[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




こどもの日

NO.5267   こどもの日  あたい  2007/05/04
明日はこどもの日。


NO.5268   Re: こどもの日  佐藤瑞雲  2007/05/06
あたいさん〜お早う御座います〜ご無沙汰しています

健康ですね鶏はこの様な環境で雛は飼育するのが後のためにも
良いですね

鶏の飼育とは自宅の環境に合わせる飼育方法がベストと思います
餌にしてもそうです地域の草木農産物魚介類等々を活かす方法
是を実践していますが?

地域の生鮮食品の余り物は毎日6トン出来ていますが?この様な
生活環境が何時まで通ずくのか??心配です農産物をエタノール
生産に切り替え鶏の餌は秋には倍になるかも知れませんし余る餌も無くなる時代も考えないと、

今回の関東地区研究会はこれ等全てを語れる会で有ればよいが
期待をしています。

NO.5282   Re: こどもの日  あたい  2007/05/07
佐藤さん、こんにちは。
いつもは親から離して育てるのですが、今回は親任せで育ててみようと思いました。生後3日くらいからすでに外へ繰り出しミミズや小さな虫を見つけては我先にと食べています。エサは親と同じもの食べ、かなり成長が早いです。(雛用はあげた事がありません)

トウモロコシの値段が上がったら飼料も上がるのでしょうね。
ますます自家製を頑張らないと駄目ですね。

NO.5306   Re: こどもの日  谷しゃん  2007/05/09
あたいさん、はじめまして。福岡県在中の毎日鳥達に癒されている者です。写真の雛達とても可愛いですね。我が家のウコッコ(新1年生の息子が名付けたウコッケイ)も7日から卵を抱き始めました。小さめの雌なので卵の数を調整しました。ウコッコの卵を4個と、頂いた黒ウコッケイの卵を2個抱いています。残った卵は人工孵化に挑戦中です!温度調整と転卵が大変ですね。昼間は嫁さんに頼っています。(サボってなければいいのですが・・・。)あたいさんの写真には15羽の雛が見えますが、1羽の雌がこんなにたくさん抱けるのですか?それとも仮親が居るのですか?初歩的な質問ですみません。最近はまりだしたもので。

NO.5308   Re: こどもの日  あたい  2007/05/09
こんにちは。ホント見てるだけで癒されますよね〜。
鶏小屋に入り浸りの毎日です(笑)

抱卵できる数ですが、私も初心者の頃、コチラの質問掲示板で佐藤さんに教えていただきましたが16個だそうです。
(自然界では21個でしたよね?佐藤さん。)
ただ、ウコの場合、体が小さいのであまり多いと卵がはみ出てしまうようです。
土の上で抱かせるなら可能かも知れませんが、私の場合、ネズミなど心配ですのでいつもダンボールに籾殻を入れて抱卵専用箱を作って使用しています。
お腹の骨を境に両羽の下に4〜5個づつ、胸の前に2〜3個が限界のようでした。孵化率を高くするには少量が確実かもしれません。

仮親が3羽居まして、8〜9個づつ抱いてもらって孵化したのが画像の15羽でした。
孵化した子から画像の親のお腹の下にもぐりこませて育児をお願いしました。

現在は他の鶏たちも(大きい鶏も)一緒の小屋に居ます。昼間は小屋から出て周辺で遊んでいます。(大きい鶏たちは放し飼いなので好きなところで1日を過ごします)

最初は親以外の他♀や♂にいじめられるかも?と気にしていましたが、案外何もしないで見ています。コレは新しい発見でした。

Re: こどもの日

NO.5309   Re: こどもの日  あたい  2007/05/09
左の大きな小屋が母屋です。ここで抱卵モードになった♀を右に見える小さな小屋へ移動して孵化に専念してもらいました。
で、孵化した雛と親をダンボールごと母屋の左側に移動し、一応網で仕切っていましたが、3日もするとヒヨコも活発になって外で遊ばせたかったので仕切りを取り払いました。
朝、小屋の戸をあけると元気に飛び出してきます。明日で丁度生後10日になります。

NO.5310   Re: こどもの日  谷しゃん  2007/05/09
あたいさん、ありがとうございます。巣箱は板で作ったものです。籾殻とウサギ用の干草を敷いています。うまく膨らんで抱いているようなんですが、気になって気になって・・いつもより早起きしてしまいます。今回6個の抱卵はちょうど良いのかもしれませんね。もし、孵化成功した場合ほかの同居ウコ達との関係も心配してます。あたいさんのウコ達は仲良くていいですね。ひよこの質問箱で同居ウコの件をアドバイスいただいたのですが、やはり不安なので別居を考えたいと思ってます。

BACK  INDEX  NEXT