[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




NO.4184   保温庫を使用している方へ  ayumi  2006/04/01
私は保温庫で卵を温めていますが生まれたら保温庫にそのまま入れていても大丈夫でしょうか?
空気穴などは開けるなど改造はしていません。

ここの掲示板で言うと「あき」さんと言う方と同じ保温庫を使用しています。
何かアドバイスがあればお願いします。


NO.4188   Re: 保温庫を使用している方へ  やまおやじ  2006/04/02
私の少ない経験だけです、参考になればと思います。孵化後は48時間前後で水&餌を必要とします。孵化後1日〜2日目で別の育雛器に移します(私は40cm位の水槽にサーモ&コタツのファン改良品とヒヨコ電球100wを使用。)その他温度&湿度計は必須です。穴開け加工は本人の考え方次第だと思います。私は穴開け&エアポンプを設置して加工しています。ウコ&ニワのHPでも湿度や温度(特に湿度)は色々な考え方がある様ですが、私は70%以上には上げません。卵からの水分蒸発も良い雛を孵化させる上で重要だからです。水分を多く含んだ卵は死篭りの原因に繋がり易い事と、ぶよぶよの水雛が生まれてしまいます。産業養鶏ではこの様な雛は育雛が悪く淘汰します。
入卵個数や中に入れる容器などで温度&湿度管理は条件が変わります。日々チェックして良い条件を自分で探してください。私は100円ショップで金属の角ザルを購入して使用しています(サイズもバッチリ)。あくまでも参考までに。

NO.4189   Re: 保温庫を使用している方へ  ayumi  2006/04/02
やまおやじさん、こんばんわ。
毎日HP見ています(^_^)
では保温庫に空気穴を開けなくても中には酸素があるということですよね?
そこが一番心配で(^_^;

NO.4190   Re: 保温庫を使用している方へ  あき  2006/04/02
はじめまして、ayumiさん。
私の場合孵化後24時間そのまま保温庫にいれてます。
酸素は大丈夫です。
この方法で、50羽以上孵化してますので。
同じ保温庫なら、39度に設定した方がいいです。


NO.4191   Re: 保温庫を使用している方へ  やまおやじ  2006/04/02
ayumiさん、HPご覧頂き有難う御座います。最近、忙しく更新できてません。宜しければ足跡をお願いします。あきさん、同じスレではお会いしてますね。これからもお願いします。温冷蔵庫は通常の冷蔵庫と方式が異なる為に、何時も酸素は十分に供給されていると思います。湿度も今の気候ならば70%を上回る事はまず無いでしょう。ポイントは卵を入れすぎないことだけだと思います。空気の循環が妨げられると孵化できませんからね。庫内を空気が循環できるように心がけていれば、通常は孵化できると思います。中段の棚にタオルなどを敷くと40度以上に上段だけがなってしまい失敗しますので、余計な物は置かない方が良いでしょう。孵化予定日前日からは下段に卵を移すと良いと思います。

NO.4193   Re: 保温庫を使用している方へ  ayumi  2006/04/03
やまおやじさん、あきさんアドバイス有難う御座いますm(_ _)m

卵の孵化予定日は16日に入卵したので明日か明後日が予定です。
ブログで随時更新しているので良かったら見てください。
やまおやじさんのHPの方でアド載せておきますね。
ブログは他の事もごちゃごちゃ書いてますが見てやってください(^_^;


BACK  INDEX  NEXT