[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




住宅街で鶏を飼っています

NO.10114   住宅街で鶏を飼っています  ちゃっぴー  2009/10/25
皆様方の写真を拝見していると、自然に囲まれたすばらしい環境に、圧倒されます。
いいなあ、鶏さん、幸せだろうなあ。
うちの烏骨鶏たちは、殺風景な住宅街で飼っていて、大丈夫かな?
辛くないかな?
つい、考え込んでしまったりします。
卵から生後1ヶ月くらいまで、部屋で育てたウコたちは、私のひざの上が大好きで、時々野鳥の声が聞こえたりすると、半分は小屋に逃げ込み、半分は私のひざの上に逃げてきます。


Re: 住宅街で鶏を飼っています

NO.10115   Re: 住宅街で鶏を飼っています  ちゃっぴー  2009/10/25
小屋は、大した道具もなく、女性一人の手作りなので、粗末ですが、ともかく丈夫で安全にしました。
私は1級建築士なので、とりあえず台風や大雨がきても、安全なように作りました。
強風を除けつつ、通風もとれるようにしましたが、近所に声が響かないように、ホコリが飛び散らないようにと、住宅地として、やはり近所の皆様が優先になりました。
場所柄、身の丈を超えないように鶏を飼っていこうと思っています。
大人しい東京烏骨鶏だけを飼っていて、増やさないようにしています。
近所の皆さんは、大人しくてちっとも気にならない、東京烏骨鶏は多産系なので、卵のおすそ分けをとっても楽しみと言ってくれます。
ふと、ウコたちを眺めながら、「大丈夫?幸せかい?」と、聞きたくなります。


Re: 住宅街で鶏を飼っています

NO.10116   Re: 住宅街で鶏を飼っています  ちゃっぴー  2009/10/25
大先輩の皆様方の、鶏さんは、どんなことをしたら、楽しそうにしていますか?
また、私のように住宅街で鶏をかっていらっしゃる方で、鶏さんが気持ちよく過ごせるような、鶏さんとの付き合い方のアイディアなどがありましたら、ぜひご紹介ください。
とりあえず、うちのウコは、ヒモ靴で小屋に遊びにいくと、嬉しそうに走ってきてヒモをほどくのが、大好きです。

NO.10120   Re: 住宅街で鶏を飼っています  ぽりぽり  2009/10/26
たぶん 初めて お話させて 頂きます

ぽりぽりと 申します 

どうぞよしなに お願い致します(お辞儀)

一番気持ちよさそうなのは 畑の土で

土浴びして ぺたんと座ってお餅みたいになってるときでしょうか

すっごく くつろいでる感じです


>「大丈夫?幸せかい?」

きっと幸せだとおもいますよ 

きちんとお世話と愛情そそいでおられるんですし


身の丈って 言葉に 妙に共感しております

立地条件や 経済状況にあわせた 飼い方をしないと

せっかく手に入れた 可愛い子と

場合によっては お別れしないといけなくなって

しまいますものね


一級建築士さんなのですね

最小限の材料で しっかりした 小屋を作る設計ができるのでしょうね

うらやましいw

当方は 山から 丸太 切り出して 掘っ立て鶏小屋作ってます

設計もなにもあったもんじゃありません

とりあえず 今のところは 崩れたり 吹き飛ぶなんてことは

ないのですけどねぇ。。。

ちゃんと 設計できるってぇのが うらやましいww




鶏のお尻をこよなく愛す ぽりぽりでした(お辞儀)。

NO.10121   Re: 住宅街で鶏を飼っています  ナッツ  2009/10/26
ちゃっぴーさん、素敵な鶏小屋ですね!
女性が一人で作ったなんて!!

