[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




教えて下さい

NO.1382   教えて下さい  有ちゃん  2003/10/06
こんにちは。
鶏が好きで学生の頃まで、家で10羽程飼っていましたが、昨日突然鶏をまた飼うことになったのです。今までは、白い鶏か茶色い鶏ばかりでしたが、今回は黒に白い毛が混じっており、足の外側には少し毛が生えています。写真では分かりにくいと思いますが・・・まだ、子供だと思いますが、誰か教えていただけないでしょうか?名前はビーウィーです。たまたま、検索してこのページに行き着きました。好きな人が結構いるんだなとちょっとホッとしました。宜しくお願いします。


NO.1383   Re: 教えて下さい  ヒロタン  2003/10/06  [ URL ]
はじめまして、とても珍しい鶏ですね。
入手先では鶏の種類を教えてくれなっかったのでしょうか?
普通に考えると、羽毛が糸毛になっていること、耳の下が青いこと、足の外側に毛が生えていること、等からウコッケイの血筋を引いた鶏と言うことになります。
生後3ヶ月くらいで、鶏冠が赤く大きくなり始めているようで、断定出来ませんがオスになる可能性が高いと思いました。
私にはこれ位しか言えませんが、図書館などに、海外の珍しい鶏の図鑑もあるようなので、調べてみては如何でしょうか?

NO.1384   Re: 教えて下さい  有ちゃん  2003/10/07
有り難うございます。
通りかかった家の近くの道路脇で、この鶏が草を食べていました。誰かが放しているのかなと思い、暫く見ていましたが、誰もいないし、来ないしで、更に、そこは猫の多いところで、一匹の猫がポイントをつけていたので、これはいけないと思い、私がこの鶏を捕まえました。人に抵抗感が無いようで、全く嫌がりませんでした。誰かが飼っているのだろうと思い、「黒い鶏がいますよー」と大きな声を出しましたが、何の反応も無かったので、家で取り敢えず飼うことにした次第です。だから、種類とかは分かりません。その後、何度か、その近辺を歩きましたが、誰も探している様子もなく、逃げてきたのか、捨てられたのかなと考えてます。
矮鶏かなと思っていたので、ウコッケイだとは思いませんでした。また、メスかなと思っていたので、ビックリしました。
誰か大事にしてたんじゃあないのだろうかな。気になりますね。でも、あのままじゃあ、確実に猫の餌食となっていたであろうから、大事に飼うことにします。暇を見て図書館で調べてみます。
調べるにあたっての特徴としては、羽毛が糸毛になっていること、耳の下が青いこと、足の外側に毛が生えていること、生後3ヶ月くらいで、鶏冠が赤く大きくなり始めている事等で宜しいでしょうか?

NO.1388   Re: 教えて下さい  ヒロタン  2003/10/07  [ URL ]
お話の内容からこの鶏は捨てられた鶏のようですね。
多分飼っていた人は、ウコッケイの雑種が出来、しかもオスのようであり、飼いきれずにしのびなく捨てたものと思います。
ウコッケイの特徴の1部を持っていることから、ウコッケイの血を引いていると言えますが、ウコッケイとはいえない鶏です。
私も想像でしか言えないので、そのあたりを考慮して調べてみてはいかがでしょうか?
いずれにしても、とても珍しい鶏で、雑種であっても丈夫で性格が良ければ、言われるように飼ってあげればと思いました。

BACK  INDEX  NEXT