[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




青玉の茶ウコバンタム

NO.6545   青玉の茶ウコバンタム  玩鶏庵  2007/10/17
F2(♀)がここまで育ちました。冠毛が貧弱ですので、豊かな烏骨鶏と戻し交配しF3を誕生させたいと思っています。


Re: 青玉の茶ウコバンタム

NO.6546   Re: 青玉の茶ウコバンタム  玩鶏庵  2007/10/17
♂です。色の濃いものが殆どです。F2を110羽孵し、F3の交配親候補は約一割程度です。

NO.6547   Re: 青玉の茶ウコバンタム  金山道場  2007/10/18
今日は、

玩鶏庵様 F1の青玉の茶ウコバンタム ですが、全部青玉の産卵をする訳では有りませんよね、どのくらいのパーセントですか・・・教えて頂けますか??
又、綺麗な青卵を産む鶏、産まない鶏も居ると思いますが、如何ですか??

NO.6548   Re: 青玉の茶ウコバンタム  佐藤瑞雲  2007/10/18
玩鶏庵様、お早うございます。

私はアローカナの遺伝を持つ(タナバタ)のように色んなのが10羽いますが全て青玉を沢山生んでいます。
とある先輩から頂きましたが原種を頂戴、彼が青玉が欲しいのならば此れで宜しいと卵を頂き孵化させました

放し飼いのため将来、ウコも青玉を生んでくれると特別の記念物になるかもと期待しています。

実はシャモの春雛を見てシャモ師が訪れ、雉との交配だと申しますが?草原には12羽の雉が最近は鶏の餌を食べに来ています、遺伝とは不思議な物ですね。

Re: 青玉の茶ウコバンタム

NO.6551   Re: 青玉の茶ウコバンタム  玩鶏庵  2007/10/18
こんばんは。
青玉の烏骨鶏は、アローカナスの青色卵殻遺伝子を取り込んだものです。この青玉卵殻遺伝子は優性遺伝しますので、原種アローカナスと他の鶏の交配種(F1)は全て青玉を産卵します。
拙宅の青玉の烏骨鶏は、このF1に烏骨鶏を数回戻し交配し99%以上烏骨鶏遺伝子で青玉卵殻遺伝子を受け継いだものです。従って、青玉卵殻遺伝子と他の卵殻遺伝子の両方を持っていますが、青玉遺伝子が優性ですので青玉卵を産卵しています。この青玉の烏骨鶏に普通種の烏骨鶏を交配した場合、生殖遺伝子は減数分裂するため青玉遺伝子を受け継いだ鶏と受け継がなかった鶏が50%ずつの割合で誕生します。青玉も交配親から受け継いだ卵殻遺伝子の影響で明るい青、暗い青、緑がかったもの等色々です。

Re: 青玉の茶ウコバンタム

NO.6552   Re: 青玉の茶ウコバンタム  玩鶏庵  2007/10/18
青玉の烏骨鶏(白毛髯種)です。当初は白肉髯種の冠毛が貧弱鶏でしたが、原種毛髯種を数回交配し、外観では見分けが付かなくなっています。

NO.6553   Re: 青玉の茶ウコバンタム  金山道場  2007/10/19
今日は、

玩鶏庵様 容姿は白ウコ、産卵は薄い青玉と暗い青玉ですね、三代目位で確立安定するのですね、大変勉強に成りました、有り難う御座いました。

Re: 青玉の茶ウコバンタム

NO.6554   Re: 青玉の茶ウコバンタム  玩鶏庵  2007/10/20
青玉の茶烏骨鶏です。暗い茶色で普通サイズです。今回の試みは明るい茶色でバンタムサイズを目指しています。皮膚、鶏冠等はあくまでも烏骨鶏の黒にこだわっています。鶏冠の赤いものが多く孵化しますが、黒いものと戻し交配し最終的には黒くしたいと思っています。

BACK  INDEX  NEXT