[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




スズメも家族

NO.11941   スズメも家族  かわわきよめ  2012/09/19
 一時保護して巣立っていったスズメのピヨンヌさんとあんまきさんです。
 ピヨンヌさんはもちろん鶏を見るのは初めてでしょう。あんまきさんもスズメが成長していくのを一緒に見守る(たまに突っついてましたが)のは初めてです。
 私にはどのスズメがピヨンヌさんなのか見分けがつきませんが今でも無事でいてほしいです。あんまきさんには見分けがつくのでしょうか・・・。


NO.11952   Re: スズメも家族  ぽりぽり  2012/09/22
あんまきさんが 微笑ましすぎてつらいwwww。

NO.11955   Re: スズメも家族  ぱんだぱんだ  2012/09/22
ほっこりするお話ですね。見つめ合っているのがかわいいです(^v^)

NO.11956   Re: スズメも家族  YAMAME  2012/09/22
かわわきよめ様 今日は 鶏には見分けが付くと思います。
私も小軍鶏始めた時には全部同じに見えていましたが 今では
小屋を入れ替えられても全部分かりますよ。

Re: スズメも家族

NO.11959   Re: スズメも家族  かわわきよめ  2012/09/23
 ぽりぽり様いつもコメントありがとうございます。あんまきさんは、ピヨンヌさんに近づく時に肩をいからせてカニカニと横歩きで近づいてました。巣立ってしまうと退屈になったと感じているかもしれません。
 ぱんだぱんだ様はじめまして。私の職場の元上司がピヨンヌさんを拾いどうしたらよいか困って私に電話をくれたのでした。スズメの巣が落ちて車で轢かれ、生き残っていたのがピヨンヌさんでした。まだそのうが透けて見えるヒナでした。エサを自分で食べられるようになるまで毎日、ピヨンヌさんと同伴出勤していました。とてもありがたい職場です。ゴールデンウィーク中も仕事の私に代わりかわわきダンナが世話をしてくれていました。かわわきダンナのチェックのシャツがピヨンヌさんのお気に入りでした。
 YAMAME様お久しぶりです。コメントありがとうございます。愛知県の熱田神宮にあんまきさんによく似たにわとりさんが数羽います。あんまきさんを混ぜても見分けられると思います。ピヨンヌは全くわからなくなってしまいました。たくさんのスズメの中からあんまきさんがピヨンヌさんを見つけ「元気でやっとるね」とか思っているとおもしろいです。

NO.11968   Re: スズメも家族  ぱんだぱんだ  2012/09/24
あんなに小さい雀を雛から育て上げるとはすごいですね。
私は何年か前キジバトの雛を拾ったとき首から籠を下げて雛を入れ毎日一緒に学校に行っていました。その子は飛べるまで育ったのですが、ぜんぜん懐かなくて威嚇ばっかりしていました。

NO.11973   Re: スズメも家族  かわわきよめ  2012/09/25
 ぱんだぱんだ様コメントありがとうございます。
 キジバトの入った籠を首からぶら下げて!そんな学生さんを見かけたらつい声をかけてしまいそうです。登下校中も楽しくなってしまいますね。
 私もキジバトの雛2羽を親鳥と共同で育てたことがあり、忘れられません。切り倒される予定の木に巣があったので、雛を籠で連れて来ました。毎日、朝は親鳥がエサやり、その後は私が同伴出勤でエサやり、帰宅すると親鳥が来ていました。私が捕まえられないくらいに飛べるようになったところでカラスに襲われてしまいました。

BACK  INDEX  NEXT