[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




二昔前

NO.13844   二昔前  はるたん  2017/03/05
私が日本鶏に興味を持ち、飼育を始めた二昔以上前の18、19歳の頃、個人での入手経路は、PCも持ち合わせておらず、地元のペットショップでの購入が主でした。

その時分は、県内や近県にもペットショップが多く、鶏以外にも、錦鯉、金魚や小動物が好きな私は、休日になるとショップ周りをしていました。

当時から烏骨鶏と縁があり、馴染みのショップにお願をして、金額は高くなっても構わないので、問屋さんから少しでも綺麗な烏骨鶏を仕入れて欲しいと御願いしていたものでしたが、2年半程時間を費やす中で綺麗な鶏を入手することは叶いませんでした。

ある時近親繁殖を避けたい方へ烏骨鶏をお譲りしますと、地方紙に何度か掲載させていただいた所、たまたまその当時の群馬県日本鶏保存会の会員の方とお知り合いになることが出来、その後は直ぐに入会させていただき、品評会へ参加させていただいたりと、急スピードで人脈や知識、情報が入るようになりました。

それからは、全国で日本鶏の会が存在し、各地で品評会が開催されていることを知り、日本愛玩鶏協会や全国日本鶏保存会の会報、定期購読させていただいていたポウルトリーで、品評会の情報や良鶏を飼育されている全国の方の情報を知り、沢山の方との交流や良鶏を入手することが出来ました。

その当時でも既に若い飼育者の方の減少が顕著だったため、私のような20歳代の若い飼育者には皆さん親切に良くしていただきました。

今は高齢化や代表の方、その飼育者が故人になり、閉会した会や、廃刊の書籍も多々あるかと思いますし、ネットでの情報で十分かも知れませんが、温故知新で、もし過去の記録や情報を知りたい方や興味を持たれる方が中にはいるのではないかと思いまして一部参考に掲載させていただきました。


NO.13845   Re: 二昔前  エガッチ  2017/03/05
はるたんさん
素晴らしい資料をお持ちですね〜!
読んでみたいものです。

私は小学生の頃に、鶏に興味を持ち、よくペットショップにチャボを見に行き、値段交渉をして売ってもらっていました。
小遣いは友達の家が飼料を取り扱っていたので、自転車で買いに行っていました。
私は福岡が地元なので、軍鶏の喧嘩鶏を飼っている家が多く、1メートルもある、軍鶏が友達の家に飼われており、とても憧れました。
結局、小学生の時は、軍鶏は飼う事が叶わず、小軍鶏、白色レグホン、チャボを飼育していました。
今は、憧れていた、鶏をネットで探して飼う事ができる。
とても幸せです。

この鶏達を大切にしたいと思いながら飼育しています。

NO.13847   Re: 二昔前  はるたん  2017/03/06
エガッチ様

御返信有難うございます。

そうですね。今は随分と便利になりました。

添付させていただきました書籍や会報等は、今でも入手可能な物もあるかと思います。

日本鶏や鶏種の検索ワードでは出ない物もありますので、どなたか鶏関係の書籍や会報をお探しの方、興味がある方、これからお知りになられる方がいたらと思いまして。

また、その書籍や会報をお探しになり、入手されたどなたかが、それが縁で、鶏友と知り合えたり、発見や興味が見付かり、趣味に楽しさが増せば幸いです。

物によっては、飼育者や飼育鶏、品評会受賞歴の紹介であったり、希少種や外国鶏についてや、鶏病、羽色等の遺伝子構成等様々です。

エガッチ様の御住まいの九州地方は、大軍鶏、小軍鶏が盛んで、軍鶏のイメージが強いですが、軍鶏以外の日本鶏の内種保存率も高く、参考にさせていただいていましたし、当時大分県、宮崎県の知人の方々には随分お世話になりました。


