[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




シマ模様のウコの雛

NO.1381   シマ模様のウコの雛  ヒロタン  2003/10/05
先日雛が生まれて、3日後に撮った写真です。
シマリスのような模様の雛は、写真のこげ茶のウコの子です。オス親は白いウコです。
両親が白とこげ茶ではその子は大きくなったらどんな色になるのかな?
それが知りたくて2羽だけ孵してみました。
こんなシマリス模様の雛が出来るのも不思議ですね。
黒い雛もいますが、これはチャボの雛です。


Re: シマ模様のウコの雛

NO.1396   Re: シマ模様のウコの雛  浅間のクマ  2003/10/13
はじめまして  私の所にも、
同じ模様のが出ました、過去にも出ましたが
白か黒どちらかに成りました。其の子の卵を、種にすると、
孫か、ひ孫か、その後に、茶髪、になるようです、
割合に短命です。
家でも、白が、浮気をして又トラ子が出来ました。
同じでしょう。
雑種でしょうかね!

NO.1397   Re: シマ模様のウコの雛  ヒロタン  2003/10/14  [ URL ]
こんにちは、模様が同じですね。
白になるウコも白地に、うっすらと縞模様の入る雛がいたように思います。
写真のメス親は黒のメスと白のオスで出来た鶏です。
雛はオス親が白ですが、メスと同じ茶系になりそうです。
浅間のクマさんの茶髪はなぜ短命なのでしょうね?
近親交配が進んでいるようなら、他の系統を入れると丈夫な鶏ができますよ。
メス親は6歳位ですが、今もよく卵を産み、巣鳥としては良い鶏です。
右側の色の濃い雛がメスのようなので、巣鳥として期待しています。
白と黒以外は烏骨鶏としては認められないのですが、変った色も面白いですね。

NO.1398   Re: シマ模様のウコの雛  charlotte  2003/10/14
ヒロタンさん、こんばんは。
ヒロタンさんはたくさんの鶏を飼ってらっしゃるんですね!
羨ましいです。
ウコッケイは、どんな種類を飼ってらっしゃるんですか?
機会がありましたら是非全部紹介してください。

BACK  INDEX  NEXT