[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




衰弱した鶏に強制給餌する方法

NO.6539   衰弱した鶏に強制給餌する方法  ふみまま  2007/10/14
小鳥の雛用の給餌する道具。(画像を参照)
ペットショップ小鳥のコーナーなどに売っています。300円くらい。注射器(棒と筒)、餌入れのセットになっています。

清潔で静かで落ち着く部屋を与え、室温40度に加温。
身体を温めてあげる。
お湯の入ったペットボトルを布にくるんだ物を湯たんぽとして
与えても良い。

注射器に豆腐を詰め込む。注射器の筒の方を 豆腐にブスブス突き刺せば、筒に豆腐が詰まっていく。
鶏の口をこじあけて注射器をつっこみ 豆腐を注入していく。
胸を触ってみてください。
ふだん餌をためておく袋があるはずです。
そこがパンパンにふくらむまで 豆腐を注入していきます。
鶏の口を飼い主がこじ開けることは 懐いているか、よっぽど衰弱しているかでなければ 無理でしょうね。
胸の袋がしぼんできたら また豆腐を注入します。
鶏が 自力で餌を食べるようになるまで この方法で餌を与え続けます。

なぜ豆腐なのか?
高栄養。水分を含んでいるので 別に水を与える必要がない。消化が良い。鶏になじみのいい餌材。この注射器で 与えやすい。手に入れやすい。

豆腐は新鮮な物を。(1)買ってきたそのまま。(2)煮沸したもの。(3)室温の物(4)鶏の体温は40度だから、40度に温めた物
どれがよいのかは 飼い主が判断してください。 
 
鶏の運命のままに 自然に任せるか、
強制給餌の方法をとるかは、
あくまでも飼い主の判断です。

(from「質問箱」)


BACK  INDEX  NEXT