HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9513   うちの名古屋コーチンが骨折しました 処置を教えてください  hiya  06/20-19:35
はじめて投稿させていただきます。




おととい うちの名古屋コーチン♀が骨折しました

原因はわからないのですが 

痛そうに 片足で歩いています。




どうにかしてやりたいのですが
近くに動物病院もないし
学生なのでお金もありません・・・


両親は鶏を病院に連れて行くのに好意的でなくて・・・



でも  助けてあげたいんです!!!  大事な鶏なんです!!




どうにか直してやることはできないでしょうか?

対処法を教えていただきたいのです。

どうかよろしくお願いします!!!



NO.9514   Re: うちの名古屋コーチンが骨折しました 処置を教えてください  赤兵衛  06/21-08:59
> はじめまして、赤兵衛と申します。
症状が今一分からないのですが、・・・?
骨折と有りますが、足が折れているのですか?
片足で歩いているのは、何処が悪いのか分かりませんか?
足が折れているなら添え木をして足を絞め過ぎない様に布テープで
固定して、あまり動かない様に小さな部屋にいれてあげるのがよいのではないでしょうか?
股関節の脱臼は、納められる人もいると聞きますが、素人にはなかなか難しいようです。
やはり、あまり動かない様にしてあげて、いれば固まってしまって、何とか生活できる様になる事もあります。
また、モミジ(指)を怪我してばい菌が入り腫れて痛がる事もあります。
いいずれにしても、素人では、治療は、難しいかもしれません?

NO.9516   Re^2: うちの名古屋コーチンが骨折しました 処置を教えてください  hiya  06/21-19:19
赤兵衛さんありがとうございます。
説明不足でごめんなさい


足の付け根の方が折れているようなのです

だから 指は曲げたり足を上げたりできていますが
さわると痛がるんです・・・

それに歩けないみたいです・・・
人間の骨折した人みたいな歩き方なんです



とりあえずダンボールにいれてみます。

やはり病院に連れて行くのがいいのでしょうか?

NO.9518   Re^3: うちの名古屋コーチンが骨折しました 処置を教えてください  赤兵衛  06/22-08:18
hiyaさんはじめまして。
足の付け根と言う事なのでたぶん股関節の脱臼ではないでしょうか。
何かに飛び乗ろうとしたりした時に、はずみで脱臼する事が有ります。
歩けないとの事、かなり深刻な状況ですね。
鶏の骨格に詳しい人は、元に戻す事が出来るそうですが・・・?
やはり、病院に連れて行くのが最善だと思われます。
病院の先生によっては治せない人もいますけど・・・。

NO.9519   Re^4: うちの名古屋コーチンが骨折しました 処置を教えてください  hiya  06/22-17:44
赤兵衛さんありがとうございます。
こんなこと初めてであわてていたのでほんとにありがたいです!
ありがとうございます。




今日いろいろ触ってみましたが骨は無事っぽかったです。
やっぱりおっしゃるとおり脱臼かもしれないですね・・・

祖母に相談したところ病院にいこうといってくれたので何とか父を説得すれば連れて行けそうです!!

ほんとにありがとうございました!!

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。