| |
●箱根山 さま はい。 ブラマたちのことは正直可愛くて可愛くて仕方ありません(^^;)ゝ 骨折は固定出来ない場所だそうで、安静と鎮痛剤がとりあえずの 治療方法のようです。 朝夕の2回、注射器で鎮痛剤を口に流し込んでますが、 飲み易いように甘めに調合してもらったので、与えるたびに 「あ…美味しい。」という顔をするのがキュートです(笑)
●佐藤瑞雲 さま まだま判らないことや失敗も多いですが全てが楽しいです(^^)
4羽共順調に成長していますがウコオスの成長が飛びぬけて早いですね。 コケコッコもだいぶうまくなってきたし、トサカも体もグングン成長しています。 女の子オシリもおっかけてます(笑)
ブラマですが、骨折は羽の根元ではなく、もっと胸の方でした。 胸に通っている大きな骨が見事にボキっといってました。 先生も「相当強い力で打たないと折れないような部分」 とおっしゃってました。
今回見てくださった先生は鳥専門の先生で、先生自身もチャボを 飼ってらして(見せてもらいました♪)ニワトリには凄く詳しい先生だったので とても心強かったです。
開胸して手術することも可能だそうですが、場所が心臓近くであるので リスクがとても高く、羽の左右バランスを綺麗にさせたかったり 空を飛ばなければいけないというのでなければ、開胸手術はやらず 自然治癒をさせた方が安全だとおっしゃってました。 完治しても羽のバランスは戻らないかもしれませんが、 命が第一なので選択の余地ナシで自然治癒です。
コッコのお食事ですが、今の所 どちらかというとブラマの方が 食に貪欲でウコをおしのける勢いでガツガツ行ってます。 ウチのブラマが特別なのかしら?(^^;) 私が庭で色々な作業をしていると、クゥクゥ喉を鳴らして傍に寄り添い、 青菜を見せると凄い勢いで食べています。 こんな風にとても元気ですが、性格は凄く穏やかで、 その上人懐っこくて可愛いことこの上無いです。
発酵飼料。 先日訪れた台風で樽のフタが吹き飛ばされ、中が水浸しになり 蒼白しましたが、慌てて水分調整を行い、何とかもちなおしました。
昨日、パン屋さんから思わぬ大量のパン耳を頂いたので もう1樽、作ることが出来ました。 |