[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




越後南京シャモの雛

NO.12087   越後南京シャモの雛  ヒロタン  2012/12/06
8月14日生まれの雛で生後3ケ月半の時の画像です。
足が腫れる病気に罹りましたが、回復して育ってきました。
左の1羽が雄で他の3羽は雌です。
純白の両親の子ですが、3羽は白で右端の雌雛が、赤笹の雌の梨地型の羽装から黒をとり除いた様な感じの羽装です。


NO.12089   Re: 越後南京シャモの雛  YAMAME  2012/12/07
ヒロタン様 今晩は
南京軍鶏は飼育経験有りませんが いやいませんが成長に成ったらどの様に成るのでしょうか? 画像等でしか見た事が有りませんので羨ましいですね? 純白の親から時には違う羽装の鶏が時折産まれるみたいですが本当に不思議だと思います。赤笹でも
雉 トビ 白 茶 純白が時折出来ますが 之は遠い先祖で間違いが有ったのでしょうかね?? 其れと地震は大丈夫でしたか?
この時期に又 津波情報不安な週末ですが被害無き事を願います。

Re: 越後南京シャモの雛

NO.12091   Re: 越後南京シャモの雛  ヒロタン  2012/12/08
YAMAME様
昨日の地震は恐かったです。
幸い被害は無かったので良かったです。

越後南京シャモの親の画像を載せて見ます。
私は飼うつもりは無かったのですが、私の鶏の先生が新潟の品評会に行かれた時に入手され、雛を取ったので必要無いとの事で私が飼う事になりました。
貴重な鶏種なので、特に新潟で飼育されている方には絶滅しない様にお願いしたいところです。
越後南京シャモは天然記念物に指定されています。

NO.12094   Re: 越後南京シャモの雛  YAMAME  2012/12/09
ヒロタン様 被害無き何よりでした。
越後南京シャモは画像判断で少し小柄なのですね?又 日焼けしない綺麗な白に見え 尾がとても綺麗ですね。貴重種鶏ですので大事に育てられて下さい。

Re: 越後南京シャモの雛

NO.12095   Re: 越後南京シャモの雛  ヒロタン  2012/12/09
YAMAME様
コメントありがとうございます。
雄雛の画像ですが、成長するとどうなるのか楽しみにしています。
越後南京シャモは標準体重が雄が930gで、小軍鶏より体重が少なく小柄な鶏です。

Re: 越後南京シャモの雛

NO.12111   Re: 越後南京シャモの雛  ヒロタン  2012/12/15
赤笹の雌の梨地型の羽装から黒をとり除いた様な感じの羽装の雌雛の画像です。
黒色希釈遺伝子の働きによりこの様な羽装の鶏が出来たと思われます。
専門家ではないので、正確には判断できませんが、優勢白の遺伝子も、親鶏が持っているかも知れません。

BACK  INDEX  NEXT