一級建築士という資格もとっても素敵ですね(≧∇≦)

ちゃっぴーさんちの鶏さんたちは幸せ者ですね〜♪
うちのタンス小屋、夫が本州へ出張中で手を出せずにいます。
もうすぐ初雪が降りそうな札幌(先週雪が降るのを知らせる雪虫が飛んでいました)、どうにかしなくてはと思っております。

NO.10122   Re: 住宅街で鶏を飼っています  Hima@管理人  2009/10/26
>また、私のように住宅街で鶏をかっていらっしゃる方で、鶏さんが気持ちよく過ごせるような、鶏さんとの付き合い方のアイディアなどがありましたら、ぜひご紹介ください。

私も住宅街での鶏飼い人です。
うちの娘は気に入った鶏(烏骨鶏)と近所の公園に出かけます。
娘の後を追いかけて(あるいは先にたって)一緒に歩いてくれますので、普通に「散歩」ができるのです。

公園には犬を連れて散歩をされている人が多いのですが、違和感なく皆さんの仲間に入れていただけました。
犬と違って、他人に恐怖感を与えたり危害を加えることもありませんので、首輪や鎖は不要です。<笑>

NO.10125   Re: 住宅街で鶏を飼っています  ぽりぽり  2009/10/26
鶏に首輪・・・ 鶏に 鎖・・・・

想像すると 笑ってしまいそうな 光景ですなぁ・・・

でも 鶏の首に 首輪・・・ なんか 似合わないなぁ・・・ww

足輪に紐くらいがいいかもw

でも 絡まって すっころぶかなぁ??www。

NO.10126   Re: 住宅街で鶏を飼っています  Hima@管理人  2009/10/26
>でも 鶏の首に 首輪・・・ なんか 似合わないなぁ・・・ww

アヒルに蝶ネクタイは「定番」ではなかったですか?

鶏には何が似合うでしょう?
私の感覚からいえば、普通のネクタイがよさそうです。
売り出せば・・・儲かるかも。<笑>

NO.10130   Re: 住宅街で鶏を飼っています  ちゃっぴー  2009/10/27
ぼりぼりさん、はじめまして。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
畑で砂浴び&うたた寝ですか、畑でくつろげるのは、すごく幸せそうですね。

うちのウコたちが、砂場で激しくツイストを踊りながら、砂を蹴散らしているのを見て、きっとミミズとかを期待しているんだろうな、と、申し訳ない気持ちになります。
1級建築士だから、安く…実際は、なかなかそうもいかないんです。
安全に作ることが最優先になってしまって、総檜造りで住宅のように作ってしまい、息子から、鶏ではなくて、自分の部屋の別荘にしたいと言われました。
材料の性質とか、構造耐力とかはわかるのですが、ぼりぼりさんの鶏さんのように、砂浴びを楽しんでくれるように、運動場を砂敷きにしました。
水はけがいいように、砂利を敷き詰めた上に砂を厚く敷いたのですが、鶏は砂浴びで、すごく深く地面を掘るんですね。
砂利が出てきて、立ち上がった烏骨鶏の羽の奥から、ゴロッと小石が落ちてくるのを見て、「設計ミスだな。」と思っています。

NO.10131   Re: 住宅街で鶏を飼っています  ちゃっぴー  2009/10/27
ナッツさん、烏骨鶏さんのために、ペットショップ相手にがんばってこられて、えらい!と頭が下がります。
鶏小屋の冬支度は、どうしたらいいんでしょう?
私は福岡在住なので、まだまだ暑い日もあります。
もう雪が降る前のサインがあるのですね、がんばってくださいね。

NO.10132   Re: 住宅街で鶏を飼っています  ちゃっぴー  2009/10/27
管理人さん、ぼりぼりさん、鶏さんと一緒にお散歩ができたら、楽しいでしょうね。
残念ながらうちの近所の公園は、よく獰猛な犬を、ノーリードで運動させている人がいて、うちの犬が襲われたことがあって、怖くて行けないです。
うちの最初の鶏は、「茶っぴー」という烏骨鶏の雑種で、ずっと部屋で育て、羽毛が汚れたら、お風呂に入れタオルで拭いて、体が乾くまで抱っこしていました。
庭を散歩させていて、心細くなると大声で鳴くので、そばに行くと、パタパタと飛んで私の腕につかまっていました。
すごく怖がりなので、ネクタイはなしで、散歩は私の肩や頭の上に乗せて出かけることになるかな?と思います。

茶っぴーは、いつもタオルに乗せて抱っこしていたので、ケースから出しても、タオルを敷いたところから離れませんでした。
テーブルの上にタオルを敷いていたら、その上で羽根をフワフワさせながら、踊るようにクルクル回って、羽根の手入れをしながら、待ってくれていました。
テーブルの茶っぴーを眺めていて、下から見上げるふわふわのお尻の衝撃的な可愛らしさに、壊れてしまいそうでした。
ぼりぼりさんの文章を拝見しながら、鶏のおしりの可愛らしさにすごく共感しています。

