[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




鶏 疥癬

NO.12099   鶏 疥癬  かわわきよめ  2012/12/10
 11月から家族になったウコさん(名前が決まりません)の脚はこんな感じでした。
 鶏疥癬かな?と思い、ネットで調べたところ、うこうこさんという方(こちらの掲示板のうこうこ様と同じ方でしょうか?)が写真入りで説明されていました。ウコさんの脚と似ているのでこの症状だと思いました。
 家庭用殺虫剤やネグホンという薬で目に見えないダニを殺すということでしたが、どちらも家にはありませんでした。が、ハジラミで使ったボルホという薬でも効くと大動物専門の、知り合いの獣医さんが教えてくれました(水に溶いて大動物にも使うそうです)ので試してみることにしました。ウコさん、ヒヨさん(名前が決まりません)どちらもハジラミもいましたので、羽根をかきわけて体にも塗りつけてみます。
 ウコさんの脚はボルホを1回使い、その後は毎日軟膏をするようにしました。

経過は続投します。


Re: 鶏 疥癬

NO.12100   Re: 鶏 疥癬  うこうこ  2012/12/11
かわわきよめ様

はじめましてうこうこです。
見た写真はこのような写真でしょうか?

ウコさんの写真を見た限りでは我が家の鶏よりも軽症なので獣医さんに教えていただいた薬と毎日の軟膏で治ると思います。

Re: 鶏 疥癬

NO.12101   Re: 鶏 疥癬  うこうこ  2012/12/11
薬を付ける前に足をぬるま湯につけ瘡蓋のようなものを出来る限り除去してあげると治るのが早いと思います。

写真は我が家の鶏の足から除去したものです。
ちょっと気持ち悪いのでピンボケした写真をアップします。

Re: 鶏 疥癬

NO.12102   Re: 鶏 疥癬  うこうこ  2012/12/11
経過写真です。

Cに到達するまで約1ヶ月くらいかかりましたが最初のころに比べるとかなり良くなりました。

軟膏は荒れた皮膚を治す効果と皮膚の奥に潜む疥癬虫を窒息させる効果が有ると聞いたのでこれでもか!と言うくらいすりこむようにベトベトに塗ってあげました。

時間はかかると思いますが頑張ってください。

Re: 鶏 疥癬

NO.12103   Re: 鶏 疥癬  かわわきよめ  2012/12/11
 うこうこ様はじめまして。
 そうです!その写真です。写真が多くてとてもわかりやすいです。
 11月28日から毎日ウコさんの脚に軟膏を塗っていました。
 12月2日、軟膏を塗ろうと思ったら取れてくる塊が少しありました。
 そのときに取れた塊がこの写真です。

Re: 鶏 疥癬

NO.12104   Re: 鶏 疥癬  うこうこ  2012/12/11
我が家の写真の鶏も他所から導入した鶏ですが疥癬がひどすぎて移ってはいけないと治療を開始しました。

数日軟膏を塗ってふやけた皮膚が取れたのですね。
この塊は除去できるだけ除去してあげないと奥まで薬の効果が届きません。

写真は軟膏を塗る前に出来る限りかたまりを除去した時のものです。
血がにじみ痛々しいですが最終的には綺麗になりました。


Re: 鶏 疥癬

NO.12105   Re: 鶏 疥癬  かわわきよめ  2012/12/12
 うこうこ様コメントありがとうございます。
 そうですね、脚の皮膚ではなく塊の表面に軟膏を塗っている部分もたくさんあります
。ウコさんの脚の塊を引っ張ると痛そうにするので、ついそこで手を止めてしまいます。
 12月5日、洗面器にお湯を張って脚をつけてみました。ふやけて塊が取れやすくなりました。ウロコも取れて皮膚が薄い部分があります。その日は軟膏を塗らずに乾燥させました。
 12月6日、少しだけ歩けるようになりましたが、羽ばたきながら勢いで前に進む感じです。平日はなかなかお湯につけて..はできないので軟膏だけですが少しは効果があるかと期待しています。
 もし上記の方法でなにか気になる点があればご指導お願いします。

NO.12106   Re: 鶏 疥癬  うこうこ  2012/12/12
かわわきよめ様

私も獣医ではないので自分の経験上でしかお話できないのでこうしたら良くなったと言う程度でお聞きくだされば幸いです。

私のやり方が荒療治なのか痛がっても悪いものはなるべく取り除いてあげました。

かわわきよめ様の方法で良いと思います。
何度も軟膏を塗っているうちに少しづつでも固まりが取れて良くなっていくと思います。

獣医さんに教えていただいた薬が水で溶かして散布する薬ならば軟膏を塗る前に固まりに染み込ませてあげれば内部にも効果が有ると思います。

頑張ってください。

Re: 鶏 疥癬

NO.12112   Re: 鶏 疥癬  かわわきよめ  2012/12/15
さらに経過を報告します(1週間前の報告になってしまいますが)

12月9日、脚をお湯につけてみたところ、さらに塊が取れました。
うこうこ様ありがとうございます。次にお湯に脚をつけるときに薬も使ってみようと思います。根気強くウコさんと一緒にがんばります。

NO.12113   Re: 鶏 疥癬  うこうこ  2012/12/17
かわわきよめ様

前回の写真からこれだけの塊がとれたら目立つ塊はもうあまりなさそうですね。

見た目が治ってきても内部にはまだ虫が潜んでいるかも知れないので根気強く頑張ってください。

BACK  INDEX  NEXT