HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9809   孵化後について  forest  06/13-00:55
知り合いから有精卵をもらって来て、巣篭もりしているところに入れてから、21日が過ぎました。卵を入れるタイミングを2日に分けてしまったので、今日で、21日を迎える卵と22日を迎える卵があります。もうすでにひよこの顔も見えています。親鳥はまだ座っていて、ひよこも親鳥の下に潜り込んでいます。



NO.9810   Re: 孵化後について  forest  06/13-01:05
ごめんなさい、途中で送られてしまいました。続きを書きますね。
どこかで孵化しなかった卵を取り除き、卵を温めているために座っているカゴを取り除かないと、ひよこが外に出て餌や水を食べに行きにくいと思っています。
そこでお伺いしたいのですが、
1、ひよこは生まれてから何日ぐらい餌や水がなくても大丈夫でしょうか?(親鳥が相変わらず卵を温めているため、親と一緒にじっとしている)
2、放っておいても、親は勝手に孵らなかった卵の包卵をやめてひよこと一緒に行動を開始するでしょうか?
2、親鳥が行動し始めなかった場合、孵化しなかった残りの卵を取り除き、座っている少し深いカゴを取り除こうと思いますが、何日目ぐらいにそれを行えばいいでしょうか?

よろしくお願いします。

NO.9811   Re^2: 孵化後について  丹波黒鍬  06/13-04:55
forest様、誕生おめでとうございます。 私の知る範囲でお答えします。1、24時間は大丈夫です。孵化で消耗していますから休ませる方が大切です。 2、動きかけた雛に親鶏がついていってしまい孵化直前の卵が冷えて死んでしまう恐れがあります。(先に孵った雛を別居させ、後から孵った雛が充分落着いてから戻す。何れにしても手間がかかります。)それとも成行きに任せるしかありません。 3、殻の撤去はわざわざする必要はありませんが、(親が出します。)巣の形状で何時までも残りそうであれば夜、又は暗くして取除いてやればよいと思います。 *親鶏が神経質な場合は特に手出しは注意して下さい。 他の質問事案も参考にされるとよいと思います。子育てをする母性を見るのは感動的なものです。 楽しんで御育て下さい。  

NO.9812   Re^3: 孵化後について  forest  06/13-12:29
丹波黒鍬様、
コメントありがとうございます。夕方確認すると3羽のひよこが、母鶏の下でぬくぬくしていました。恐らく月曜日と火曜日に生まれたと思います。母鶏は相変わらず卵の上に座っています。位置はカゴを登ったらしく、外に落ちてピーピー言っていたそうです。妻が見つけてカゴに戻したそうです。幸い母鶏は、おとなしい正確なので、カゴに手を入れようが、ひよこを手に取ってカゴから出そうが、全くの無抵抗です。24時間は大丈夫等事で、明日水曜日には初めに生まれたひよこは48時間ぐらいになるので、カゴを片付けた方がいいのかな、と思います。ただ昼間はみんな留守にするので、夕方から作業に取りかかろうかと思っています。ただ、誰もいないうちにまたひよこがカゴを這い登って落ちるといけないのでちょっと心配ですが…。
取り留めもなく書いてしまって申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。他にも何かあればまたお教え下さい。

NO.9814   追加報告  forest  06/14-13:31
今日水曜日の午後、小屋を覗いてみると、母鶏はカゴから降りてひよこたちと一緒にいました。やはり自分で判断して残りの卵を温めるのをやめたようです。結局11個温めさせて、4羽が孵りました。孵化しなかった7つの卵を割ってみると、1つは後少しのところまで成長していました。もう足も目もくちばしもひよこそのままで、毛もしっかり生えていました。可哀想でしたね。残りの6つは全部黄色のドロドロで、内1つはその中に赤黒く固まったようなところがありました。少し成長していたのかなと思います。それはそれとして、無事に生まれた4羽がしっかり成長してほしいと思います。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。