NO.13848   Re: 二昔前  鶏好き  2017/03/06
ピーさんへ
もう書き込みしなくて良いのではないでしょうか。
とても心が痛みます。
鶏好きの方々は、鶏を大切に思い、飼育していると思います。
ピーさんもそうでしょう。
行き違い、考え方は違のはしょうがない事です。
私も種卵を購入して、羽化しない事もあります。
でも、販売して頂ける方がいるから、楽しみもあります。
私はここで掲載している方々は、きっと良い品種を残したい、大切にしたい。と思って、皆さんに譲ってくれているのだと思っていますし、信じています。

NO.13849   Re: 二昔前  エガッチ  2017/03/06
こんばんは。
はるたんさん。
早速、日本鶏保存会に会報誌の問い合わせをしてみました。
烏骨鶏に関する会報誌があれば良いのですが…。
会報誌があれば購入して勉強したいと思います。
ありがとうございました。

NO.13853   Re: 二昔前  ムギ  2017/03/07
はるたんさんへの誹謗中傷気分が悪いです。
ビーさんもはるたんさんからの孵化したヒナを交換会掲示板でほめていたじゃないですか…
はるたんさんに前に質問したらとても丁寧に答えてくれて感謝していたのでつらいです…

Re: 二昔前

NO.13860   Re: 二昔前  はるたん  2017/03/07
1日掲示板を拝見させていただいていなかったら、ピー様御1人のご投稿内容でスゴイことになっていましたので、驚いています。

鶏好き様、エガッチ様、ムギ様、本来の掲示板の主旨と反してのピー様との不快な文章のやり取り申訳ありません。

先ず、
@【養鶏業】、【殺処理】の件
私は趣味として、烏骨鶏、小軍鶏を飼育出来る限られた範疇で、飼育しています。
【養鶏業】などは営んでおらず、【殺処分】など、一言も言った覚えもないですし、していません。
ピー様は飼育歴が浅く、こちらの掲示板をお知りになられたのはつい最近かも知れませんが、過去から私が掲載させていただきました文章を御存じの方達からすれば、『??』でしょうし、初めて文章を読まれる方達からすれば、私は【殺処分】をしている【養鶏家】とあらぬ誤解を生みます。

A【雑種】発言の件
鶏の飼育に血統書を保有している訳でもありませんが、私の飼育している鶏は、世間的、客観的に見ても【烏骨鶏】です。

ここでの雑種とは、雑種=他の鶏種と交配させた鶏が表現として適正かと思います。

私は白髭×白髭の交配のみの繁殖ですが、ピー様所有の雌鶏は、他色から発生した鶏とのことですし、その鶏に白を交配させる予定だったとのお話しと、雛を引いた際に他色の発生するシルキーのみが【純血】で、私の飼育する烏骨鶏が【雑種】で、今後【雑種と表記しろ】、【交配させるな】との【定義】が御理解出来ません。

少なくとも私の烏骨鶏は過去から、品評会へ出品されている全国の方々からお譲りいただいた鶏ですし、地元の品評会で総合優勝を頂いたこともあります。(ポウルトリー31に掲載されています)

現在もその血を引いた状態で、現役でこちらの品評会へ出品され烏骨鶏で上位を占める方の血を分けていただき、自分が目標とする烏骨鶏の飼育を楽しんでいます。

ピー様のご指摘では、今後、サイトをご利用させていただいています利用者の方々、趣味で飼育されている多くの方々の日本鶏、外国鶏が一度でも同鶏種の鶏を他から入手し、交配させれば【雑種】という括りになってしまします。

羽色や遺伝子に興味がおありで、自負する拘りがあるのであれば個人的にネットで検索されて、追及されれば良いことですし、趣味の世界で、自身の拘りや偏見、価値観を他人に強制したり、求めて、批判はしない方がいいと思います。

B【米国シルキー様】の件
ピー様に、ヤフーオークションで私が拝見させていただいているとのお話をしましたが、あなたのあの方への執拗な批判に対して、私があれだけの羽色の管理、鶏の質はそれ相応の知識や経験値が成せる業だと称賛したことが気に障られましたか?

