HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9650   雄鶏の足の炎症について教えて下さい  うさほす  02/23-15:25
ペットとして室内で飼っている雄鶏(5歳)が1週間ほど前から、片足を上げるようになりました。
良く見てみると、蹴爪の根元部分が炎症を起こしているようで、血豆の様なものもできています。
食欲もあり、自力で歩いていますし、雄叫びもいつも通りなので、様子を見ていましたが、1週間ほどしても治らないようなので、質問させて頂きました。
単なる炎症として、このまま様子を見ていれば治るようなものなのかどうか心配になって来ました。どうぞアドバイスお願いします。



NO.9651   Re: 雄鶏の足の炎症について教えて下さい  ゾロ  02/23-16:50
始めまして、血豆は長時間足の裏にフンなどが付き血豆ができます。

始めに足裏を洗いワセリンを塗り小屋内で足裏にフンが付かないように工夫します(例えば靴を履かす様に)それで毎日足裏を洗ってやれば2週間くらいでは良くなりますよ!

血豆を無理に取れば血が出ますがこのほうが治りが早いですが、取らなくても治りますよ。

NO.9653   Re^2: 雄鶏の足の炎症について教えて下さい  うさほす  02/24-16:04
ゾロ様

早速のアドバイスありがとうございました。
しかしながら、悪い箇所は足の裏ではなく、蹴爪の根元部分で、その辺りが炎症を起こしているようで、触ってみると軽く熱を持っており、血豆の様なものもできています。(足の裏は綺麗です)
このまま様子を見ていれば治るのかどうか心配しています。


> 始めまして、血豆は長時間足の裏にフンなどが付き血豆ができます。
>
> 始めに足裏を洗いワセリンを塗り小屋内で足裏にフンが付かないように工夫します(例えば靴を履かす様に)それで毎日足裏を洗ってやれば2週間くらいでは良くなりますよ!
>
> 血豆を無理に取れば血が出ますがこのほうが治りが早いですが、取らなくても治りますよ。

NO.9654   Re^3: 雄鶏の足の炎症について教えて下さい  ゾロ  02/24-17:13
うさほす様お力になれなかったようですね!雄鶏大事にしてやって下さい。

NO.9656   Re: 雄鶏の足の炎症について教えて下さい  うこうこ  02/25-21:32
うさほす様こんばんは

まず初めに自分で対処、解決出来ないような怪我、原因がわからない症状は獣医さんに見て頂く事が一番です。

ここからは私の飼育経験上のお話ですので参考程度に受け止めて下さい。
実際に症状を見た訳ではないので想像になってしまいますが
雄鶏で5年も経っていると相当蹴爪が伸びていませんか?
伸びすぎているとちょっとしたはずみで蹴爪を何かに引っかけ根本から折れてしまう事が有ります。
今回は折れるまでは行かなかったものの根本にかなりの負担がかかり出血したのかもしれません。
鶏の足は鱗状なので血豆は出来ないと思うので出血した血が固まった物と考えられます。
蹴爪が長いままだと歩いているだけで反対側の蹴爪や足に当たりなかなか傷が治らないとも考えられます。
炎症が治まらないようであれば獣医さんに見て頂いてくださいね。

NO.9660   Re^2: 雄鶏の足の炎症について教えて下さい  うさほす  02/27-20:25
うこうこ様

アドバイスありがとうございました。(お礼が遅くなりすみませんでした)
確かに症状が良くなりそうもなかったので、獣医さんに診てもらいました。うこうこ様のおっしゃるように、先生も、蹴爪を痛めたようだとおっしゃっていました。炎症を抑える薬などを処方して頂いたので、頑張って治療してあげたいと思っています。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。