HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9777   烏骨鶏の腰が抜けた感じです。  初心者です  05/28-00:20
初めまして。
鶏飼育歴2ヶ月の初心者です。

縁あって、烏骨鶏のオスを引き取りました。
その烏骨鶏は、普通に元気だったらしいのですが、
炎天下の中ずっと外にいた為か腰が抜けた感じというか、
足が前に突き出た状態で腰(足?)に力が入らず、立てない状態になっています。
羽ばたきなどは普通に力が入っています。

うちに連れて帰ってきてからエサは食べませんでしたが、水分摂取はさせました。
涼しいところに置いてやると、頭を軽く上下させながら目を閉じていました。
今は、一緒に飼育しようと思っている烏骨鶏のメス雛と仲良く寝ている様子です。

熱中症等で、一時的に立てないだけならいいのですが、
どうにか立てるようにしてやりたいのですが、何分知識も無く、検索をかけても何も引っ掛かりませんでした。
何か対策やアドバイスがあれば、御教授いただけたらと思います。
よろしくお願い致します。



NO.9778   Re: 烏骨鶏の腰が抜けた感じです。  ぱんだぱんだ  05/28-01:13
私はヒヨコが熱中症になってしまいましたがこちらでアドバイスいただいた方法で元気になりましたよ。大人の鶏は水で濡らしても良いらしいです。ミネラルをあげたらいいと思います。
詳しくはこちらをHttp://park2.wakwak.com/~toyonaka/cgi-bin/tori_qabbs/wforum.cgi?mode=allread&no=9726&page=0


ネットで調べたのですが唐辛子は元気が出るらしいです。私は餌に唐辛子を混ぜましたが、食べないなら水に混ぜてもいいみたいです。
鳥は消化器官が短いのであんまり何も食べないとどんどん弱ってしまいます。水で溶いて、栄養のあるものをあげてみたらどうでしょう?

NO.9779   Re^2: 烏骨鶏の腰が抜けた感じです。  初心者です  05/29-13:20
>ぱんだぱんださん

アドバイスありがとうございました。
その後、少しずつですが回復してきています。

アドバイスを拝見した直後に、冷ためのぬるま湯で半身浴させ、
しっかりと乾かし、風通しの良い涼しいところに置いていました。
ビタミン剤とスポーツドリンクを混ぜて注射器で流し込む作業を、
日中は30分毎に、夜中は3時頃まで1時間毎に繰り返していますと、
今朝、起きてすぐに覗きに行くと、立つところを見せてくれました!
まだまだ万全ではなくひょろついていますが、しっかり立ってエサもつついて食べれるまでになりました。
ほっと一安心です。

ありがとうございました!

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。