HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9916   卵の洗浄  CB250  07/19-23:15
ご質問します。

我家で飼育中ウコが産卵していますが、時々糞が付着したりします。

現在は、乾拭きもしくはぬるま湯や流水で流しています。その後布で拭きます。そして夏場は冷蔵庫に入れます。冬は常温管理か冷蔵庫保管です。

雑菌が入らないように膜があるようなのですが、洗浄方法で一番良い方法は何なのでしょうか?食用としていますので気になっています。。

こちらのサイト、詳しい方が多いように思い投稿させていただきます。

よろしくお願いします



NO.9929   Re: 卵の洗浄  CB250  07/24-20:51
頼みます。
些細な事でも結構なのでご回答ください。
卵の洗浄方法に困っています。
よろしくお願いします。

NO.9930   Re: 卵の洗浄  ぽりぽり  07/25-05:08
初めまして

私は乾拭きだけですねぇ

わざわざ洗浄して 雑菌の侵入を防ぐ層を 壊す必要はないと思ってます

専用の洗浄液もあるようですけど

それは 人間にとっての見栄えのよさであって

卵にとっては どうなのかな??

と思ってます

あくまで私個人の考えですけど。。。

NO.9931   Re: 卵の洗浄  ゆいゆい  07/25-10:58
我が家も汚れが目立つ場合のみ水ぶきですね。きれいだと乾拭きもなしの場合もありますが。(ちなみに常温保存です)
酢水で拭くという養鶏農家さんもいるようです。ただし、卵そのものの保存性という観点からではなく、卵を割る際に卵殻が混入することがあるため、その場合に殻についた雑菌を防ぐという主旨であったと思います。
実効性のほどは?? 試していないので分かりません。

NO.9932   Re^2: 卵の洗浄  CB250  07/25-22:57
ぽりぽり様 ゆいゆい様

レスありがとうございます。

やはりそんな感じなんですね。

うちでは生食用(卵かけご飯や納豆に混ぜる)としても使用していますので、その時に殻がご飯の上にのり、それが汚い部分の場合、皆様どうするのかな??と感じまして。
玉子焼き、目玉焼きの場合は良いのですが。

以上のことを感じまして質問させてもらいました。

でも、お二方とも私と同じような考え方のような気がしますので
安心しました。

以前にこちらの掲示板でお取引きした方が専用の洗浄剤を使用している。とメールくれまして、それに問い合わせしましたが回答もらえませんでしたので。。。何か策があるのかな?と思っていました。

いずれにせよ、ご回答ありがとうございました

NO.9933   Re: 卵の洗浄  エグンドカエデ  07/26-00:01
骨まで黒い鶏に、なかなか馴染めませんでしたが、
そのやさしく大きな眼差しと目が合うと、心を洗われる気がします。
私もいつの間にか15羽になってしまいました。

さて洗卵ですが…
その前に汚れない工夫をするのも大事ですが、
汚れてしまったら洗わないではいられません。

スチールネストという産卵箱を使うと汚れないそうですが、
高価らしく、しかも烏骨鶏用は無いかもしれません。

私の場合です…
洗卵は食べる直前です。
それまでは夏冬問わず常温に置きます。
夏の常温でもひび割れなどが無ければ、問題なく食べられます。
(今朝の卵焼きは、ちょうど一ヶ月前の卵を調理したものでした。)

もし洗ってから保存するなら、
すぐに乾燥させて直射日光にあてて紫外線殺菌をしてから、
冷蔵庫に立てた状態で保管すると長持ちすると思います。

NO.9935   Re^2: 卵の洗浄  CB250  07/26-22:01
エグンドカエデ様 ご回答ありがとうございます。

> 私の場合です…
> 洗卵は食べる直前です。
> それまでは夏冬問わず常温に置きます。
> 夏の常温でもひび割れなどが無ければ、問題なく食べられます。
> (今朝の卵焼きは、ちょうど一ヶ月前の卵を調理したものでした。)

なるほど、そういうもんなんですね^^

> もし洗ってから保存するなら、
> すぐに乾燥させて直射日光にあてて紫外線殺菌をしてから、
> 冷蔵庫に立てた状態で保管すると長持ちすると思います。

了解しました。勉強になりました。

今までは、多少の汚れは気にしないようにしていましたが
酷い汚れは流水かぬるま湯にて流して、直ぐ乾いたタオルで拭き、その後直ぐ冷蔵庫に入れていました。
更に、洗った卵は先に使うようにしていました。
日光消毒は温度が上がってしまうような気がしますが、逆に紫外線雑菌の利点があるのですね。

ありがとうございました^^

NO.9940   Re^3: 卵の洗浄  CB250RS  07/31-21:22
日光消毒の紫外線雑菌はどの程度の時間で良いか分かる方いらっしゃいますか??あまり長時間は良くないような気がしますし、食用なので雑菌処理もちゃんとしたいです。

その他、いろんな意見が聞きたいです。
素人の為、自分流には限度がありますので。

よろしくお願いします。

NO.9944   Re^4: 卵の洗浄  CB250  08/12-21:55
食用卵洗浄方法、やはり皆さん苦戦しているんでしょうか??
その後レスありません。
日光消毒の件も、レスありません。

詳しい方、よろしくお願いします。

食用卵での洗浄方法⇒細菌感染が怖いご時世なので。

NO.9958   Re^5: 卵の洗浄  CB250RS  08/23-22:17
皆さん。
食用卵の保存・保管・洗浄 各方法どのようにしていますか?

