[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




横斑プリマス・ロック育雛中

NO.3738   横斑プリマス・ロック育雛中  higaimo  2005/11/14
先週土曜日にピヨカンのもりちゃんの所から横斑プリマス・ロックが5羽来ました。
長旅にも係わらず皆んな元気です。
良く食べ、良く寝て一安心しています。


NO.3781   Re: 横斑プリマス・ロック育雛中  やまおやじ  2005/11/26
higaimoさん、もりちゃんの所からの入雛だったんですね!!私の家にも、もりちゃんの所から横班プリモスが5羽入りました。11月24日に到着でした!!

NO.3784   横斑プリマス・ロック大きくなりました  higaimo  2005/11/27
やまおやじさんも5羽注文されたのですか 家と一緒ですね。

プリマスも今日で来てから2週間が過ぎましたが来た時から比べて倍の大きさになった様な気がします。
この水入れも1日で中の水が無くなった時がありましたので目一杯入れる様にしています。そんなんでウンチの量も来たときに比べて多くなり、それと水分で中が随分汚れますのでペットシーツでは足りなくて新聞紙も入れて対応しています。あと半月もしたらこの飼育箱では小さくなってしまいそうです。
やまおやじさんの所は雛どうしていますか?

追伸、横斑プリマス・ロックの親の姿(実物)を見た事が無かったので今日、大阪府の茨木で鶏の品評会があったので家内と行ってきました。
縞模様が綺麗で、雄はたくましく家は雌しか居ないのですが雄も飼って見たくなりました。やまおやじさんの所は雄と雌の5羽ですか?
その他にこんな鶏も欲しいなと思う鶏もいたのですがいかんせん飼う場所が...
これから今日デジカメで撮って来た写真(約230枚)をiMacで見ようと思っています。

NO.3785   Re: 横斑プリマス・ロック育雛中  やまおやじ  2005/11/27
higaimoさん、私の所も雌しか居りません!!他に大雛3羽が居ります。白色プリモスも雌のみ2羽居ります。雄も欲しいのですが、縁が無いようです。私の所はチャボ小屋内に育雛部屋を3段階に設けています、現在ヒヨコ部屋ヒヨコがいないのでリハビリ部屋で使用していますが、1ヶ月過ぎの雛用は出入りは自由に出来る保温部屋を床に直に設置しています(土間なので湿度が保たれて良いようです)。夜や寒くなるとそこに勝手に入ります。もう1つは50cm程の高さに保温部屋を設置しています。こちらはチャボの中雛が入り寝ています。成鶏は止まり木です。各スペースごとに温度は違います。

Re: 横斑プリマス・ロック育雛中

NO.3786   Re: 横斑プリマス・ロック育雛中  玩鶏庵  2005/11/27
我が家のプリマスロックはバンタムで、10月8日生まれです。成鶏雄でも800gと小さく、人懐っこく可愛いです。Sサイズの卵をよく産みます。

Re: 横斑プリマス・ロック育雛中

NO.3787   Re: 横斑プリマス・ロック育雛中  玩鶏庵  2005/11/27
成鶏です。3箇所に分けて15羽飼育しています。

NO.3789   Re: 横斑プリマス・ロック育雛中  higaimo  2005/11/28
玩鶏庵さんレスありがとうございます。

玩鶏庵さん横斑プリマス・ロックにバンダムがいた事に驚きました。
成鶏は今日見た親鳥と同じ柄ですね。普通の雌では2.6kgくらい
と書いてあったので800gというとチャボくらいの大きさですか?

3786の写真ですがプリマスと烏骨鶏が同居しているように見えますがこれら全部玩鶏庵さんの所で孵された雛たちですか?
いつもながら綺麗に写真取れてますね。

やまおやじさんレスありがとうございます。
育雛部屋を3段階に設けておられるとのことですが今一様子が?です。
出来たら写真で見せていただけないでしょうか?
非常に見てみたいです。

Re: 横斑プリマス・ロック育雛中

NO.3790   Re: 横斑プリマス・ロック育雛中  玩鶏庵  2005/11/28
今年は、丁度100羽孵化させました。プリマスロック・バンタムと青玉の烏骨鶏を中心に抱卵させたものです。プリマスロック・バンタムはチャボ位の大きさです。(画像は、7月21日孵化のプリマスロック・バンタムと青玉の烏骨鶏雛)

NO.4194   Re: 横斑プリマス・ロック育雛中  MS  2006/04/04
higaimoさま
あまりにも、写真が可愛いかったので、少し拝借しました。
怒らないでね!とっても可愛いですね!!

BACK  INDEX  NEXT