[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




鶏づくし展に行ってきました

NO.13358   鶏づくし展に行ってきました  あたい  2015/11/04
文京区で開催中の鶏づくし展を見に行ってきました!
ツイッターで情報が流れてきた時にはすでに時遅しか!?と思いきや会期が延長になり、無事に見に行くことが出来ました〜。



Re: 鶏づくし展に行ってきました

NO.13359   Re: 鶏づくし展に行ってきました  あたい  2015/11/04
小さな部屋にこじんまりとした展示。
想像とはちょっと違ってて(笑)
しかもお客が他に居ない・・貸切状態

Re: 鶏づくし展に行ってきました

NO.13360   Re: 鶏づくし展に行ってきました  あたい  2015/11/04
こんな感じにズラリ。
部屋に入ると視線がこちらへ刺さる(汗)

Re: 鶏づくし展に行ってきました

NO.13361   Re: 鶏づくし展に行ってきました  あたい  2015/11/04
見たことない変わった種類もいっぱい。
何とかブラマ(覚えていない上に、画像も不鮮明・・知ってる方いませんか?)

Re: 鶏づくし展に行ってきました

NO.13362   Re: 鶏づくし展に行ってきました  あたい  2015/11/04
ブーデット・バンタム
小さな鶏です。
これにバルブ・ダンベルを交配したバルブ・デュックル(通称:ミルフリューバンタム)が縁あって今ウチに居ます。

Re: 鶏づくし展に行ってきました

NO.13363   Re: 鶏づくし展に行ってきました  あたい  2015/11/04
一番目を引くのはやっぱりこの子。
ポーリッシュ。(ホワイトクレステッド・ブラック)♂

Re: 鶏づくし展に行ってきました

NO.13364   Re: 鶏づくし展に行ってきました  あたい  2015/11/04
こちらは♀です。どちらもスタンダードのようです。
剥製なのにすご〜〜くキレイなポ!!
今にも動きそうな出来です。
この種、このボリュームのポは日本にいますかね?
長い間探してますが、見たことも聞いたこともないです。
ウチにいるのはシルバーとゴールドとバフのバンタムです。

Re: 鶏づくし展に行ってきました

NO.13365   Re: 鶏づくし展に行ってきました  あたい  2015/11/04
図鑑を見て飼ってみたいな〜と思ってたオーピントン。
隣のライトブラマが小さく見えるほどデッカイ!!
ますます庭に放して飼ってみたい・・・けどこちらも日本に居るのか??

Re: 鶏づくし展に行ってきました

NO.13366   Re: 鶏づくし展に行ってきました  あたい  2015/11/04
ワイアンドットもいました!
これも大型でブラマに近いモフモフ感。カラーもちょっと珍しい感じで可愛いです。

Re: 鶏づくし展に行ってきました

NO.13367   Re: 鶏づくし展に行ってきました  あたい  2015/11/04
コーチンもいました。このカラーも珍しい・・
イマイチ、コーチンとブラマの違いが解らないワタシ。
ご教授願います。

Re: 鶏づくし展に行ってきました

NO.13368   Re: 鶏づくし展に行ってきました  あたい  2015/11/04
最近ココでも話題になってるアローカナもいましたよ〜
よく見なかったカナ・・♂しか居なかったような。
しかも尾ナシ!!貴重だな〜。
今年生まれたうちのアロさんは2羽。2羽とも♀だと思ってたら、昨日♂じゃん!!と気づき・・。よく見たらきれいな蓑毛。トサカがちっちゃくて♀だと思ってましたの。

Re: 鶏づくし展に行ってきました

NO.13369   Re: 鶏づくし展に行ってきました  あたい  2015/11/04
ちこらも見たことなかったなー、ドンタオ。
鶏の祖先が恐竜だったと言うこともうなずける脚。
おなかとお尻に毛がない、ちょっと変わってる鶏です。
軍鶏に近い感じがします。

Re: 鶏づくし展に行ってきました

NO.13370   Re: 鶏づくし展に行ってきました  あたい  2015/11/04
ずっと気になってる小軍鶏。
思ってたよりコンパクトなサイズで可愛い。
姿勢がよくて、気をつけしてるように見えてしまうのはワタシだけでしょうか(笑)

Re: 鶏づくし展に行ってきました

NO.13371   Re: 鶏づくし展に行ってきました  あたい  2015/11/04
画像イマイチですが、全体像。
大興奮の展示だったことは間違いないです!
関係者の方がコレを見てくれるかはわかりませんが、折角なのに展示の仕方、モッタイナイな〜と言う点も鶏好き目線からチラホラ。♂♀が隣同士だったらいいのにとか、♂か♀かの表記があったほうが素人さんもわかりやすいだろうなとか、原産国も知りたいなとか、台の真ん中のがよく見えなかったな・・とか。
でも楽しくて、この部屋に1時間以上は居たような気がします(笑)
展示を見た人の感想ノートには結構、鶏好きが多いことや飼ってる人が多いこと、全国各地から見に来てる!とちょっと勝手にうれしくなりました。
それと面白い書き込みも発見!
にわとりのオムツを作ってる会社が新潟にあること。トリトレットRというものらしいです。日本でもにわとりがペットの時代はすぐそこまで来てるでしょうか!?