【米国シルキー様】から過去に種卵の御取引をされ、その後何かあったのは、ピー様の方ではありませんか?
以前あの方が、ヤフーオークションに種卵を御出品された際に、ピー様と同じ御住いの地域、性別まで限定で入札お断りと追記されていたことと、非常に悪いの評価欄が個人的には気になっていました。

【米国シルキー様】、また私がシルキーの件で御勧めさせて頂き、ピー様が批判されました【ピヨカン様】、【ミルテ様】とは、面識もお取引も御座いません。ピー様の方が過去からお詳しいようですので、私が虚偽を言っていないか御確認されても全然構いませんので、ご確認、真実で無かった際のご訂正、宜しくお願い致します。

C【種卵】の件
種卵での譲渡が違反かどうかとの件、過去のログにて、皆さんと管理人様との会話の中でもトピックスとして上がっています。お読みになられて自身で解釈された方が良いかと思います。
私が行政で確認させていただきました内容、知る限りと大差はなく、結論は出ないと思います。
卵=生き物、100%孵化する物、食品との分別、その判断が難しい様です。
また私の烏骨鶏を【雑種】と言いながらも【観賞用】と言っていただけるのは有り難いことです。
私は交換会にてお譲りさせていただきます際の掲載文章として、他の御出品の方々もそうですが、100%の孵化保証は謳っていません。
それを前提として、ピー様とのお取引は卵が無事に到着し、ピー様から御礼の御連絡をいただいた時点で御取引は完了しています。
私は自身が交換会へ掲載させていただきました文章の修正、削除はしていませんので、今一度よく確認して下さい。

D【全国日本鶏保存会】の件
この件につきましても、私は会員でした。当時、顧問獣医師の伊藤先生にもワクチンの件で御世話になりました。
個人情報保護法前の年間会報42、43号等に会員の名前,住所録一覧ありますので、御確認ください。

また、旧日本愛玩鶏協会の方も、元会員5910で過去の住所録に掲載されていますので御確認されたければお願い致します。

旧群馬県日本鶏保存会等も同様です。
ポウルトリー過去のバックナンバー保存会紹介役員欄に、私の名前も御座いますので、御確認ください。

E【何だか分からない鶏】の件

添付させていただきました画像の雛が中間タイプです。
在来種と比較すると、やや脚毛多く、シルキーの様な脚毛の豊富さは無いですが、糸毛の比率は多くなっています。
会によっては、3趾への着毛を失格とする会もあるとお聞きしますので、このタイプを好む方もいます。

色素は大分孵化当時から比較すると濃くはなって来ていますが、嘴等に色素の薄さが目立ちます。
毛冠はこれから大雛に成長するに連れて吹いて来るかと思います。

E【その他】

ピー様がムギ様へ御返信された内容について。
私がピー様からの再度種卵を購入希望の御連絡に対してお断りさせていただき、思い通リにならなかったことへの御対応かと思います。

御自身の思い込みや、個人の価値感、様々な虚偽を掲示板へ上げられ、それを真実や正論で訂正させていただくと、今度は、異を唱えて同意しない相手への誹謗中傷が始まってしまいます。

また、ピー様から最初から遺伝がどうとか、純血シルキーでなければ等、細かい内容の御連絡は一切いただいてておりません。

私が交換会へ掲載させていただきました表記も【烏骨鶏】です。

私がピー様からの再度お取引の御希望を御断りしました後付けで、様々な虚偽を掲示板へご掲載されて言われても困ります。

添付させていただきましたコピーの文面がピー様からいただいた内容、他に上げていただいた抜粋になります。

冷静になれます日が来ましたら、もう一度お読みになって、お考えください。

もこもこ烏骨鶏が欲しくて2014年頃から今まで育ててます。
数羽しか孵化させたことがないので色の遺伝は詳しくないです。
配合飼料だけで時々野菜を入れたらいいのか?と何羽も落としてしまいました。
鶏の上下の厳しさも知りました。

