[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




言いたいこと

NO.13960   言いたいこと  はるたん  2017/03/11
一度状況の整理ですが、私も含めて掲示板へご掲載の内容について、その後の経過も読ませていただき確認致しましが、どちらの方からのご投稿の内容等についても私を引き合いに出されてしまったり、思い込みで私に結び付けられても、本当に困ります。

先ず、烏骨鶏、シルキー問わず、その他の日本鶏、外国鶏の飼育、好みは趣味ですから、その飼育者の理念に委ねられるかと思います。

私であれば、自身の飼育する烏骨鶏を今後、私が飼育する烏骨鶏よりも色素の黒い烏骨鶏を飼育される方と出会え、分けていただけるならそうして行きたい。
更に毛質の緻密さのある烏骨鶏を飼育されている方に出会え、分けていただけるなら、そうして行きたいと思っています。
今後は、更に耳朶を小さく、ブルーの発色が鮮明で、2、3歳鶏でも褪せない様に出来たら等、楽しみもあります。

こちらの掲示版をご利用させていただき私と同じく烏骨鶏を飼育されている方々の中にもそれぞれ、毛冠のふわふわ感や、豪華さに惹かれ、私は兎に角毛冠の大きい鶏が好きだ。とか、脚毛が多ければ、多い程好きだとか、様々かと思います。

私が再度、こちらのこの件についてお話しさせていただきたいのは、飼育への思いや、拘り、価値感は、個人の自由、後は人の飼育されている鶏を悪く言わない。

もし、アドバイスを求められたら、自分の経験したことや、知識、好みから私はこう思うでいいと思います。


NO.13961   Re: 言いたいこと  車屋  2017/03/11
はるたんさん。私の不手際でピーさんがそちらと結びつけてしまい大変申し訳ない。私はシルキーの絶滅を防ぐ為に尽力したいと考えている。私はカラーのシルキーだが戻し交配で作られた鶏だと思う。彼の命を繋ぎ出来る限り血を薄める事を目的に私は純血のシルキーをさがしている。話に出た毬藻鶏は純血のシルキーを持っていて公の場にも写真を載せたりしている。彼女のシルキーが国内のシルキーを救う手立てに一役するのは間違いない。だが話もしてもらえず、終わってしまった。それは私に密輸を匂わせていた。残された方法は毛冠と脚毛が多く糸毛の割合の多い烏骨鶏と交配するしかないとかんがえている。だからこの考えは私個人の考えで誰かに強要はしていない。毬藻鶏には協力して欲しかったがこれ以上話しても聞いてもらえないので諦めた。ピーさんは自分に同意してくれる人でないと偏見と思い込みで話は聞かないタイプですので相手にするのは無駄かと思う。

NO.13968   Re: 言いたいこと  黒い妖鶏ウォッチ  2017/03/11
クズの臭いがする。
はるたんお前さんもこのイカれた兵庫のオバハンにいちいち反応するやん。相手にしなはるお前さんも悪
いわ。よんなかにはな言うてわかんバカもおるわ
オバハンぶぶ漬けバケツでいかがどす

NO.13980   Re: 言いたいこと  cc20101030  2017/03/11
終結したところでスミマセン。
しかも横から失礼いたします。

こうして見てみると、意外とシルキーを飼ってる人っているんだなぁ、と思いました。
私も、シルキーが心底欲しくて、ずっと探し求めている者の一人です。
はるたんさんは、シルキーを掛けてると、よく書かれてますが、あくまでも単独でシルキーは飼っていないんですか??
はるたんさんが言うのは、あくまでも『烏骨鶏』
ただ、いろいろと改良していきたいから、というコトでシルキーを掛けたり・・ ってコトなんですよね。
それは良いと思います。 
ただ、純粋に『シルキー』が欲しい!!と思う者にとっては、せっかくシルキーいるのに、シルキーだけで繁殖して、世に提供して欲しい!って思うんですよね(^^;
もちろん、本場の純血のシルキーはいないと思うので、純血でなくても、少なくとも見た目が それに近いモノ、、ってコトです。


そして。。 毬藻鶏さんの名前が出てましたが、彼の鶏は密輸ではないと思いますよ。
私も、彼に 種卵を売って欲しい、とお願いしたコトがあります。 でも、やはりダメでした。 毬藻鶏さんの上に?おおもとの飼育者がいるらしく、その方の許可が必要だというコトでした。 どこの誰だか分からない、顔も名前も知らない人には譲れない、というコトだそうです(◞‸◟)

確かに、稀少な鶏だからこそ、大事な反面、意固地に取り囲まず、解放していってくれたら・・ と思いますよね。
でも、このスレでもどなたか書いてましたが、『飼育者の理念』が全てだから、仕方無いんですよね。

