[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




にわとりの種類が知りたい。

NO.6245   にわとりの種類が知りたい。  しろくろ  2007/08/14
はじめまして、鶏の種類を調べていた所、この掲示板にたどり着きました。皆様のお力をお貸し下さい。
特徴としては
足が羽に覆われていることです。
宜しくお願いします。


Re: にわとりの種類が知りたい。

NO.6246   Re: にわとりの種類が知りたい。  しろくろ  2007/08/14
もう一枚!

NO.6248   Re: にわとりの種類が知りたい。  こんちゃん  2007/08/14
しろくろ様、こんにちは。
日本鶏の純粋種ではありませんね。
写真だけでは、体のサイズなども判らないのですが、体型だけから判断すると、私は、外国鶏の「ブラマ」に似ていると思います。ただし、脚毛の量、尾羽の角度や生え方、鶏冠など、幾つかの点で若干異質な印象を受けますので、ブラマのバリエーションの範囲内なのか雑種なのかは、判断いたしかねます。


NO.6249   Re: にわとりの種類が知りたい。  はるか  2007/08/14
名古屋種雌にライトブラマ雄のF1だと推測します。

NO.6251   Re: にわとりの種類が知りたい。  しろくろ  2007/08/14
こんちゃん様、はるか様、早速のご回答有難う御座います。
名古屋種、ライトブラマの画像を検索して見たところ、納得しました。
ニワトリも結構奥が深いですね・・・

NO.6252   Re: にわとりの種類が知りたい。  こんちゃん  2007/08/14
はるか様、しろくろ様、こんばんは。
確かにブラマとコーチン系品種の雑種の可能性は排除できませんね。
ただ、名古屋種(純粋種)とのF1では、黄色色素の沈着を抑制する優性遺伝子Wの構成上、写真オスのような黄脚の子供が生まれる可能性はないと思うのですが・・・(雌のような白脚は生まれます)。

脚毛の遺伝については私はよく判らないので、ブラマの雑種が写真のように立派な脚毛を有するのかどうかコメントできません。

写真の鶏が純粋種ならば、ブラマ・バフ種です。バフとは体の羽色(羽装と言います)を示すもので、日本鶏では猩々と呼ばれます。

NO.6254   Re: にわとりの種類が知りたい。  しろくろ  2007/08/14
こんちゃん様 こんばんは、
ご意見有難う御座います。
ブラマ・バフ種にて検索して画像、確認しました。
おぉ!まさにこれじゃないですか。
情報提供たいへん感謝致します。
ありがとうございます。

Re: にわとりの種類が知りたい。

NO.6259   Re: にわとりの種類が知りたい。  はるか  2007/08/15
しろくろ様、こんちゃん様この画像は、さき様の可愛がって居るF1です!
さき様はしろくろ様の鶏は、雄尾羽が純血ブラマと違うと言ってます。熊本種×ライトブラマでは無いかなぁと言ってました!


NO.6260   Re: にわとりの種類が知りたい。  こんちゃん  2007/08/15
はるか様、こんにちは。
貴重な写真ありがとうございます。
ブラマの脚毛はかなり強く遺伝するのですね。参考になります。
画像は、何と何のF1なのでしょうか?
私も、尾羽はブラマとしては角度がやや高いこと、弓なりに先が垂れる程度まで長く伸びていること、肉髯がブラマとしてはやや大きいように感じることなどから、雑種の可能性は否定し切れないと思っております。
しかし、残念ながら私の知識ではそれ以上の判断、品種の絞込みはできません。(不確実なコメントはできるだけ避けたいので・・・)

雑種とすると、前記の通りブラマとコーチン系品種の雑種ではないかと思うのですが、熊本種×ライトブラマというように親品種まで絞り込むことはできません。可能性はあると思いますが・・・。

どのような観点から熊本種なのか?、ブラマの中でもなぜライト種なのか? 想像なのか、それとも科学的理論に基づいた客観的な見方があるのか教えていただければと思います。
熊本種にしてもブラマにしても、私は詳しくは判りませんので、よろしくお願いいたします。


BACK  INDEX  NEXT