[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




NO.3217   初めまして  フレーク  2005/06/12
こんにちわ(^o^)いつもみなさんの写真、楽しませていただいてます☆
突然なのですが少し教えていただきたいことがります。
実は本日突然、白烏骨鶏(女の子)のヒナを飼う事になりました。家では誰も鶏に対しての知識も経験もなく、正直私が少しネットでかじった程度のことしかわかりません;
何もかもが始めてのことなので先ず何から整えていくべきか混乱しております(><;)もしよろしければ質問の方教えていただけないでしょうか?板違いでしたら申し訳ございません。


Re: 初めまして

NO.3218   Re: 初めまして  フレーク  2005/06/12
取り合えずお家はダンボール箱に新聞を敷いて市販の牧草を新聞が隠れる程度に撒きました。
底の浅い器にそれぞれ餌と水を入れてます。
季節が暖かくなってきているので温度の方は問題ないように見えるのですが、どうなんでしょう?
その内ゲージを買う予定なんですが、ヒヨコのうちはダンボールの方が良いですか?
あと、ワクチンはしていないそうなんですが、ヒヨコの内に済ませなければならないものなどあるのでしょうか?

矢継ぎ早に申し訳ありませんm(__)m不安で疑問ばかりが浮かんでしまいます;

NO.3219   Re: 初めまして  hima@管理人  2005/06/13
フレークさん、こんにちは。

しばらくのあいだは、この飼い方でじゅうぶんです。
敷物は新聞紙だけでもいいです。(掃除が楽)
お皿の場合(糞が入ったりするので)水はいつも新鮮なものに頻繁に換えてください。
夜は覆ってやるといいですね。(ただし、熱気がこもらないように)
やがて、自力で箱から飛び出すようになりますので、その頃までにはケージを用意してください。

家庭で一羽飼うならばワクチンは不要です。(あまり意味がない)
雌雄判別ができているのならお店で買われたのだと思いますが、
その場合ワクチンは済んでいると思うのですが・・・

ときどき、外に持ち出して土の上を散歩させてあげてください。
草やミミズをつついたりして喜びます。

NO.3226   ありがとうございます!  フレーク  2005/06/13
himaさんにならって牧草を止めてみました。
水に入るごみが減って良い感じです☆
もう結構ジャンプ力があるのですぐにでもケージを購入しておきます!

ワクチンなんですが、ペットショップの方では何もしていないとのことだったんですが、市場(?)に出るひよこに何もしていないということもあるんですかね(^_^;)
鳥インフルエンザなど、色々病気があると思うんですが、今のところは何も気にしなくて大丈夫ですか?

ところでウンチの方なんですが、購入した日は黄色っぽいコロコロっとした長細いものでした。
今日は黄色っぽい少しトロっとしたものです。
ヒナの糞はどういったものが健康なんでしょう?
すみません、もう少しお付き合いくださいm(__;)m

NO.3227   Re: 初めまして  ayako  2005/06/13
私もワクチンしてないけど元気に生活してますよ!インフルエンザは外の鳥と接触しない限りうつらないから大丈夫です。ただお散歩をさせるなら獣医さんと相談したほうがいいと思います。糞は水分でも多量摂取しているのでしょうか。わからないけどもあまりゆるくなるようなら心配です。でも意外と鶏って強いですよね。おおらかな気持ちで育てればきっと大きく育ちますよ!
鶏は砂浴びとかするから新聞紙を細かくちぎったものとかタオルをあてがえばかわいらしい姿が見られますよ!そのうち

ありがとうございます!

