HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9687   雛が親に突かれます。  ぴよぴよ  04/06-10:39
雛が一匹一ヶ月ほど前に生まれたのですが、親(メス)に突かれます。
羽の毛や頭などを突かれ、少し血が出ている気がします。
そのメスは良く相方のオスの頭も突ついていました。
これは習性か何かなのでしょうか?
突かれた雛はずっと座り込んで動きません。
雛だけ隔離した方がいいのでしょうか?
教えてください。



NO.9688   Re: 雛が親に突かれます。  ふみまま  04/06-11:16
隔離した方がいいように思います。血が出たりはげてきたりしてるとしたら不味いでしょう。そういう現状の放置は成鶏側にも雛鳥側にも何の良いところはないと思います。
隔離して餌やって傷治して丈夫にしてから、小屋に戻して様子を見てみたらどうでしょう。

NO.9689   Re^2: 雛が親に突かれます。  ぴよぴよ  04/06-11:41
> 隔離した方がいいように思います。血が出たりはげてきたりしてるとしたら不味いでしょう。そういう現状の放置は成鶏側にも雛鳥側にも何の良いところはないと思います。
> 隔離して餌やって傷治して丈夫にしてから、小屋に戻して様子を見てみたらどうでしょう。

返信ありがとうございます。
早速やってみます。
よくよく見たら毛を食べているようなのですが..

NO.9692   Re^3: 雛が親に突かれます。  ふみまま  04/06-16:52
> よくよく見たら毛を食べているようなのですが..

つついた結果毛が口にはいるのかな? 
鶏は小石や土も食って胃袋にため消化を促進する手段にしてるし、本人の気持ちは分かりませんが、何でも口にしますよね。
あ、もしかしたら毛に付着した血や肉片がおいしいのかもしれませんよ。
もしそうだとしたら癖になる前にやめさせるのは正解ですね。
自分の産んだ卵を食べちゃう食卵癖のついちゃったニワトリの話だって、結構聴こえてきます。おいしいんでしょうね。

変な食べ癖つく前に やるべきことはやったほうがいいでしょうね。

NO.9693   Re^4: 雛が親に突かれます。  ぴよぴよ  04/06-23:57
> > よくよく見たら毛を食べているようなのですが..
>
> つついた結果毛が口にはいるのかな? 
> 鶏は小石や土も食って胃袋にため消化を促進する手段にしてるし、本人の気持ちは分かりませんが、何でも口にしますよね。
> あ、もしかしたら毛に付着した血や肉片がおいしいのかもしれませんよ。
> もしそうだとしたら癖になる前にやめさせるのは正解ですね。
> 自分の産んだ卵を食べちゃう食卵癖のついちゃったニワトリの話だって、結構聴こえてきます。おいしいんでしょうね。
>
> 変な食べ癖つく前に やるべきことはやったほうがいいでしょうね。

ありがとうございます。
毛は結果としてではなく、それが目的のようにバクバクとです..
今は簡単な隔離状態ですが、親の方に行きたがっています。
今後少し様子を見て行きたいと思います。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。