[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




上州小軍鶏品評会

NO.6533   上州小軍鶏品評会  ヒロタン  2007/10/08
群馬県の榛名山の近くの水沢観音の近くの、松島屋で昨日10月7日に上記品評会がありました。
写真の鶏が評価が一番良かったです。
上州小軍鶏は吾妻チャボと言う名で群馬県の天然記念物に指定されています。
今後の保存活動について色々話合いました。

水沢うどんは、透き通った、もっちりした感じのうどんで大変おいしいうどんです。
久しぶりにおいしいうどんを食べる事が出来ました。
休日でもあり、お客さんで大変にぎわっていました。


Re: 上州小軍鶏品評会

NO.6534   Re: 上州小軍鶏品評会  ヒロタン  2007/10/08
お店の入り口の写真です。

NO.6535   Re: 上州小軍鶏品評会  こんちゃん  2007/10/08
上州小軍鶏は、ヒロタン様も保存をされ、良鶏作出に苦労されている鶏ですね。今回の品評会で目標となる姿が明確となり、また、色々な交配、選抜のノウハウなど収穫も多かったのではないでしょうか。
以前、近親交配を心配されていましたが、鶏友の輪が広がり、異血の導入などもできればいいですね。

Re: 上州小軍鶏品評会

NO.6536   Re: 上州小軍鶏品評会  ヒロタン  2007/10/09
こんちゃん様
写真の上州小軍鶏は群日鶏の会長さんの雄と私の雌で交配して、作出しました。
評価の高かった会長さんの鶏である、No.6533の雄親にあたります。
異血交配により 体格が大きく、強健になったようです。
上州小軍鶏は全身が黒の為、毛並みが悪く、姿が悪いとみすぼらしい鶏になるので、その点を気をつけたいです。
私の中ではかなり理想の姿が見えてきたかなと思っています。
今後も保存に協力して行きたいです。

BACK  INDEX  NEXT