[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




はじめまして

NO.1316   はじめまして  けろちん  2003/09/21  [ URL ]
はじめてお邪魔します。
烏骨鶏のつがいを8月下旬に譲り受け飼っています。
まだ小さくてとってもかわいいのですが、ちょっと気になることがあり、こちらのみなさまに教えていただけたらと書き込みをしました。
実は、烏骨鶏をくださった方が、「大きい方は雄に間違いないけど、小さい方はたぶん雌だと思う」とおっしゃっていたのが頭から離れません。
娘は、「早く卵をうんでね。。。」なんて毎日話しかけているし、だんだん愛情がわいてきてかわいくなってくるしで・・・
後になって、両方雄だったらどうしようかと心配です。
写真を見て、もしわかったら教えていただきたいです。
また、性別の見分けはいつ頃からどのように見極めるのかもぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m


NO.1317   Re: はじめまして  柔道一家  2003/09/21
我が家のウコ達もこの場でいろんな人に見てもらいました。
やはり雄でしたが、一羽だけ雌に見えなくも無い(まだ鳴かないので)のがいますが、やはり雌であって欲しいという願望かもしれません。

お見受けしたところ、右は雄ですね左も雄っぽいけど鳴き声を確認するまでは分からないですね。
娘さんの期待を裏切らない事をお祈りします。

NO.1322   Re: はじめまして  kaitaiya  2003/09/24
この雛たちのケズメの大きさを教えていただけませんか?

NO.1326   Re: はじめまして  charlotte  2003/09/25
この子達は、しっぽをふりふりしますか?

NO.1332   Re: はじめまして  けろちん  2003/09/27  [ URL ]
お返事ありがとうございます。
柔道一家さま。
最近大きい方は「コココ・・」と鳴くようになりました。
そして、今夜ちびも一瞬「コココ・・」と鳴いたような気がします。。
「コココ」は女の子も鳴くんでしょうか?
コケコッコー〜と鳴かなければまだ大丈夫?
kaitaiyaさま。
ほんとになんにも知らなくて、お恥ずかしい限りですが、
「ケヅメ」がなにかわからなくて・・。
調べてみてまた報告します。
charlotteさま。
しっぽをふりふりしているような感じはありませんが、
もう一度よく観察してみます。
ほんと、勉強不足・観察不足でもうしわけありません。
また、よ〜く観察してみます。
よろしくお願いしますm(_ _)m








NO.1333   Re: はじめまして  Hima@管理人  2003/09/27
トサカのふくらみ具合からみると(同じ誕生日で同じ品種ならば)左側はメスですね。
鳴き声が出るまで(あるいは卵をうむまで)の見分け方は、オスのほうが堂々と威張っているように見えるということです。メスはおしとやかで優しい感じがする。
人間と同じです。でも、人間と同じで「例外」も多いのですね、これが・・・

NO.1334   Re: はじめまして  kaitaiya  2003/09/27
けろちんさま こんにちは
「コココ・・・」と鳴いたのは声変わりではありませんか?ピヨピヨから声変わりすると「コケコケ」いうようになりますよね。驚いた時などはメスでも大声で「コケーッコッコ」と鳴きますから・・・。これらの個体をじっと観察してみて「鳴く練習」をしていませんか?

「ケズメ」は成鶏のオスの足首から後ろに伸びている硬い爪状のものです。メスも長いものもいるみたいですが、ごく例外のようです。ウコッケイの場合かなり曲がりながら10cmぐらいまでのびているのを見かけます。オス同士はこの爪で蹴って戦い順位が決まるみたいですね。タイなどではこのケズメにナイフを縛りつけ、片方が死んで決着のつく闘鶏が盛んなようです。

charlotteさま こんにちは
家のウコッケイも時々ですが尻尾を振ります。前にアヒルを飼っていたときには良く尻尾を振っていてかわいい感じでしたが、鶏は時折「サッサッ」と二回ぐらい振るだけの事が多いですね。

Hima@管理人さま こんにちは
そうですね。メスはやさしくておしとやかな感じがしますよね。そういう本来あるべき姿が現れると見分けが付き易いのですが、中間的なおとなしいオスとかやんちゃなメスとかがいると判りにくいですねー。

NO.1337   Re: はじめまして  キリオン  2003/09/27  [ URL ]
今晩は、けろちんさん、かわいい白ウコですねー♪うちの子はまだ2ヶ月目でピヨピヨ鳴いています。ひよこももちろんかわいいけど早く大きくなって欲しいです。白色レグホンやコーチンは飼ったことあるけど、ウコッケイは初めてなのでとても楽しみです♪オスでもメスでも元気な子であれば良いです。

BACK  INDEX  NEXT