HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9636   鳥インフルエンザの予防について  ちゃめくろ  02/04-16:53
高病原性鳥インフルエンザの予防について、県からこと細かい飼育方法が指示されています。皆さんはどのように対応されているのでしょうか。
鶏画像掲示板を拝見すると庭に放して飼育している方もおられるようですが、大丈夫なのでしょうか。
できることならば私も庭に放して自由に遊ばせてやりたいのですが? ちなみに我が家は烏骨鶏と矮鶏併せて10羽飼育しております。



NO.9643   Re: 鳥インフルエンザの予防について  稲歌  02/08-22:50
烏骨鶏も矮鶏もかわいいですね、私も大好きです。

幸いにも、今シーズン国内で高病原性の鳥インフルエンザは確認されていませんが、
やはりこれはコワイ病気です、散歩させて感染機会をわざわざつくる必要はありません。

でもやっぱり、のびのびと散歩する姿はかわいいし気持ちよさそうです。

そこで、方法があります。
庭に屋根を張り(タープやシート)、周りにネットを回します。
つまり、野鳥が入れないようにすればいいのです。

これなら家畜保健衛生所の職員も、OKサインを出してくれます。

昨年11月に島根県で低病原性、今年1月に宮城県でA型が白鳥から
確認されているので、その県内では特に神経質になっています。

NO.9646   Re^2: 鳥インフルエンザの予防について  ちゃめくろ  02/12-21:43
> 烏骨鶏も矮鶏もかわいいですね、私も大好きです。
>
> 幸いにも、今シーズン国内で高病原性の鳥インフルエンザは確認されていませんが、
> やはりこれはコワイ病気です、散歩させて感染機会をわざわざつくる必要はありません。
>
> でもやっぱり、のびのびと散歩する姿はかわいいし気持ちよさそうです。
>
> そこで、方法があります。
> 庭に屋根を張り(タープやシート)、周りにネットを回します。
> つまり、野鳥が入れないようにすればいいのです。
>
> これなら家畜保健衛生所の職員も、OKサインを出してくれます。
>
> 昨年11月に島根県で低病原性、今年1月に宮城県でA型が白鳥から
> 確認されているので、その県内では特に神経質になっています。

NO.9647   Re^2: 鳥インフルエンザの予防について  ちゃめくろ  02/12-22:10
 稲歌さんありがとうございます。
当家の近くにも少し規模の大きい養鶏所があり、万が一にもこちらの飼っている鶏から感染させてしまうようなことになればたいへんなことになりますので、皆さんがどのように飼育されているのか気になった次第です。
 ちなみに、飼育中の鶏は毎朝ゲージから出してやり、2坪位の金網で囲った屋根つきの小屋の中で放してやっています。
 小屋の周囲には1メートル幅で消石灰の散布もしております。
小屋から出してさらに自由にしてやりたいと考えていましたので、野鳥の進入できないネットで周囲を囲み運動場を広げてやります。
 屋根の部分も何とか工夫してみます。

NO.9648   Re^3: 鳥インフルエンザの予防について  稲歌  02/12-23:05
ちゃめくろさんの鶏たちは、ご主人にとても愛されている様子が伝わってきます。
幸せそうでなによりです。

烏骨鶏も矮鶏も天然記念物、私たちには日本の宝を後世に伝える責任と自負があります。

私も、あらためて鶏たちを大切にしていきたいと思いました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。