輸入のコトも、私も気になり、この掲示板でも質問したコトがあるくらいです。
50羽以上の輸入で100万以上ですか(>_<;)?? 素人じゃ到底無理な世界の話ですね(&#9694;&#8248;&#9695;)
でも、卵も輸入出来ると聞きました。輸入業者に頼めば、基本的に輸入出来ないモノは無い、とか・・!?
ただ、それにも、多大な時間とお金が掛かるという話でした。

NO.13981   Re: 言いたいこと  車屋  2017/03/12
なるほど。そういうことか。ならその飼い主に私が連絡をしてそこからシルキーを後世に残したい者達に譲ってもらえるようお願いしようと思う。誰ですか?この危機的状況なのだから協力願いたい。海外から卵を輸入しても飛行機での気圧の変化で孵らなくなる卵も沢山あると聞く。大人の鶏を例え海外から正規に輸入しても日本政府がダメと言えばその場で押収され殺処分される。リスクが高い。

NO.13984   Re: 言いたいこと  はるたん  2017/03/12
cc20101030様

こんにちは。

ご質問いただきました件ですが、シルキーを単独では飼育していません。シルキーの血が入っている鶏がいるという程度でしょうか。

私が面識があったり、見学にお邪魔させていただきます方も、過去より国内の品評会関係の知り合いの方が多く、飼育鶏も白か黒のみになります。

お邪魔先で、これはシルキーの血が強いかな?とか、気になって目に留まる鶏はいますが、その鶏がシルキーかどうかとなると、多分ハーフだと思いますし、交換会等で入手される方もいますが、詳細を把握している方の方が少ないかと思います。

17,18年前、シルキーが国内で流行り出した頃、私も興味をそそられ生体が欲しいと思ったことがありましたが、その当時雑誌で見たような、ショータイプのシルキーを、海外ブリーダーから入手することが困難なことを知り、cc20101030様がお調べになった通リ、輸出入の高額な費用やリスクの実態を会報等で知ったりして、納得して諦めてしまいました(^^;

純血のシルキーの入手と保存、これからのcc20101030様の目標にもなるし、楽しみじゃないですか。

cc20101030様や車屋様がお話しされた毬藻鶏様のシルキーや、昨年でしたか、ピヨカン様のオークションで目に留まった東北の方で、綺麗なシルキーの種卵を、キリ番ゲットされた孵卵器とセットで一度だけ御出品されていた方がいたかと記憶しています。

これから先、チャンスや何かの縁で道が開けるかもしれませんし、楽しみながら頑張ってください。


NO.13989   Re: 言いたいこと  cc20101030  2017/03/12
車屋さん

誰かは分かりません。 そこまでの詳細は聞いてません。
私も、毬藻鶏さんとはネットだけの繋がりなので。
でも多分、その方はSNS上で シルキーを飼ってるコトとか公表してないと思います。
ブログとか、公表してたら、私だってその方に直接コンタクトを取るコトが出来たはずなので。
残念ですよね。 良い鶏を飼ってる人ほど、SNSには上げてないし、種卵なども出品していない。

車屋さんも、シルキー飼ってるには飼ってるんですよね?
今、何羽いるんですか

NO.13991   Re: 言いたいこと  cc20101030  2017/03/12
はるたんさん

ありがとうございます。

そうですね・・あまりこだわらないように出来たらラクですよね。 入手不可、と聞いて納得して諦められるなら、それに越したコトない・・・
入手不可でも、飼ってる人がいる現実が、厳しいですよね(>_<)笑
叶わない目標になるかと思いますが、それで鶏好きの熱が冷めるワケでもないと思うので、出来るだけ楽しみながら、鶏飼育していきたいですよね(^^

NO.14100   Re: 言いたいこと  車屋  2017/03/14
そのままそっくり返す。マナーのないお前が言うな!!!!お前さんはぱーふるさんとか誰かがやってるから人との会話の写真をのせるのか?誰かのプライベートの会話も公に晒すのか!?はっきり言うことは大切だと言ったがはきちがえるな!!!もうあんたさんとは話すこともない。自分だけよければ良いと考えているお前さんにはやはりシルキーの純血を維持などできない!!

NO.14103   Re: 言いたいこと  シルキー飼い主です。  2017/03/14
物凄く良い意味にしたら、かなり想像力が豊かなんですねw

その想像力を違う事に使った方が人のため自分のためにもなりますよ〜!

自分がアラフォー独女だって事相当気にしてるのかな…他の人をそうだと決めつけるなんて…。

NO.14107   Re: 言いたいこと  鶏好き  2017/03/14
ピー。 あんたに可愛いシルキーなど絶対に回って来ないよ。
これ以上、被害者を出さないために一日も早くカウンセリングを受けなさい!

NO.14108   Re: 言いたいこと  シルキー飼い主です。  2017/03/14
その4人が同一人物だと思ってるって事?…ww

本当に想像力が豊かですね〜。

NO.14122   ご提案  ぽりぽり  2017/03/14
みなさんに提案します

これ以上ビーさんのコメントにお返事をしない ほっとくことを提案します

たぶん 何をいっても だめだと思われます。




BACK  INDEX  NEXT