最初の鶏はベージュの女の子です。
ベージュの子と白い雄鶏の子は黒ばかり生まれてきました。
生まれた黒い雄鶏です。
生まれた黒い雄鶏とベージュの女の子でグレーの女の子が生まれてきました。

全然交配は詳しくないのでまた教えてください。

今卵が孵化しそうです。二羽は孵化してたみたいですが私の不注意で仕事に行ってる最中、猫に食べられてしまいましたが、かろうじて一個の卵が生きてます。
その嘴打ちの隙間から出てる羽毛から見て普通の毛髭ではないのがわかります。

本当に凄い良い鶏を育ててらっしゃるんですね!
名前はまだつけてないですが、頭骨隆起の羽の密度が濃いモコモコな立派な子です。どんな子になるか凄く楽しみです。

羽がフワフワで所々長細いものが出てて相当繊細なモコモコになりそうです。

こんなにデカイ頭のコブの雄ならうちの雌鳥達と掛け合わせたら凄いフワフワモコモコ烏骨鶏が産まれるかもです。

夢が膨らみ過ぎて爆発しそうです。


ピー様から昼夜を問わず掲示板へ上げられ、御問い合わせ?いただきました件、お答え致しましたので、もう掲示板でも個人での御連絡も終わりで御願いします。

NO.13871   Re: 二昔前  鶏好き  2017/03/08
ピーさん
もう人を批判するのは、やめてください。
ここは、批判する場所ではないはずです。
ピーさんの烏骨鶏をここに載せたらいいじゃないですか。
私はこんな烏骨鶏を飼っていますと…

お願いです。
もう批判する書き込みは、やめてください。

NO.13872   Re: 二昔前  Hima@管理人  2017/03/08

そろそろこのくらいにしておいてください。
しつこい書き込みが続けば削除します。(規制をかけます)

NO.13884   Re: 二昔前  はるたん  2017/03/08
ピー様に訂正を御願いしたいことと、確認したいこと御座います。

私の飼育している烏骨鶏とのことで、こちらの掲示板に添付していただき、違反どうこうのコメントまでされていました画像は、私の飼育している烏骨鶏ではありません。

綺麗な鶏ではありますが、交換会1に御掲載されている【UKOUKO様】という【山口県】に御住いの方の画像で、全くの別人の方です。それにピー様のコメントされた【雄】ばかりでなく【雌】を中心に撮影された成鶏群の写真ですし、それ以外、当たり前のことですが、掲載されています御住いや御名前で、私でないことの区別は付くかと思います。

また、【米国シルキー様】の件は、何度もお話しさせていただきました通リ、面識もご連絡の取り合いをした事も御座いません。

添付いただきました米国シルキー様の雄鶏画像も、冠の形状、纏まりも良く、とても良い優秀鶏ですが、私の鶏とは違います。

烏骨鶏でなくとも、軍鶏でもアローカナでも、自身で飼育する鶏と全く面識も、接点もない方の鶏の違いは、その鶏の飼育者や経験者であれば見切れますし、分かると思います。

最後に、どなたにお聞きされたのか、お教えいただければ私が直接御確認のご連絡をさせていただきますが、私は日本鶏保存会で干されたことなど御座いません!

会というのは、鶏を問わずその趣味を楽しみ、学び、交流の場です。入会、退会は個人の意思を尊重し、年に一度の継続の更新をされるかされないかだったはずです。

※追記させて下さい。

私とのやり取りの中で、【御取引前】に血の件をハッキリ御話しているとの証拠の【2/16付】の文章画像掲載の件。

私との御取引で、そちらに無事卵が到着し御連絡いただきましたのは【1/6】です。
その後、私がピー様とのやり取りや言動に異常を感じ、3度、今後一切の御付き合いをお断りさせていただく御連絡をさせていただいた日付が、【1/6】、1/13】、【2/14】です。
シルキーの件や、血の件云々の話を持ち出されたのは、御付き合いを御断りした後になってしまいます。

つじつまが合わなく、整合性に欠けます。


BACK  INDEX  NEXT