NO.9959   Re^6: 卵の洗浄  テン&シマ  08/24-23:41
> 皆さん。
> 食用卵の保存・保管・洗浄 各方法どのようにしていますか?

初めまして、CB250さんですか?それともCB250RSさんでしょうか?(名前は統一して下さいね。)

卵を食用として保存する場合も、孵化用とする場合も、一般家庭においてはほとんどの方が基本「無洗卵」だと思いますよ。
問題は、卵が糞などで汚れてしまった場合に、酷く汚れた所だけを拭いたり、擦り取ったりする方も居れば、卵全体を洗う方、逆に全く洗わない方・・・などに分かれる程度だと思います。(一般的には直射日光になど当てたりしません)

私の場合には基本的に無洗卵で、冬場は室温保存、夏場は冷蔵庫の野菜室へ置いています。(卵置き場じゃ沢山は置けないので)
また、汚れてる卵は汚れの部分だけティッシュを濡らして優しく拭い去り、保存しています。
(汚れがあまりにも酷い場合は卵全体を洗ってから保存しています。)

そして食する直前に卵を洗って利用するのが一番好ましいんでしょうが・・・実際には忙しかったり、めんどくさかったりで、相当汚れた卵でない限り、それすらやらない事がほとんどです。ただし、烏骨鶏の酢卵を作る時にはしっかり洗っていますが。
ちなみに、我家では長い保存でも1ヶ月ちょとまでです。

以下、過去ログの中から紹介して置きますので、ご参照下さい。
Http://jart.jspeed.jp/scripts/qa_tori/qalog_9039.html
Http://jart.jspeed.jp/scripts/qa_tori/qalog_9182.html

NO.9963   Re^7: 卵の洗浄  CB250RS  08/28-20:58
テン&シマ さん  はじめまして
レスありがとうございます

>
> 初めまして、CB250さんですか?それともCB250RSさんでしょうか?(名前は統一して下さいね。)

HONDA CB250RS を所有していますのでCB250RS でお願いします
250ccバイクの旧車です

>
> 卵を食用として保存する場合も、孵化用とする場合も、一般家庭においてはほとんどの方が基本「無洗卵」だと思いますよ。
> 問題は、卵が糞などで汚れてしまった場合に、酷く汚れた所だけを拭いたり、擦り取ったりする方も居れば、卵全体を洗う方、逆に全く洗わない方・・・などに分かれる程度だと思います。(一般的には直射日光になど当てたりしません)

えっ??直射日光の消毒はしないんですか??じゃあエグンドカエデさんの回答は??何だったのでしょうか?あくまでもそういう人もいるってことでしょうか?
一般的にしないってことはエグンドカエデさんの日光消毒は不適切な処置なんでしょうか??
ますます分からなくなってきました・・・

>
> 私の場合には基本的に無洗卵で、冬場は室温保存、夏場は冷蔵庫の野菜室へ置いています。(卵置き場じゃ沢山は置けないので)
> また、汚れてる卵は汚れの部分だけティッシュを濡らして優しく拭い去り、保存しています。
> (汚れがあまりにも酷い場合は卵全体を洗ってから保存しています。)
>
> そして食する直前に卵を洗って利用するのが一番好ましいんでしょうが・・・実際には忙しかったり、めんどくさかったりで、相当汚れた卵でない限り、それすらやらない事がほとんどです。ただし、烏骨鶏の酢卵を作る時にはしっかり洗っていますが。
> ちなみに、我家では長い保存でも1ヶ月ちょとまでです。
>
> 以下、過去ログの中から紹介して置きますので、ご参照下さい。
> Http://jart.jspeed.jp/scripts/qa_tori/qalog_9039.html
> Http://jart.jspeed.jp/scripts/qa_tori/qalog_9182.html

拝見しました。参考にさせていただきます。

ただ、卵かけご飯の使用に糞などが付着していると、雑菌が入る可能性があるので、使用する前に洗えば良いとは思うのですが、その都度よりも効率的な処理や適切な処置があれば助かるな、と思い質問させていただきました。
目玉焼きやゆで卵をするときは、あまり気にしませんが。

NO.9964   Re^8: 卵の洗浄  テン&シマ  08/28-22:14
> えっ??直射日光の消毒はしないんですか??じゃあエグンドカエデさんの回答は??何だったのでしょうか?あくまでもそういう人もいるってことでしょうか?
> 一般的にしないってことはエグンドカエデさんの日光消毒は不適切な処置なんでしょうか??
> ますます分からなくなってきました・・・

本当の所はエグンドカエデさんに聞かないと分かりませんが“多分”CB250RSさんが消毒の事をやけに気に掛けておられるので、「それなら洗ったのち、日光消毒でもされると良いのでは」と、言う事だったのではないでしょうか?・・・と言うか、そう私は受け取っていました。(エグンドカエデさん、もし違ってたらすいません!)

