[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




おじゃま虫(鶏)

NO.6762   おじゃま虫(鶏)  ルーキー  2007/10/29
毎日、コンテナ2杯分の小松菜を
切って与えています。が小国親子は
待てずにまな板の上まで来て
食べ始めます。


Re: おじゃま虫(鶏)

NO.6763   Re: おじゃま虫(鶏)  ルーキー  2007/10/29
この子達はお行儀最高です。

Re: おじゃま虫(鶏)

NO.6765   Re: おじゃま虫(鶏)  あたい  2007/10/29
ルーキーさん、はじめまして。
よほど小松菜が嬉しいんですね♪我が家でもこれに近い光景がよくあります。
最近はサンマの骨とかフライドチキンの骨を潰す片っ端から鶏が突くので頭をトンカチで叩かないようにヒヤヒヤです。
ブラバンはお利口さんですね(笑)同じ現場にいるんですか?
確かにどちらかと言えば控え目な性格かも・・

ところで画像1枚目の左下にいる子(顔が見えない)は何ですか?羽根の感じがキレイですね。ブラマっぽいですけど〜?

NO.6766   Re: おじゃま虫(鶏)  ルーキー  2007/10/29
あたいさん、こんばんは
前に、あたいさんが出された画像にブラバン写ってましたよね
この子は本当におとなしくて、庭に餌を撒いても、
自分の小屋に順番が来るまで、ずーとああして待ってます。

頭をトンカチで・・・本当にそうですよね。
うちも気をつけてなかったら、足の指が何本か
飛んでいますよ。
画像では3羽ですが、いつもは親子で6羽が飛んできます。

顔の消えている子は・・・流石あ・た・い・さん
ブラマです。ライトブラマで購入した卵の中から
1羽だけこの子のお母さんが産まれました。
そのお母さんの子供なんです。
ブルーて言う感じでもないんですが、気にいってます。
だから、この感じのブラマは2羽います。

画像の子、かわいいですね。
この子はポーランドなんですか?

Re: おじゃま虫(鶏)

NO.6767   Re: おじゃま虫(鶏)  あたい  2007/10/29
けな気ですよね・・ブラバンちゃんてば(笑)
顔や体格とは裏腹に大人しくてホントいい子ですよね。
逆に言えばトロイですが(汗)
ブラバンはあまりいないそうですが、もしかしてルーキーさんとこのブラバンとうちの子は兄弟かな?

作業中に大勢が一気に押し寄せると何にも出来なくなりますね。寄って来られるのは嬉しいけど(鶏は餌目当てなんですが・・)お互い気をつけましょう(笑)

顔の見えない子、全体画像を是非見せてください★
ライトの子ですか?確かにブルーかな?と思ったりもしたのですが、ブルーにしては色が薄いかな?と思いました。
一度どこかで見た「スプラッシュ」って言うのにも似てるような気がします。(記憶が定かではありませんけど)

上の画像もポーランド(ポーリッシュ)です。
この鶏は目が見えないせいかいつもキョロキョロしていて忙しそうです(笑)私の顔もよく至近距離まできて覗きます。この画像はカメラのレンズまでの距離が10センチなかったでしょう。

Re: おじゃま虫(鶏)

NO.6823   Re: おじゃま虫(鶏)  ラニ  2007/10/30
こんにちは。

●ルーキーさま
ブラマはブルーも飼ってらっしゃるんですね。
今飼ってらっしゃるのはライトとブルーだけでしょうか。
宜しければ、今居るブラマたちの画像を
是非アップして下さい!

画像はウチのブラマと白ウコの野郎共です。
後ろでお尻を向けてるのが女子。

Re: おじゃま虫(鶏)

NO.6824   Re: おじゃま虫(鶏)  ルーキー  2007/10/30
ラニさま あたいさま こんにちは。

なんちゃってブルーです。

私のライブラはNっ田さまより譲って頂いた卵から

孵ったものです。兄弟かな?

Re: おじゃま虫(鶏)

NO.6825   Re: おじゃま虫(鶏)  ルーキー  2007/10/30
そしてこの子たちが
ラニさんのライトブラマの
お母さんです。

Re: おじゃま虫(鶏)

NO.6827   Re: おじゃま虫(鶏)  ルーキー  2007/10/30
そして、あたいさんがブラバンと呼んでいるこれが
ブラマバンタム(シルバーダーク種)です。
簡単に言うと、ブラマの小さい版です。
2枚目の画像が正面です。

Re: おじゃま虫(鶏)

NO.6831   Re: おじゃま虫(鶏)  ラニ  2007/10/31
おはようございます。

ブルーブラマ、初めて見ました〜。
綺麗ですね。生で見てみたいです。
ブラマバンタムという種類は初めて知りました。
小さいブラマですか。こちらも綺麗な色ですね。

ブラマは、ホワイト/ブラック/ライト/ブルーしか
知らなかったんですが、他にもまだ種類はあるんですか?
ブラマってネット上で調べてもあまり載ってなくて謎です。

そして…ママ〜!!
やっぱり立派ですねー完成系は。何歳ぐらいですか?
こうして成熟した姿を見ると、ウチの子がいかにまだ
ヒヨっ子なのかが判ります。

NO.6833   Re: おじゃま虫(鶏)  ルーキー  2007/10/31
おはようございます。

ブルーとは呼べないと思うんですけどね。
ブラマにはあとバフ種(茶色ぽいやつ)があると思います。
私も2年足らずの飼育経験なので、
あまり詳しくはないのです。

ママは1年4ヶ月になります。
卵は7ヶ月ぐらいで産み始めましたよ。
ラニさんのブラマも、もうそろそろですね。

Re: おじゃま虫(鶏)

NO.6836   Re: おじゃま虫(鶏)  あたい  2007/10/31
ルーキーさん、兄弟の可能性大ですね。
ブラマは成長が遅いと聞きますが、産卵までには7か月もかかるんですね。すごく楽しみです。

なんちゃってブルー(?)のブラマちゃんはダーク種の♀とも似ていますね。でもライトから突然、こんな色の子が生まれてくるなんてとっても不思議な事です。命は不思議・・・


ラニさん、本によると他にバフ・コロンビア、ゴールドがいるようです。
もっと小型だったらいろんな種類を飼ってみたいです。ブラマは大きいですものね。たぶん、飼ったら飼ったで可愛いんでしょうけど(笑)
ブラマバンタムは生まれてすぐでも(確か・・)見かけで雌雄判断ができます。
画像は生後一か月弱のブラバン♂です。

Re: おじゃま虫(鶏)

NO.6837   Re: おじゃま虫(鶏)  あたい  2007/10/31
同じく♀です。

NO.6840   Re: おじゃま虫(鶏)  ラニ  2007/11/01
●ルーキー さま
ウチの子ももうすぐ卵ですか…凄く楽しみです。
ママは案外若いですね。
とても立派なので2歳ぐらい行ってると思ってました。

にしてもブルーはライトから産まれたんですか。
凄い。

●あたい さま
ブラマも結構種類があるんですね〜知らなかった。
というかブラマを譲り受ける前はブラマという品種すら
知らなかったのですが(^^;)ゝ

ヒヨコちゃん、なんか凄いですねー。
ヒヨコなのにゴツい(笑)
でも早期に雌雄判別出来るとは便利ですね。

ブラバン、メスの羽色がとても綺麗です。

BACK  INDEX  NEXT