NO.10133   Re: 住宅街で鶏を飼っています  谷しゃん  2009/10/27
ちゃっぴーさん、こんばんは。
私も福岡県人で〜す!宜しくお願いします。
私の父は大工なのですが、私は不器用でして・・・・。
不細工な鶏小屋を作っては、父に笑われています(涙)
最近は、困っているふりをして父に手伝ってもらうのが私の作戦です!
この間の日曜日も終日の予定で小屋を改造する予定でしたが、父を旨く操り短時間で完了しました。(一室を三室に仕切りました)
大工は凄いと良く思いますが、後を継ぐ気にはなりませんでした(笑)
こんな父ですが、「朝ハヨゥから、セカラシカ!安眠妨害!」と苦情を言いますが、極力大型鶏は辛抱して楽しみたいと思っています。
「お前は、鶏に鶏つかれとう」良く言われてますが、めげないつもりです!

NO.10134   Re: 住宅街で鶏を飼っています  ももこ  2009/10/28
ちゃっぴー様 みなさま 

おはようございます。
何だか楽しいお話が続いていますね。仲間にいれて♪
一級建築士の檜ハウスですか・・・うらやましい(笑)
私の住まいはツーバイの寄せ集めで、豪雪に潰れやしないか
毎冬が不安な日々です。

 >鶏小屋の冬支度は、どうしたらいいんでしょう?

鶏は低温には意外と強いので、九州なら夜〜朝まで
ビニールが降ろせるようにすれば充分かと思いますよ。
ただ、雪や寒風が吹き込まない仕様にしてやってください。
建築士さんならきっと上手に考えられるんだろなぁ。
ちなみに私は中途半端なリフォーム・プランナーでした(^^;

話し変わりますが・・・
手塩にかけた生後2ヶ月のウコ3羽全員が、ただいま雄叫びを…
みんな雄ですかぁ がっかりです。
室内飼いでよーく馴れていますが、どなたか貰って〜っ!

NO.10138   Re: 住宅街で鶏を飼っています  ぽりぽり  2009/10/28
ちゃっぴーさん

ぜひ 下のほうに投稿してる ブラマの写真を見てやってくださいw

畑でくつろいでる姿です

鶏のお尻がかわいいと思うようになったのは

やっぱり 我が家のぴょんちゃんの影響であろうと

思っております

お尻から 太ももにかけて

ふわふわの 羽毛が・・・

あああああああ・・・・ ああああああああああああああああ

(絶叫)・・・





失礼 取り乱してしまいました・・・


雄鶏の豪華な 尾羽のある 複雑な お尻も見ごたえあるものです

他の鶏飼いの皆様

お尻の写真を 

よしなに お願い申し上げまする・・・(お辞儀)



谷さん

私の鶏小屋も不細工この上ないです・・・

大工さんがみたら きっと 笑われるwww



ももこさん 

雄鶏だけかぁ・・・

つがいなら 考えたのですがぁ。。。

しかしうこちゃんかぁ・・・

ライトブラマを飼うまでは 

うこっけいに 憧れたもんですが 

ライトブラマに浮気してしまった ぽりぽりなのでした



Himaさん

鶏に蝶ネクタイなんて いかがかしらん・・・??


NO.10140   Re: 住宅街で鶏を飼っています  ちゃっぴー  2009/10/29
谷しゃん、はじめまして。
お父様は大工さんで、手伝ってくださるのですね。
景気に左右されやすい業界なので、大変ですが、長くやっていらっしゃる方は、やはりすごいです。
お話させていただくと、カッコ良さにうっとりする職人さんがたくさんいらっしゃいます。
うちの家族は、「難しいから…。」と、手伝いはあまり…。
でも、女子高生の娘は、柱などの大物の買出しを手伝ってくれました。
ホームセンターの売り場では、年配の大工さんが娘の姿を見て、材料を選ぶのをすごく真剣に手伝ってくれました。
息子はまるで現場監督のように、一休みしている私に活を入れるばかりで手を出しませんでしたが、最後に小屋の入り口に、鶏が出入りしやすいように、レンガを1個置いてくれました。