> ただ、卵かけご飯の使用に糞などが付着していると、雑菌が入る可能性があるので、使用する前に洗えば良いとは思うのですが、その都度よりも効率的な処理や適切な処置があれば助かるな、と思い質問させていただきました。

あくまでも一つの方法ですが、冷蔵庫の卵置き場に糞で汚れた卵は置きたくないですよね。
置ける数も知れてますから、消費も早いと思います。(利用頻度によりますが)
だからその卵置き場に並べる時、例えば10個づつをまとめて洗い、洗った卵だけを並べて置くと言う方法はどうでしょう?

NO.9967   Re^9: 卵の洗浄  yamame  08/29-19:55

CB250RS様 初めまして
私は 参考には成らないと思いますが 種卵とする場合は洗わない様に
拭取り冷蔵庫内に保存 食用とする場合は全て綺麗に水洗いをして 成るべく早く処理をするのが良いと自分で決めております。テン&シマ様同様
冷蔵庫に汚い卵は入れたく無いが モットウです。種卵には気を遣いますが
食べる卵には結構ルーズですね(済みません)

NO.9969   Re^9: 卵の洗浄  エグンドカエデ  08/29-22:26
私の中途半端な書き込みから、
誤解を招いたり疑問を増やしたりしてしまいました、ごめんなさい。

直射日光での殺菌について書いたのはテン&シマさんが仰る通りです。

G&Pセンターでは、卵をプールでブラッシング洗浄してから乾燥させ、
紫外線を照射して殺菌していると聞きました。(残念ながら現場は見ていませんので、詳しい内容は分かりません)
「紫外線照射装置」もやはり高価なので、太陽光で代用できるだろうと思いました。

ところが、ご存知の通り太陽光には熱線が含まれているので、
特に烏骨鶏卵なんかは小さいために、猛暑期ではアッという間に熱をおびてしまいます。

調べてみると、赤外線を遮断する資材はどれも紫外線まで遮断してしまいます。
このことを知らずに『太陽光殺菌』を提案したのは、あまりにも安易でした、申し訳ございませんでした。

もしかして紫外線発生装置に、家庭用のものがあるかもしれませんので、
調べてみてはいかがでしょうか。


CB250さんの質問は、「卵かけごはん」の場合の不安からでしたので、
改めて私の実際を申し上げますと…

「食べる直前に流水で水洗いして拭き取ります。」

NO.9971   Re^10: 卵の洗浄  yamame  08/30-19:17
エグンドカエデ様 初めまして
余り気にしない方が良いのでは無いでしょうか? CB250RS様が質問されていますから 私も自分自身のやり方を伝えたまでです。 皆プロでは無いのですから参考にして戴ければ良いかなと思っております。 同じ趣味の仲間達です。 此れからも宜しくお願い致します。

NO.9974   Re^11: 卵の洗浄  ぽりぽり  08/31-21:22
爬虫類用紫外線ランプ販売店

ttp://www.w-monster.com/Reptile_Supplies_content/UVA_UVB.htm

ワット数低めで おもったよりは お安めですねw。

NO.9975   Re^12: 卵の洗浄  CB250RS  09/02-23:21
テン&シマ様 yamame様 エグンドカエデ様 ぽりぽり様

いろいろご意見ありがとうございます。

うちでは新鮮だから子供に卵かけご飯で食べさせていますので、
ずぅ〜っと疑問に思っていました。
結構、糞の付着していることも多いので。。。

そうですよね。
皆さん趣味で飼育されている方のほうが多いですよね。

今までの書き込みで参考にさせていただきます

もし、その手のプロの方のご意見があればと思い、質問しました。
ありがとうございました

NO.75   Re^13: 卵の洗浄  エグンドカエデ  11/03-22:34
yamame様
お気遣い頂きましてありがとうございます。

ぽりぽり様
調べて下さったんですね、ありがとうございます。

ドアを閉めると同時に、
「紫外線」が照射されるような冷蔵庫があれば、
卵だけでなくその他の食品も、長持ちするかもしれませんね。

CB250(RS?)様
このオートバイを持ってるんですか?
もしかしたらおんなじ世代かもしれませんね…(^^♪

病害虫や細菌に対する不安は、誰でもいつの時代でもあるものですが、
鶏卵は完全食、そして烏骨鶏卵は卵の王様です。
安心と自負をもって食べて参りましょう。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。