[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




小国鶏その2

NO.11292   小国鶏その2  ヒロタン  2011/05/02
花太郎様

>私の生涯の恩人から「自身にとって都合悪い意見や人物は自分を成長させる大切な相手」と言われた事がありました。

そうですか、良い言葉ですね。
少し機嫌を直してご希望にお答えして、別の系統の小国を載せて見ました。

この雄は生後10カ月です。
「2歳鶏にて蓑羽が地に達しないもの」と言う失格条項が、日本鶏の審査標準にあり、2歳になって失格の鶏になるかもしれません、
2歳の換羽が終わると蓑羽が更に伸びる可能性はあります。

この鶏は白藤種ですが、前回掲示した鶏より色が鮮やかな点と尾羽の立ち上がりの角度が水平線上約30度の理想に近い角度である所が長所となります。

多くの小国は飼えませんが、近交劣化を防ぐ為、3系統の小国を飼育しています。

私は趣味で日本鶏を飼育しているので、飼育を楽しめれば良いと思っています。
完璧な理想の小国はそう居るものではありません。

近藤さんが見せてくれた小国は素晴らしい鶏ですが、それでも近藤さんには満足できない、何処か気になる所があるかも知れません。

素人の皆様はあまり鶏の良し悪しを気にせず、先ず飼育を楽しまれれば良いと思いますよ。


NO.11294   Re: 小国鶏その2  花太郎  2011/05/02
ヒロタン様
ありがとうございました。
生意気な意見だと、思われてしまうではと投稿してからも気にしてました。
私は皆で仲良くといったタイプでもないので、この一連のやり取りは関心が持て、勉強にもなりました。
結果的に近藤様の素晴らしい小国も見れたし、掲示板の皆様も
薩摩や小国について勉強できちゃいましたし。
良かったなーと思ってます。
世の中一番辛いことは無関心だと個人的に思います。
ちょいと辛口な橋田様も大切な役目かもしれないし。
これからも画像楽しみに拝見させていただきます。

NO.11321   Re: 小国鶏その2  素人志向  2011/05/12
ヒロタン様 はじめまして

ずぅ〜っとだまって拝見していましたがヒロタンさまに一票いれる一人です。

今後も応援+画像を楽しみにしている一人です^^

頑張ってください!

Re: 小国鶏その2

NO.11323   Re: 小国鶏その2  ヒロタン  2011/05/13
花太郎様、素人志向様
コメントありがとうございます。
同じ鶏ですが、5月4日の風の無い時に撮った画像です。

小国の失格条項には「2歳鶏にて謡羽の長さが60センチ以下のもの」と言う項目もありますが、この若鶏は謡羽の長さが57センチ位でした。
2歳になって換羽が終わると一回り大きくなるので、1年後にどうなっているか興味深いです。

BACK  INDEX  NEXT