。鶏の安定を目指し頑張っています。御免なさい公開できません。

世間では、比内地鶏×比内地鶏=比内鶏と言っている様です、
F1を比内地鶏言っているようですかね。

養鶏家は、そんなふうに言っています。
愛鶏家は余り気にしない方が〜〜〜笑い。
皆様で楽しくやりましょうね。

Re: 雛が可なり育った

NO.7631   Re: 雛が可なり育った  金山道場  2008/01/30
今日は、

田舎っぺ様 チョットお姉さん4ヶ月半経過の中雛で御座います。如何でしょうか??

Re: 雛が可なり育った

NO.7632   Re: 雛が可なり育った  金山道場  2008/01/30
同じ位の雄です。

NO.7633   Re: 雛が可なり育った  佐藤瑞雲  2008/01/30
旨く育てましたね〜さすが秋田保存会物ですね〜比内鶏。

一番5ヶ月の(並で¥15000円、成鶏で20000以上)
が保存会の基準)ですよ金山先生。

NO.7634   Re: 雛が可なり育った  タカシ  2008/01/30
金山道場様、場所を借りてすみません!

さき様、残念ながら金鈴波は飼っていませんよ! 今、新しい鶏を作ろうと検討中です!!これは企業秘密です(できたら売れると思ってるんで構想は秘密です!真似されたくないんです!!一応観賞用とだけ言っておきます)でも自分の知識では理論的に考えても無理???かな?と思ったりして、プリティーになんかヒントがないか?と思ったんですよ! まじで出来たら見てくださいね!(できたら自慢しますよ!)だから、画像は勘弁ですよ!親も見せたら想像できる人もいるかもしれないんで!!

さき様!!プリティー諦めず頑張ってくださいよ!! 何を交配してるか判らないけど、飼育場に余裕があるなら一度兄弟交配してバラツキを出してみるとヒントがあるかも!?ですよ!

NO.7635   Re: 雛が可なり育った  金山道場  2008/01/30
今晩は、

佐藤先生 お褒め頂、有り難う御座いました。
良い鶏、悪い鶏はいずれにして、良く育っていますか。
オリジナルの餌(100%)旨くいって取っても嬉しく思う。

NO.7636   Re: 雛が可なり育った  田舎っぺ  2008/01/30
金山道場様、素晴らしいです。理想の比内地鶏です。
雌と雄の毛並み、色つや最高です。
そして、この雄の逞しい顔。。。
100点です!!

以前、雌の発生が多いとの事ですか、割合はどれくらいですか??

Re: 雛が可なり育った

NO.7637   Re: 雛が可なり育った  金山道場  2008/01/31
今日は、

雄雛は是で全部であります。
10羽中3羽雄でした、7羽雌でしたが確立からいって5対5ですから是は、参考に成りませんよ。100羽の孵化をやったら50対50でしょうね??。

Re: 雛が可なり育った

NO.7638   Re: 雛が可なり育った  金山道場  2008/01/31
親雌で有ります。

キジ羽根ですが、画像で分かりますか??良く産卵してくれますよ。

Re: 雛が可なり育った

NO.7639   Re: 雛が可なり育った  ルーキー  2008/01/31
こんばんは、
金山先生、お久しぶりです。

私の比内です。



Re: 雛が可なり育った

NO.7640   Re: 雛が可なり育った  ルーキー  2008/01/31
その2です

NO.7641   Re: 雛が可なり育った  金山道場  2008/02/01
お早う御座います。

ルーキー様  ご無沙汰しています。

立派な雄ですね〜〜笑い。もしかしたら、其の兄弟のメスが当道場に1羽いますが、そうで有りますか??
雄の色が濃くはっきりしています、メスは白っぽい感じでありますね。

前回、ルーキー様に返答しようとしたら投稿が消えた??でありました、遠慮無くどんどん行って下さいね。

Re: 雛が可なり育った

NO.7642   Re: 雛が可なり育った  金山道場  2008/02/01
ルーキー様、田舎っぺ 様

この雄が種雄で有ります、雌は3系統居ます。

NO.7644   Re: 雛が可なり育った  ルーキー  2008/02/01
こんばんは

金山先生、出所は一緒ですね。
兄弟でしょうね。
4時間前までその方の家にいました。

>交配・・・簡単な交配ではありません<
金山地鶏になっていくのですか?

私は今、小国が一番好きです。
そう言う訳で、以前育ちが遅れている、
とご指摘のあった金山先生掲載の小国が、
どのくらい成長したか、とても気になっていました。

私の小国も成長が遅れていまして
思うようにはいきません。

あれ?・・・比内のお話でしたね。



NO.7645   Re: 雛が可なり育った  田舎っぺ  2008/02/01
なかなか良い比内です。見とれます。
僕も、比内の孵化に挑戦中で、比内飼育計画をモクモクと
実施中です。
まず、2年目の名古屋コーチンとボリスを里親に出し、
小屋が開いたら、清掃と砂の入れ替えです。


NO.7648   Re: 雛が可なり育った  金山道場  2008/02/02
お早う御座います。

金山先生、出所は一緒ですね。
兄弟でしょうね。
4時間前までその方の家にいました。・・・・ヤッパリそうでしたか、とても素晴らしい鶏さんですね。其の種卵を頂雌1羽しか孵化しなかったんですよ。(残念でありました)

そうそう小国の件ですが、ペアーしかいませんのでシリーズになりませんが、画像を出しましょうか???。

田舎っぺ様
この鶏さんは、孵化時に雄雌が大体分かります、黒っぽいのが雄です。そうそうポリスも分かりますよね〜〜笑い。
小屋は余り綺麗にしすぎると死と言う事も有りますよ・・・注意で有ります。

NO.7656   Re: 雛が可なり育った  田舎っぺ  2008/02/03
金山道場了解致しました!!

そこで、種雄を異血としたいので、どなたかこの場をお借りして、種卵を譲ってもいいよ。ってかた親の比内地鶏の画像掲示して下さい!!

BACK  INDEX  NEXT