[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




にわとりの足

NO.4909   にわとりの足  みっち  2007/02/17
右足と左足の写真を載せました。
右足を引きずります。
右足が腫れている様に思えます。


NO.4910   Re: にわとりの足  佐藤瑞雲  2007/02/17
写真左が腫れていますが?書き方間違いではないですか?
写真右は痛がりませんよ

NO.4911   Re: にわとりの足  みっち  2007/02/17
佐藤さん、早速の回答ありがとうございます。
写真は、間違いないはないです。
左足で重心をささえていることが多いです。
よく右足は丸めています。

NO.4912   Re: にわとりの足  ヒミ  2007/02/17
はじめまして。とおりすがりのものです。
画像だけでは判断しかねまする。

獣医さんに見てもらうのがイチバンなのですが、
ニワトリを見てくれる病院て少ないですねぇ。
そうして連れて行くと、家族の笑い者になったり^^;

さて、いつごろから引きずるようになったのでしょう?
小さい頃からですか? それとも最近急にですか?
餌の食べ方はどうですか?量が減ったりしていますか?
運動量は?じっとしている事が多いですか?それとも痛がりながらも歩き回っていますか?
飼育場所は屋内でしょうか?屋外でしょうか?
環境に大きな変化はありませんでしたか?

外傷はありませんか?
トゲが刺さったりしていませんか?
捻挫や骨折は?(骨格の流れが不自然とか)

全身を優しく触ってみてください。
どこか痛がるところはありませんか?
(もしかしたら)足の問題ではないかもしれません。

NO.4913   Re: にわとりの足  みっち  2007/02/17
ヒミさんへありがとうございます。
足を引きずるのは今年の1月ごろです。その為、あまり動き
がりません。足が痛くても(?)私にはついて回ります。
とても寂しがりやです。飼育場所は屋外のにわとり小屋です。
環境には大きな変化はありません。全身を触ってみて
ますが、素人的には問題はなさそうでした。
人間の食べるものが好きでクッキーやパン・ごはんが
大好きです。
本来のにわとりのえさは余り食べてないようです。

NO.4914   Re: にわとりの足  佐藤瑞雲  2007/02/17
私の手術経験ですが左の足の中心が赤くなっていますね
此処をエンピツで抑えてごらん痛がるはずです
右は正常と思いますが、歩く姿を良く観察してごらん

歩く時痛い左足を先に出し右足は痛くないから前後に軽く動かすはずです。

又は網戸或は科学繊維の糸が小さいころに「サラン糸が捲きつき間接に食い込み痛み間接から切れる事も有ります」可能性は右です、どちらでしょうか?
あくまで私は素人ですこれ以上は判断付きません
見聞だと即判断出来ますが断念です。

NO.4915   Re: にわとりの足  ヒロタン  2007/02/18
私の目では明らかに左足がおかしいと見えます。
瑞雲様の言うとおり、腫れています。
自分で手術するのは難しいでしょうね。
獣医さんに相談した方が良さそうに思います。

NO.4918   Re: にわとりの足  みっち  2007/02/18
ヒロタンさん、セブンさんありがとうございます。
左足がやっぱり腫れてるんでしょうか?
私がみている様子では、右足をかばって、重心を
左足にかけています。すぐに右足を丸めて左足で
立つことが多いです。触ってみると右足は
力を入れてなくてぶらんとしています。
あくまでも素人の見解ですが。これ以上は分りません。
もう少し様子をみて鶏を診ていただく所は少ないですが、
獣医さんに連れて行こうと思います。
ありがとうございました。

NO.4921   Re: にわとりの足  ヒミ  2007/02/20
遅くなりまして。
もう病院には連れて行かれましたか?

せっかく詳しく教えていただいたのに、やっぱりワカラナイ・・・
倍率の違う別々の画像では、どちらが腫れていると断言は出来ません^^;
せめて両足そろった1枚の画像だったら。
画像から私が思う事といったら、まだ若いコッコちゃんだなぁという事くらいですワ。
何しろ獣医師免許がありませんから病気の診断はできません。

素人の思いつきですが、栄養性脚弱症は手乗りの小鳥に多いのですが、ニワトリにも起こりえるようです。
(あくまでも思いつきなので、みっちさんのコッコちゃんがそうだというわけではありません)

Re: にわとりの足

NO.4922   Re: にわとりの足  みっち  2007/02/20
ヒミさんへ
ありがとうございます。若いといってもらって
嬉しいです。今年の6月で6歳になります。
病院へはまだ連れて行ってないです。
今週の日曜日に連れて行くつもりです。
(その先生もあまり期待できないですが
他にないので…)
足はいつも左足に重心をかけてます。
やはり痛いのか右足をかばって丸めていることが多いです。
力なく、ぶらんとした感じがあるのも気になります。

食欲はかなりあります。なんといっても贅沢を
させているので十分すぎるぐらい(栄養価の高いもの)
をあげています。(ミルワームや粟米玉子・菓子パン
ごはんにクコの実・コーンなどなど)
反対に人間の食べるものばかりをほしがるのが悩みです。
目の中に入れても痛くないほど可愛いです。

NO.4923   Re: にわとりの足  佐藤瑞雲  2007/02/21
凄いですねまるで〜〜コンドル全体を見たいね
なかなかこのポーズしてくれませんよね?足が見たかつたです。

BACK  INDEX  NEXT