HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9897   成長過での質問  もこうこ  07/13-09:32
はじめまして。初めて自作の孵化卵機でウコッケイの卵を温めていて18日経ちました。ちょっと39℃で温めていたので、1日早く生れるかもしれないと頂いた方に言われました。

昨日自分が寝る前(2:00位)最後卵を動かさずに検卵をした際、血管が張っていて中に雛が微妙ですが動いていました。でも今日、朝友人から中止卵でない成長中の卵が爆発したという連絡があって(友人も一緒にもらいました)怖くてまた確認したら、血管が消えていました。影は昨日と変わっていません。というか動いていません。もしかして死んでしまったんでしょうか?
とても不安でいてもたってもいられません。どなたか教えて頂けませんか?お願いいたします。



NO.9898   Re: 成長過での質問  テン&シマ  07/13-09:58
> はじめまして。初めて自作の孵化卵機でウコッケイの卵を温めていて18日経ちました。ちょっと39℃で温めていたので、1日早く生れるかもしれないと頂いた方に言われました。
>
> 昨日自分が寝る前(2:00位)最後卵を動かさずに検卵をした際、血管が張っていて中に雛が微妙ですが動いていました。でも今日、朝友人から中止卵でない成長中の卵が爆発したという連絡があって(友人も一緒にもらいました)怖くてまた確認したら、血管が消えていました。影は昨日と変わっていません。というか動いていません。もしかして死んでしまったんでしょうか?
> とても不安でいてもたってもいられません。どなたか教えて頂けませんか?お願いいたします。

こんにちは。
初めての孵化では期待と共に、緊張度も高いと思いますが、今は大事な時期です。
あまり触りすぎると、逆に中止卵の元です。
あせるのは分かりますが、“ここは静かに時を待つ”です。
なお、成長中の卵(生きてる卵)が爆発すると言う事はない筈です。

NO.9899   Re^2: 成長過での質問  もこうこ  07/13-10:15
テン&シマ様 お返事ありがとうございます。おっしゃる通り、静かに待つべきですよね。検卵はもうしません。とりあえず孵化予定日+3日は待とうと思います。

けど血管が消え、影も動かない=死んだと解釈した方がいいと先輩には言われました。

自分も生きた卵が爆発するなんてありえないと思っていたのですが、友人曰く爆発した卵の中で生きたヒヨコちゃんがいたそうです。実際見ていないのでなんとも言えないのですが。。。

NO.9903   Re^3: 成長過での質問  もこうこ  07/15-08:43
今日孵卵機の湿度を上げるために、給水をしていた時。ほのかに卵の腐ったにおいがしたのですが、中止卵だとすると臭くなってしまうのでしょうか?

NO.9904   Re^4: 成長過での質問  テン&シマ  07/15-21:38
> 今日孵卵機の湿度を上げるために、給水をしていた時。ほのかに卵の腐ったにおいがしたのですが、中止卵だとすると臭くなってしまうのでしょうか?

腐った匂いがするのなら、中止卵だと思います。(しかも何日か経ったものでは?)
でもそれが本当に中止卵で、爆発する前に取り除くべきか?(爆発したら相当酷い状況らしいので)
あるいは「あせって割ったら生きてたっ!」て後悔する場合も有るから・・・結局の所、どうするかは「自己責任」としか言えませんねぇ。
一体何個の卵が有るのか分かりませんが、上手く行く事を願っています。

NO.9905   Re^5: 成長過での質問  もこうこ  07/16-21:30
おーすと> > 今日孵卵機の湿度を上げるために、給水をしていた時。ほのかに卵の腐ったにおいがしたのですが、中止卵だとすると臭くなってしまうのでしょうか?
>
> 腐った匂いがするのなら、中止卵だと思います。(しかも何日か経ったものでは?)
> でもそれが本当に中止卵で、爆発する前に取り除くべきか?(爆発したら相当酷い状況らしいので)
> あるいは「あせって割ったら生きてたっ!」て後悔する場合も有るから・・・結局の所、どうするかは「自己責任」としか言えませんねぇ。
> 一体何個の卵が有るのか分かりませんが、上手く行く事を願っています。

おっしゃられる通り、もし生きてたらと思うと中々われません。卵の数は記載してませんでした。1つだけです。今日は昨日よりにおいが強くなった気がします。そして今日が孵化日ですが、一向に端打ちをはじめません。それとも孵化直前は卵臭くなるのでしょうか??質問ばっかりですみません。。

NO.9906   Re^6: 成長過での質問  テン&シマ  07/16-21:44
> 今日は昨日よりにおいが強くなった気がします。そして今日が孵化日ですが、一向に端打ちをはじめません。それとも孵化直前は卵臭くなるのでしょうか??質問ばっかりですみません。

卵は1個だけでしたか。段々匂いが酷くなってるなら、やはり中止卵だと思いますが・・・責任は持てません。
なお「孵化直前は卵臭くなる」と言う経験、私にはありません。
ただし私はコタツを使った人工孵化が一度だけで、後はずっと烏骨鶏とアロウカナに孵化も育児も任せています。

NO.9908   Re^7: 成長過での質問  もこうこ  07/16-22:58
あけてみたらやっぱり死んでいました。くちばしで気室に穴をあけた状態でした。あの時に卵に触れなくても検卵をするべきではなかったと今頃ですが後悔しています。また少ししてから再挑戦しようと思います。テン&シマ様、こんなど素人にアドバイスありがとうございました。また何かありましたらご相談させてください。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。