谷しゃんのようなベテランの方でも、大型鶏は我慢するとか、抑えて飼っていらっしゃるのだなあ、とすごく印象に残る言葉をお聞きして、何だかありがたいです。
私も、忘れないように飼っていこうと思います。
いつか、鶏さんを見せていただいたり、鶏のお話をお聞きできたらなあ、と願っています。

Re: 住宅街で鶏を飼っています

NO.10141   Re: 住宅街で鶏を飼っています  ちゃっぴー  2009/10/29
ももこさん、声を掛けていただいてありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
檜といっても、2級や端材ばかりですから、ホームセンターで買っても、ツーバイ材より安いんですよ。
安くて節だらけだから、ただでさえ堅くて作業しにくい檜の、すごく堅い節に当たってばかりで、筋肉痛になってしまいました。
一緒に仕事する大工さんには、恥ずかしくて見せられません。

ぼりぼりさん、ライトブラマさんのお尻は、筋肉質なんですか?
人間だったら、地元の夏の風物詩、「博多山笠」の締め込み姿のお兄さんたちのお尻みたいな感じでしょうか?
それも、良いですねえ。

ライトブラマさんの姿、見せていただきました。
のびのびしていて、幸せそうですね。
私もライトブラマさんの横で、ひなたぼっこでうたた寝したいです。

ももこさんのウコちゃん、みんな雄でしたか。
優しい里親さん、見つかったらいいですね。
何とか、幸せに暮らしてほしいと、飼ってくれる人を探すときって、切ないですね。

実は、地元の知人ともう一人の方から、うちのウコたちの種卵が欲しいと声を掛けられました。
うちのは、食用の卵から生まれた東京2世なんですけど、以前どこかで、東京烏骨鶏の卵生産者の方が書いておられた内容で、2世はボコボコ卵を産むけど、3世は必ずしも産まないっていうのが記憶にありました。
うちの種卵をお渡しするのはた易いし断る理由もないけど、もし産まなかったら迷惑を掛けるし、ウコちゃんを河川敷とかに捨てられたらどうしょう…。

そう思い悩んで、ふと気がつくと、ついうちのウコが生まれたのと同じ卵をまた取り寄せて、温めていました。
同じ卵から生まれたら、きっとたくさん卵を産んでくれるから、相手に可愛がってもらえるんじゃないかと思って。
食用で、孵化率が悪いから、けっこう沢山の卵を…。

でも、でも、ももこさんちやテン&シマさんのように、全部雄だったら…。
もしも20羽の雄が孵ったら…。
可能性はゼロではないのですよね。ああ、何て馬鹿な私…。

すみません、ぼりぼりさんの言葉をお借りします。

あああああああ・・・・ ああああああああああああああああ

(絶叫)・・・


失礼 取り乱してしまいました・・・

NO.10143   Re: 住宅街で鶏を飼っています  谷しゃん  2009/10/30
ちゃっぴーさん、福岡寒くなりそうですね・・・。
私は、まだまだ初心者ですよ!ただ、ゾックリはまっています。
ライトブラマも、まだ6羽残してます。
福岡の冬は、それほど心配ないようです。私は、心配な中雛などの小屋には100均からテーブルクロス用の透明のビニールを購入し、金網部分に押しピンで張っていました。
成鶏は、ほったらかしです。
父(大工)は、バブル時期は2件掛け持ちで棟梁したりでしたが、現在はマンションのリホーム程度の職しかないようです。
簡単な設計で工期の早すぎる仕事は、ベテラン大工には不向きのようです。釣りにばっかり行っていますが、もう少し頑張ってくれぇ〜状態です。まっ、職人だから仕方ないでしょうね・・・・。
いつか、御会いしたいですね!

