HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9670   脱肛?  buchi  03/23-14:04
最近よく、雑種矮鶏メスの肛門の粘膜が5ミリ〜1センチぐらい出た状態になります。
フンの切れが悪いみたいで、排便する時かなり息んでいます。
産卵もしていると思います。

湯で洗って泥やフンを落として、1分ぐらい指を当てていると戻りますが、次に見た時にはまた出ています。

このまま様子見で、大丈夫でしょうか?



NO.9671   Re: 脱肛?  ゾロ  03/24-10:28
過去ログにこのような書込みがありました、参考までに! 

NO.8738   Re: 肛門から  ○○こ  11/24-23:35
○KOさま

初めまして。

拝見が遅くなりましたが、その後如何ですか?

一度脱肛すると どうしてもクセになってしまうようです。
若鶏では少ないので、よほど大きな卵でも産んだのでしょうか。

気を付けることは、他の鶏からの尻突きだと思います。
少し突かれただけで出血し、その血で興奮して攻撃が始まります。
しばらく隔離して様子をみた方が安全かも。

今の状態のまま卵を産み続けると直りが悪いので、
日照時間を短く(薄暗くして隔離)して、少しの間
産卵を止めてみるのも良いかもしれませんね

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。