Re: 鶏づくし展に行ってきました

NO.13372   Re: 鶏づくし展に行ってきました  あたい  2015/11/04
さて、こちらは我が家の鶏づくし(笑)
これからの季節は天敵が多いので大変です。
でもやっぱりにわとりは奥が深くて面白いと思うのです。

長々と失礼しました。

Re: 鶏づくし展に行ってきました

NO.13373   Re: 鶏づくし展に行ってきました  玩鶏庵  2015/11/05
 あたいさん、お久し振りです。大変面白く拝見させて頂きました。

NO.13374   Re: 鶏づくし展に行ってきました  ブラマ好き  2015/11/06
こんばんは。
私も10月はじめに、夜行バスで行ってきました。
圧巻でした!すごかった。剥製じゃないみたいに生き生きして見えました(@^^@)
東大の近くの環境のいい場所で私も1時間半は居ました。
あたいさんみたいに、写真いっぱいスマホで撮りましたよ。

我が家のライトブラマみたいなのもいて複雑でしたが、感激でした。


NO.13375   Re: 鶏づくし展に行ってきました  あたい  2015/11/06
玩鶏庵さん
ご無沙汰してます!
頂いたいちじく苗、枯れてしまったのもありますが、地植えして2年目の今年はたくさん実りました◎
そう言えば、プリバンの♀が3羽いるのですが、みんな違う色の卵を(薄茶、青、灰色)生むので不思議です(笑)

ブラマ好きさん
ワタシもコレだけの為に新幹線です(笑)トンボ帰りの旅でした。
時間に余裕があればもっと居たかったのですが〜
剥製ってのがイロイロ思うところもありますが(どうやって作るんだろう?剥製目的に絶命させるのだろうか?など)なかなかこんなに多くの種をならべて見れることはないてすからね、大興奮ですね。
ライトブラマの♂を久しぶりに見ましたが、やっぱ大きいですね〜。



Re: 鶏づくし展に行ってきました

NO.13376   Re: 鶏づくし展に行ってきました  玩鶏庵  2015/11/07
 青玉プリバンは、拙宅で育種したものの子孫かと思います。青玉卵殻遺伝子は優勢ですので、その子供の半数は青玉を産卵します。
 写真のバフ・コーチン・バンタムも青玉産卵にしてあります。

Re: 鶏づくし展に行ってきました

NO.13378   Re: 鶏づくし展に行ってきました  あたい  2015/11/08
やっぱり青玉は珍しいので差し上げても喜ばれます。
プリバンは今年の春2羽孵化して、♂と♀でした!プリバンも飼ってる方なかなか聞きません。日本に居なくならないように大事にしたいところです。
バフコーチンバンタムって、画像左下の子ですか?
大きくみえますが、改良途中でしょうか?
玩鶏庵さんから頂いたのと千葉の方から頂いたので何年も繋いで来ましたが、先日の♂が癌(たぶん)で死んでしまいました。
8才か9才(画像の子)でした。凜とした性格でカッコ良かったです!
コーチンバンタムは来春の課題です。

Re: 鶏づくし展に行ってきました

NO.13379   Re: 鶏づくし展に行ってきました  玩鶏庵  2015/11/08
 その通り写真左下に写っているのが♂の雛、NO.1133737の2羽が♀の雛で青玉を孵したものです。成長してもチャボ位の大きさです。プリバンは来年トムソン系を交配し、横斑を改良の計画です。(写真は黒チャボの仮親と桂チャボの雛2羽、もう1羽はポーリッシュ♀×黒ウコ♂の子です。)

NO.13380   Re: 鶏づくし展に行ってきました  ぽりぽり  2015/11/09
あたいさん

こんにちは♪

この鶏づくし 気になる展示会だったんですよねえ・・・・

たしか この展示物だけでも一部なんじゃなかったかな?

ぜひ 一気公開してほしいもんですねぇ

場所が遠すぎて行けないのが つらいです・・・。

BACK  INDEX  NEXT