NO.3231   ありがとうございます!  フレーク  2005/06/14
そうなんですか!そうですね、私も鶏って強いイメージがあります(^^)散歩デビューの時には獣医さんに相談してみます☆
う〜ん、ヒヨコの間は外に出さないべきかなぁ(^_^;)
タオル早速入れてみます!かわいらしい姿が早く見たいv

確かに糞は水分が問題かもしれませんね。すぐ水皿におしり付けちゃうのでそれも原因かも。
普段は乾燥している方がより健康なんでしょうか?
あともう一つお聞きしたいのですが、ヒナの間はヒナ用の餌以外は与えてはいけませんか?キャベツなどを細かくして与えるべきかどうか悩んでおります;大人になれば食べているイメージがあるんですが、ヒナの場合がよくわからないんです(><)

できるだけおおらかな気持ちで!でも初めてのちっこいヒナにはハラハラさせられっぱなしです;(笑)
あ、名前決まりましたv「おこめ」ちゃんです(^^)
よろしくお願いします☆

NO.3232   Re: 初めまして  hima@管理人  2005/06/14
鶏の糞には種類があるのですよ。
匂いを嗅ぎ分けてみてください、ぜんぜん違うはずです。(無理はしないように<笑>)

NO.3234   Re: 初めまして  おっとう  2005/06/14
ワクチンはさほど気にしないで良いと思いますよ、砂浴びは身体のダニなどを着けないあるいは付かない様にするためです、天気のいい日は出来るだけ外に出して砂浴びをさせてあげた方がいいですよ、糞は赤い血混じった様な色や緑色になったら要注意ですよあと首をちじめて元気が無くなった時など、鶏をよーく見ていれば気が付きますよ その時は又此処で皆さんに聞いてみたらいいです、皆さん詳しい方ばかりですから、頑張って育ててみてくださいね!

NO.3235   Re: 初めまして  ひろ  2005/06/14
家では生まれて2週間後くらいからキャベツ与えてます。ただ体が小さいので細かく切ってあげてます。大好きみたいです

NO.3239   Re: 初めまして  マメ  2005/06/15
この場をお借りして、おっとうさんに質問です。
私の飼っているウコはよく緑色や血便の混じったような便をします。
食欲はヒナのうちからあまり食べなかったのでこれが普通かな?といった程度で、特に目立った変化は見られませんが異常ですか?

NO.3248   マメさんへ  おっとう  2005/06/16
初めまして、マメさんの鶏を日頃見てないので何とも言えないのですが、私の場合血便はコクシか内臓に異常がありました、
雛が寒いような格好をして元気が無くなり死んで行きました。
緑色の便の時は何処か調子が悪いんでしょう、私は医者や専門家でもないのでマメさんの鶏が異常とかは判らないのですが私の鶏の時の事を書き込みました、心配でしたらホームで
にわとり。うさぎ でヒットしますので鶏の病気(血便)など載ってます、参考に!

NO.3250   Re: 初めまして  マメ  2005/06/17
おっとうさんありがとうございました!
参考にさせていただきます。

そうですよね。何でもかんでも聞くのではなく、自分でも調べなければなりませんね。反省…

NO.3255   Re: 初めまして  フレーク  2005/06/18
みなさん沢山のアドバイスありがとうございました!
焦る気持ちも落ち着きましたv糞は時々トロっとした臭いのをしますが、元気に育ってくれてますv
しかし、確認で少しかいでみたら・・・く、クサ!(笑)
血便や緑色の糞には気をつけます。

ひろさん、私はレタスをあげてみました!細かくしたものを二、三枚口にしましたが、あまりお気に召さなかったようで(^^;)やっぱりキャベツがいいのだろうか(笑)

みなさん色々ありがとうございましたm(__)mこれからは自分で研究してよりよい鶏環境を作っていきます(^^)

NO.3260   Re: 初めまして  ひろ  2005/06/19
レタスは苦味があるように思えます。ですから雛はあまり食べないんじゃないかな?キャベツのほかに白菜も食べますよ!大人になれば大根の葉っぱも良いです

NO.3389   Re: 初めまして  blight  2005/07/24
キャベツは細かく切ってあげると良いですよ。
家はレンジでチンしてゆで野菜にしてあげています。

BACK  INDEX  NEXT