Re: 住宅街で鶏を飼っています

NO.10145   Re: 住宅街で鶏を飼っています  ぽりぽり  2009/11/01
ちゃっぴーさん

ブラマくん(ちゃん)の 後姿は 筋肉質には みえなくって

とにかく

モコ フワ なんですねぇw

それに 足まで 羽根があるので

よけいモコモコに見えるので

後姿が とっても萌・・・   なんですよねぇ

まだ お子チャマだったころの ぷりちーな ぴょんちゃんの

後姿画像。

Re: 住宅街で鶏を飼っています

NO.10146   Re: 住宅街で鶏を飼っています  ぽりぽり  2009/11/01
さらに 雄鶏 鶏太くんの ダイナミックお尻。

NO.10149   Re: 住宅街で鶏を飼っています  ちゃっぴー  2009/11/02
谷しゃん、寒くなりましたね。
一昨日までは夏日だったのに、今日明日は、10℃以下まで冷え込んで、12月並の気温だそうですね。
新型インフルエンザも流行っているので、気をつけたいです。
風も強くなっているので、釣りのときはお父様も気をつけて下さいませ。
もう、どこかの現場でお会いしているかもしれませんね。

烏骨鶏たちには、初めての寒さ体験でしたが、食欲もあって、いつもどおり元気で安心しました。
様子を見ながら、零下まで下がりそうな時期には、寒さ対策をしたいと思います。
谷しゃんもぼりぼりさんも、私には決して飼えないブラマを育てていらっしゃるんですね。
見せていただいたら、ありがたいです。
ご迷惑でなければ、ぜひいつか、お願いします♪

Re: 住宅街で鶏を飼っています

NO.10150   Re: 住宅街で鶏を飼っています  ちゃっぴー  2009/11/02
ぼりぼりさん、私は子供のころ家にいた矮鶏と今の烏骨鶏と、小さな鶏しかじっくり見たことがないのですが、翼や背中の羽毛は、鶏の体を守るような感じの丈夫な毛ですが、お尻やお腹は、気持ち良いくらい柔らかそうですね。
ブラマのような大きな鶏さんは、がっちりした毛が生えているのかと思っていました。
大きくても、お尻の羽毛は柔らかくてモコモコした感じなのですね。
部屋で雑種鶏の茶っぴーが無防備に、フワフワした腹やお尻の毛を揺すって見せたときには、たまらなく可愛らしかったです。

うちで、いちばん体が小さい子のお尻です。
遊んだ後、何羽かフワフワのお腹を私の膝に預けて、そのまま丸まった暖かいウコの体温伝わってくるのが、大好きです。

うちの鶏たちは親もいなくて、今の時期は、私も日が暮れてからしか帰ってこないので、鶏同士で助け合って一緒に暮らしている感じです。

休日、夕方からウコと遊んでいて、そのうち日が暮れてくると、半分のウコは小屋に戻って、眠る体制に入るのですが、半分は私の膝で、眠たそうにしています。
すると、小屋から1羽のウコが走ってきて、何やら膝のウコたちに話し掛けます。
膝のウコは、素早く立ち上がって、迎えに来たウコの後をついて、可愛いお尻を振り振りしながら、小屋に帰っていきます。

私は、揺れながら小さくなっていく、仲良く並んだウコのお尻が、大好きです。
…あまりにスケールの小さな話で、失礼いたしました。

NO.10152   Re: 住宅街で鶏を飼っています  まりもん  2009/11/03
みなさんもなにかと苦労されているんですね><
日々、鶏相手に試行錯誤してます^−^;

新しく鶏小屋作ろうかなーなんて思うのですが、産卵箱の作り方とか設計なんかを教えていただけると有り難いです。

NO.10170   Re: 住宅街で鶏を飼っています  ちゃっぴー  2009/11/06
まりもんさん、私にお尋ねですか?
それとも、広く皆さんにお聞きでしょうか?

もし、私にだとしたら、すみませんがお受けできません。
設計は、敷地・環境とか使い方、また作り手がどんな方であるかなどで想定するので、他人が把握するのは難しいです。
何より私は鶏に対して素人ですので、受けることはできません。

自分で作られるのなら、まず「鶏小屋掲示板」全般に目を通され、産卵箱など、検索機能を使われて大まかなプランを作られてから、具体的な内容で再度「鶏小屋掲示板」でみなさんに、お尋ねになってはいかがですか?
また、自分で作られないなら、既製品を買うか、ご近所の大工さんにご相談なさってはいかがでしょうか?

まりもんさんの鶏さんたちにとって、気持ちいい鶏小屋ができますよう、願っています。

BACK  INDEX  NEXT