HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9951   雛の突然の死について  島崎恵介  08/19-16:19
烏滑鶏の雛6匹ですが、14日前に生まれましたが、その後2匹が死亡。朝は元気だったのに、急速に衰退して目を閉じて数時間動かなくなりました。無理に口に入れると餌や水も飲みますが、下痢状態のようで水便です。どう対応すればいいでしょうか?



NO.9953   Re: 雛の突然の死について  yamame  08/20-21:31
島崎恵介様 初めまして この質問は大変難しいと思います。
私も突然死で4羽の雄を亡くしました。 この欄の履歴で小軍鶏の突然死
で質問致しました。 結局解らない状態ですが ワクモの大量発生で6羽程度
一夜にして亡くした人もおります。 ワクモは昼間は天井や床などにいて夜に一斉に吸血致します。成長でさえ一晩ですから雛なら当然無くなると
思います。コクシも考えられるのですが コクシはだんだん悪くなり血便等を
始めます。 一応ワクモの調査をしてみて下さい。 経験不足で参考にはならないかも知れませんが・・

NO.9956   Re: 雛の突然の死について  ゆいゆい  08/21-16:56
島崎様、はじめまして。ヒナ、心配ですね。

朝は元気だったのに急に衰弱したとすると、この季節、熱中症の可能性も考えてみてください。(熱中症の症状の一つとして、下痢も見られます)。
小さな生き物・幼い生き物は熱中症の進行も急速です。
私も最近、昼時に鶏小屋の天窓を開けていて、2カ月半のヒナ一羽が調子を崩しました。
(いつもなら夏場は天窓の開放は朝夕だけにするのですが、数日気候不順が続いたあとで、ひさしぶりの日差しを入れてやりたいし、いつでも自分で日陰に移動出来るし、と思って油断しました。幸いそのヒナは回復しつつありますが・・・)

熱中症の対処法は
冷やす(風通しのよいカゴを日陰に置き、保冷材などを入れる場合は、伏せたザルなどで覆って直接ヒナに触れないようにする)
水分補給(嘴が届きやすい場所に水を置き、自発飲水がなければ、スポイト等で少量ずつ飲ませる)
塩分・ミネラル分補給(天然塩、ミネラル剤などを水に混ぜる)
です。

また、もし熱中症だった場合、無理に餌を与えると、消化力が落ちているため負担が大きく、消化に伴う体温の上昇で、症状も悪化します。真水だけの給与も逆効果です。ミネラル添加した水を与え、自発飲水するようだったら、少しずつ様子を見ながら、消化しやすい餌を床にばらまいてやり、自分で食べ出すのを待ちます。食欲の回復が遅い場合は、少量の砂糖を水に混ぜて与え、様子を見ます。
体力回復期にはミミズが効果大です。

短時間での急激な衰弱ということでしたので、可能性があると思い、書き込みいたしましたが、見当違いの返答でしたら、すみません。

残るヒナたちが、元気に育っていくようお祈りしています。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。