[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




私も初心者なんです

NO.3252   私も初心者なんです  カナタ  2005/06/17
 初めまして。以前よりHP楽しく拝見させていただいてます。特にこの掲示板は楽しくて写真を見ては子供達と「可愛いね〜」と見入っています。フレークさんの書き込みを見て 少し気が楽になりました。我が家には1ケ月になる烏骨鶏(性別は・・?です)とメスインコが1羽 家族として室内で暮らしております。3年前に一度飼っていたのですが1ケ月たたない間に猫にやられてしまい 二度と飼わない!って誓ったのですが・・・・ヾ(^_^) 今回は庭に網を張り、散歩の時は常に見渡し・・と注意しています。うちは室内飼いなので今はラビットゲージに入れています。私が家にいるときは部屋中走り回ってますが(⌒∇⌒)それこそ問題は「糞」でありまして・・
これからどーしよーというのが我が家の問題です。
よい案ありましたらご伝授下さいませ♪


NO.3253   Re: 追伸  カナタ  2005/06/17
ミミズが大好きで畑から取ってきては小出しして食べさせていますが 最近はミミズの入った缶を見ると「ミミズ頂戴!頂戴!」と?せかされフタを開けるとラーメン早食いの勢いでペロっと6〜8pサイズのを10匹ほど・・。毎日食べても大丈夫なのでしょうか。

NO.3254   Re: 私も初心者なんです  ayako  2005/06/17
なんかむかーしテレビで見たのですが・・・
鶏のお尻にマスクを着けていました。オムツのように。マスクは普通のやつでなくて粉塵用というか形があるやつでした。ホームセンターとかに行けばわかると思います。つかえるかどうかわからないけれど一応。参考に。

NO.3256   Re: 私も初心者なんです  フレーク  2005/06/18
カナタさん初めまして☆
一ヶ月でこんなに大きくなるんですね!可愛らしいですv
どれくらいで烏骨鶏らしい姿になるのだろうと思っていたので驚きました(^^;)
確かにうちに来て一週間しか経っていないのにもう体つきが少し大きくなりましたからね;ひよこ姿もあと少しか。
写真いっぱい撮っておこう(笑)
うちにもボタンインコとセキセイがいますvあと紀州犬が外にいるのですが…みんなそれぞれ仲がよろしくないのです(爆)
お散歩に出せる日は来るか?;
やはり猫は鶏にとっては怖い存在みたいですね;私も近所の猫には気をつけます。
うちの母が「トイレトレーニング早くしなきゃ」と言ってるのですが…そんなこと出来る鶏の話は聞いたことないですね( ̄ ̄;)
私も工業用(?)マスクでオムツを作っているという話を聞いたことがあります!そのうち買ってきて色々試行錯誤するつもりです(^^)

Re: ビックリしました!

NO.3257   Re: ビックリしました!  カナタ  2005/06/18
息子が「くーチャン(鶏の名前です)の頭に種がいっぱいあるよ」って言うんで「種〜!??」と頭をかきわけみると小さい虫ではないですか!!ダニ?ノミ?( ̄○ ̄;)と あわてて動物病院に駆け込みました。道中1時間・・どこ行くの?って顔で おりこうにしていましたが その間も掻き分けては取ろうとしますがなかなか取れません。病院に着いてすぐ診察台の上へ・・看護士さんが押さえ先生がピンセットでプチップチッと・・・なんだか子供が小さい頃、体中にできた水イボを取ってもらったときの事を思い出しました(ToT) すんごくドキドキしました。思わず「くーチャンがんばれ!」って(アホな私)
結果「シラミ」でした。顕微鏡で見せていただきましたが「こんなの体についてて可哀想に」って泣けそうでした(ますますアホです)今は全部取ってもらいましたが今後の対処法として犬用の首輪の害虫よけをゲージの上に一晩置いて寝させて下さいとの事で購入してきました。体についたのは自分で食っちゃいますが頭のてっぺんはねー頭だけ洗ってやってもいいですよ」とも言われました。頭洗うって言われてもね〜ここの過去の書き込みに洗わなくても・・・ってあったようなきがするんですが。でも主人が「明日やってみよう!」と意気込んでますので頑張ってみます。だけど「シラミ」って何故わくんでしょう。自称「掃除好き」としましては少々ショックでございました(ToT) 室内飼いなので そこの所は解決したい思いです。どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

NO.3259   Re: 私も初心者なんです  スナドリネコ  2005/06/18  [ URL ]
質問箱のNo.1295 ダニ と対処法は、変らないと思いますよ。
小鳥用の薬で、ノックレンというのが有ります。
しゅっと吹きかけるだけのものですが、かなり強い薬なので注意も必要です。

NO.3264   ありがとうございます  カナタ  2005/06/19
質問箱の方も拝見してきました(^-^)今日は初シャワーしました!思ったより おりこうにしていました。ドライヤーも嫌がらず膝に座りこんでおりました。それから糞対策のマスクもアドバイスありがとうございました!もう少し大人になったらチャレンジしてみます♪

雄でしたぁ!

NO.3451   雄でしたぁ!  カナタ  2005/08/19
7月下旬、夏休みに入ったとたん「オエェ〜」の雄叫びが!今ではしっかり「オーエオッオ〜〜」と朝の目覚まし役に徹しています(;´▽`A`` 夜は8時になると二階の寝室のケージで静かに眠ります。でも夜中にウンチが出ると「コッコッコ」と小声で鳴くので 取ってあげると又寝ます。私もあとは熟睡してしまいますが(∪。∪)。。。zzzZZ
朝は私が起きるまでケージでいい子にしてますが たまに寝坊をするとベッドの上に飛び乗り「おっきろ〜!」と叫びだすのです。最近は白い靴下を見ると攻撃します。家族の手や足には傷が増えてきました。でも とってもなついてて可愛くて可愛くてo(*^^*)o
でも雄の室内飼いが いつまでできるのか少し心配でもあります。

雄でしたぁ!

NO.3454   雄でしたぁ!  カナタ  2005/08/21
いただいた先からオスは この子だけで他10羽全部メスでした!って連絡が入りました。すると「オスが欲しいので メスと交換していただけないか」とも・・。そこでは雛を孵して農家へ分けてあげたり(人口孵化もされてます)卵を朝市におろしたり・・ひろ〜い所で飼われています。そりこの子も一人では淋しいでしょう・・でも今更メスをあげるからと言われても、この子の代わりにはならないでしょう。ましてやツガイで飼う住宅状況ではありませんし。
もちろん息子は「嫌だ!」と号泣です。母は「今のうちに」と言いますが 私もご近所の方に「迷惑にならないようにするから」と了解を得、決心しました。ずっと一緒ねって。
でもこの決心は息子には伝えていません。
朝ベッド脇で泣き出せばパッと起きて話しかけ、餌の世話をし、フンの始末もし、フケが飛び散れば掃除機をかけ、散歩に行き・・ウンウン( ^ー゜)b今まで親まかせにしていたけど その姿を見て私は決心したのですから。
室内飼いしている方!応援してくださいね♪

BACK  INDEX  NEXT