[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




大きくなりました、種類は?

NO.6859   大きくなりました、種類は?  ふうちん  2007/11/06
以前にひよこの段階で写真を載せましたが
まだ何の種類かわかる段階ではなく。。。。
あれから一ヶ月半ぐらいたち
たぶん生後三ヶ月前後です。
とさかの大きさに違いがあり、雄雌の違いかと
思っていますがどうでしょうか?
とさかの小さい方も雄の可能性はあるのでしょうか?
雄っぽい方は、すでののどのあたりも赤い袋があります。
まだピヨピヨ鳴きですが、時々コツって言ってる気も。。。
時間の問題でしょうか?


NO.6862   Re: 大きくなりました、種類は?  こんちゃん  2007/11/06
ふうちん様
品種名は、入手先の方にお尋ねになるのが確実と思いますが、画像で見る限り、卵用種の「ボリスブラウン」という品種に似ているように思います(断定は出来ません)。
ふうちん様の予想通り、手前がオス、奥がメスで間違いありません。
産卵は、個体差や季節による差はあるかもしれませんが、卵用種で間違いなければ生後5ヶ月前後から始まると思います。
オスの雄叫びは、早ければ生後4〜5ヶ月頃から始まりますが、いきなりコケコッコーとは言わず、最初はコーといった練習から始まります。

NO.6877   Re: 大きくなりました、種類は?  ふうちん  2007/11/08
卵用種ってあるのですね。
このひよこは京都の青少年科学センターというところで
いただきました。
白いニワトリに一般的なヒヨコ以外のものを
選んだのですが、地鳥系か名古屋コーチン、雑種?系かな?ってことでした。
雄雌は確実ということで。。。ありがとうございます。
卵用種であるとするなら、卵を産まない雄っていったい??
3ヶ月と思っていたらまだ2ヶ月くらいでした。
卵を生み出すのは真冬になってからになりそうですね・・・
ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT