[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




黒烏骨鶏、病気でしょうか?

NO.4893   黒烏骨鶏、病気でしょうか?  迷子のコッコちゃん  2007/02/15
迷子の黒烏骨鶏のコッコちゃんが我が家に来てから、1ケ月半が経ちました。朝、庭に出ると駆け寄ってきます。私にだけ羽をばたつかせますが、これは愛情表現?なのでしょうか。見ているだけで飽きません。現在、庭に鳥小屋を建てるべく、材料を購入し、基礎は作りましたがなかなか時間が取れず、一体いつになるのでしょうか。
さて、コッコちゃんの鼻孔に何か付いています。右と左で違うようですが、病気でしょうか?
もし病気であれば、どのように対処したら良いのか、ご存知の方教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。


NO.4899   Re: 黒烏骨鶏、病気でしょうか?  かわわき  2007/02/15
とってもかわいいウコさんですね。羽をばたつかせるのはエサを
せがんでいるのではないかと。ハトの雛で見たことがあります。
友人宅のウコさんは私にはなかなか懐いてくれないのですが、
見ているだけで飽きないのは同じです。

で、肝心の鼻のことは残念ながら分かりません。今後のことも
考えて、鳥を診てくれる獣医さんを探してみてはどうでしょう
か。回答になっていなくて申し訳ありませんが、ずっと大事に
育ててあげてください。

NO.4901   Re: 黒烏骨鶏、病気でしょうか?  佐藤瑞雲  2007/02/16
綺麗な子ですね烏骨鶏で2〜3歳位の雌です
未だ卵がは産みます是からですよ、鼻に付いているこれはふつうですが

良くある事ですがカブトが白くなる(カビが生えていますよ)治療は一度で治る馬油が最適です是は化粧品です。

NO.4919   Re: 黒烏骨鶏、病気でしょうか?  迷子のコッコちゃん  2007/02/18
早速ご回答いただきありがとうございます。

かわさき様
藤沢の市街地なので、獣医さんは犬猫しか見てくれるところしかありません。きっと、ペットとして鶏を連れて行くとビックリされるのではないでしょうか。ネットで検索してみましたが、犬猫のほかにフェレットというのがあっただけでした。

佐藤瑞雲様
まだ卵はどこにも落ちていませんね。春になったら産むのでしょうか。よく庭の砂地に丸い穴を掘りうずくまっていて、砂混じりで飛び出してきては、羽をばたつかせ歓迎(?)してくれます。
カビの一種なのですか?馬油は名前はよく聞きますが...カビだと殺菌作用のある薬も併用しなくてよいのでしょうか?
今朝、左の鼻を見たら黄色い塊が取れていて、穴になっていました。右はまだ小さめの黄色い塊がついています。

NO.4924   Re: 黒烏骨鶏、病気でしょうか?  ゆいや  2007/02/22
初めまして☆可愛いウコですね!
うちの黒ウコも雛の時に迷いこんできました!
やってきて8ヶ月で、先月から卵産みはじめたんで、お宅のウコチャンももうすぐでは?楽しみですね☆
白いのカビだとしらず、私は手で取っちゃいました(笑)

NO.4925   Re: 黒烏骨鶏、病気でしょうか?  ゆいや  2007/02/22
スミマセン(>_<)
もう2,3才なんですね(汗

NO.4933   Re: 黒烏骨鶏、病気でしょうか?  かわわき  2007/02/27
こんばんは。知り合いから獣医さんについてお話を聞きましたのでカキコします。

犬猫病院であっても、獣医さん自身は学生時代に鶏の勉強をしている場合があるので(実際にいらっしゃいます)。ちょっと面倒ですが、メールや電話などで実際に聞いてみてはいかがでしょうか?万一のときに安心ですよ。

また、家畜衛星保健所、というところにも鶏に詳しい獣医さんがいるらしいです。市街地にはあまり無いかもしれませんが、こちらも当たってみる価値がありそうです。


ところで、動物さんにも健康保険を適用しよう!という動きは日本ではないのでしょうか?佐藤さん、なにかご存知でしたら教えてください。

NO.4935   Re: 黒烏骨鶏、病気でしょうか?  迷子のコッコちゃん  2007/02/28
ゆいや様
ウコッケイって珍しいと聞きましたが、けっこう迷子がいるんですねぇ。そろそろ春だから卵産んだかな?と探してみますが、ありません。朝、走って側に来ますが、触ろうとすると微妙に避けます。まだ、警戒しているのでしょうか。

川崎様
わざわざありがとうございました。
今度、犬を獣医さんに連れて行くときに、さりげなく聞いてみます。
我が家では犬が、動物の保険のアニコムに入っていますが、鳥は確かアニコムにはなかったと思います。日本アニマル倶楽部のプリズムという保険には鳥類がありました。一羽が年間12000円です。

NO.4937   Re: 黒烏骨鶏、病気でしょうか?  佐藤瑞雲  2007/03/01
かわわきさんへ

「鶏のみ」の健康保険は無理でしょうね、基準がさざまりませんよ

BACK  INDEX  NEXT