[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




キンケイとヤマドリ

NO.11942   キンケイとヤマドリ  ぱんだぱんだ  2012/09/19
3日に一回くらいはキンケイ達を小屋から出してやります。喜んで裏山に入っていくとその日は帰って来ないです。だいたい次の日には全部小屋に帰ってきます。

今日は朝からキンケイ達を放ってやると山の中からカッカッカッと聞き慣れない声が聞こえてきました。声の主は裏山の草むらから出たり入ったりくるくると動き回って鳴いています。赤い顔のキジの雌の様な鳥です。キンケイ達はみんなそちらを見て仲間を呼ぶ声でチューイと鳴いていました。しかし暫くすると居なくなってしまいました。

遠くて写真は撮れなかったのですが、ヤマドリを初めて見ました。キジの仲間同士通じ合うものがあるのでしょうか?

写真はうちのキンケイです。まだ羽が生え変わっていません。


NO.11943   Re: キンケイとヤマドリ  YAMAME  2012/09/20
ぱんだぱんだ様 初めまして 裏が山でキンケイの放し飼いが出来る何て本当に羨ましく思います。 我家も裏が山で学生時代は軍鶏をおとりに雉の捕獲をしていました。野生の雉は喧嘩が大好きなんですね。山鳥もいましたが 雉の棲息地より奥にいましたね。
キンケイも飼育できる人が少なく成りましたので大事に飼われて下さい。其れと野生の鶏に連れて行かれない様 私のスズメ鷹は連れて行かれました。

NO.11948   Re: キンケイとヤマドリ  ぱんだぱんだ  2012/09/21
YAMAME様、雉の捕獲とはすごいですね。どうやって捕まえるのですか?害獣には気をつけないといけませんね。鷹は見ないですがイタチとテンが出るので小屋は頑丈に作りました。

NO.11949   Re: キンケイとヤマドリ  YAMAME  2012/09/21
ぱんだぱんだ様 今晩は 遠い昔の話です 雀を米で誘い捕るやり方に似ていて肝の永い捕獲です。今では絶対にしませんが
学生時代は色々やりましたね。 米に酒を混ぜ 雀を酔わせて取ろうとして行ったものの雀は何事も無かった様に逃げて行った物です。イタチ防止に下手な蛙の絵を描き鶏小屋に貼った物でした。
未だに真実か嘘かも解りません。

NO.11960   Re: キンケイとヤマドリ  かわわきよめ  2012/09/23
 ぱんだぱんだ様おはようございます。キンケイさんとヤマドリさんのやりとりは気になりますね。自然の多い環境で羨ましいです。

NO.11966   Re: キンケイとヤマドリ  ぱんだぱんだ  2012/09/24
YAMAME様、素敵な学生時代ですね。子供の時は今のようにゲームばかりより自然に囲まれて遊ぶ方が健康的ですね。お友達はみんな都会へ引っ越してしまいましたが私は田舎が好きです。

かわわきよめ様、私はそれ以来出会う事は無いです。もっと近くで見てみたいです。キンケイ達はしょっちゅう山に入っていくので顔見知りだったりして…
それだったら紹介してほしいです(^▽^)

Re: キンケイとヤマドリ

NO.11969   Re: キンケイとヤマドリ  YAMAME  2012/09/24
ぱんだぱんだ様 かわわきよめ様
私も田舎育ち 今でも田舎が大好きです。鶏舎の前を流れている
田舎風景画像を紹介致します。鶏の鳴き声が対岸の軍鶏に聞こえます。(対岸に軍鶏がいます)

NO.11974   Re: キンケイとヤマドリ  かわわきよめ  2012/09/25
 ぱんだぱんだ様こんばんは。キンケイさんの気の向くままに山に入ってもらい、後についていきたいです。
 YAMAME様こんばんは。いい景色ですね。川を挟んでにわとりさんの声が響きあうなんて素敵です。

BACK  INDEX  NEXT