[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




初めて謡った東天紅鶏

NO.6857   初めて謡った東天紅鶏  ヒロタン  2007/11/05
写真の鶏は、関東地区の研修会で瑞雲様から頂いた卵を孵化し、育てたものですが、生後5ヶ月で、今日初めて鳴くのを確認しました。
東天紅としては、短い鳴き声でしたが、やっと雄として生長したと言ったところです。
体重は1.5kgで、これからまだ大きくなりそうです。


NO.6858   Re: 初めて謡った東天紅鶏  こんちゃん  2007/11/05
ヒロタン様
徐々に東天紅らしく、きれいになってきましたね。冠の形もよく、現段階ではこちらの方が私の好みですね。
尾羽の羽軸はこの画像の個体の方がやや硬いように思えますが、最終的に伸びた状態で、どちらの雄の方が尾の形状がきれいになるのか、興味がありますね(今後の選別の仕方の参考になると思いますので・・・)。尾の根元に綿毛が若干目立つのが気になるのですが、長く伸びることを期待しています。
尾の角度は、東天紅についてはどの程度が良いのか私は判りませんが、HPなどで見る限り、小国よりも低い個体の写真が多いように思います。とりあえず、東天紅は長鳴鶏ですので、謡が上手になればいいですね。
HPで見つけた東天紅です。
Http://www5.ocn.ne.jp/~kom-web/ocha_hinpyoukai2.html

Re: 初めて謡った東天紅鶏

NO.6861   Re: 初めて謡った東天紅鶏  ヒロタン  2007/11/06
こんちゃん様
ご案内のHPはうまく見ることが出来ませんでしたが、尾の角度はご指摘のとおりだと思います。
日本鶏大鑑では30度となっていますが、写真では10度程度の様に思われます。
保存会によっては水平か、やや下がり気味との記述もありました。
東天紅は赤色野鶏に近い鶏種の様に見えますが、そう考えるとそれ程尾の角度30度に拘る必要は無さそうですね。
もう1羽の最新の写真です。
体重は1.6sです。
この鶏は10日位前から鳴き始めました。
2羽共に謡羽はこれから伸び始める所で、どのような鶏になるのか、楽しみにしています。


NO.6863   Re: 初めて謡った東天紅鶏  こんちゃん  2007/11/06
ヒロタン様
東天紅の尾の角度についてあまり厳格に言われないのは、東天紅が長鳴鶏で、その姿よりも謡の方を重要視するからかもしれませんね。

余談ですが、カナリアは、上手な鳥の鳴き声を聞かせると、それに習って上手に鳴くようになると聞いた事がありますが、東天紅ではどうなのでしょうかね・・・? 謡を上手くする方法があるのでしょうか? これは育てている方にお尋ねするしかないですね・・・。

私の載せたアドレスは、ご存知かもしれませんが「お茶飲み場」というHPで、埼玉県北埼玉郡にお住まいの日本鶏愛好家の飼育鶏が紹介されているものです。

NO.6878   Re: 初めて謡った東天紅鶏  ヒロタン  2007/11/08
こんちゃん様
「お茶飲み場」webで確認しました。
優勝鶏だけあって尾羽はやや下がり気味ですが、素晴らしくきれいな東天紅ですね。

姿形、謡の良さなど、全てを兼ね備えた東天紅が出来ると良いのですが、それは夢の夢でしょうね。
とりあえす成鶏になるまで、トラブル無く育てる事が出来ればと思っています。

BACK  INDEX  NEXT