[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




尾曳(続)

NO.5085   尾曳(続)  のしゅ  2007/04/06
あまりに長くなりすぎたので一度区切って再投稿を。

連日の悪天候もようやく晴れ、外に出しました。
気持ちよさそうに久しぶりの砂浴びをしておりました。
気分転換も済み、好物の鰹節も与え、明日から産卵を期待しましょう。
ただ鰹節による蛋白質過多で内臓に負担がかからないか多少不安もあります。
でも良質の蛋白質ですから高蛋白配合飼料の魚粉よりはマシでしょうね。

春の陽気からか、佐藤さんからの烏骨鶏もついに抱卵が始まりました。
昨日の朝最初の1羽が、それを追うように今朝もう1羽が巣に篭り始めました。
3週間後が楽しみです。

昼下がり、ようやく咲いたチューリップとともに


NO.5089   Re: 尾曳(続)  佐藤瑞雲  2007/04/07
のしゅさん安心しまましたよ

この子は無精卵や中止卵は巣箱から放り出しますからす箱の角は低くしてやると出すのに都合が良いでしょう、
発生してからは信号をキャツチするようです。

我が家の田打桜コブシの花が咲く頃は今満開、田仕事の始まり、生き物は活発になりますね、盆栽も楽に植え替えが可能です。


NO.5094   Re: 尾曳(続)  のしゅ  2007/04/08
こちらは桜が散り始めると同時に八重桜がつぼみを付け始めました。
草本類も一斉に芽吹き、荒れ果てた冬の庭が活気を取り戻しました。
他の鶏に邪魔されないよう巣の入り口に高い壁をつけてあります。
このままでは卵を放り出せないので、卵が通れる穴を開けてやろうと思います。
さて、何羽孵るでしょうね。
先日フェニックスバンタムとウタイチャーンの雛が孵りました。
まだ雌雄もわからず温度管理もあり手放せる状態ではありませんが、
数ヵ月後にはが雌雄はっきりし、ペアがとれると思います。
烏骨鶏のお礼と言ってはなんですが、お気に召されましたらいかがでしょうか。

BACK  INDEX  NEXT