HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9500   うこっけいについて  うここちゃん  06/13-06:50
うこっけいの雌が抱卵中です。孵化予定日は27日頃ですが雄はずっと一緒にしていても大丈夫でしょうか?雛を突いたりして死なせてしまわないか心配です。孵化前には別の小屋へ雄を移そうか迷ってます。どなたか良いアドバイス下さい。



NO.9501   Re: うこっけいについて  うこうこ  06/13-17:39
うここちゃんこんにちは

私の経験上のお話になりますが烏骨鶏に限らず雛をつついて殺してしまう雄、雌と一緒に雛を育ててくれる雄、個体差があり大丈夫とも駄目とも言えません。

安全策としては雛が孵化する前に雄鶏(他に雌鶏がいるならその雌鶏も)は隔離した方が良いと思います。

現在抱卵中の雌とこれから孵化するであろう雛だけで飼育するのが良いと思います。

孵化した雛に前期、中期用の餌を与える場合、親雌が前期、中期用の餌を食べないように工夫して下さい。

NO.9502   Re^2: うこっけいについて  うここちゃん  06/13-19:09
に> うここちゃんこんにちは
>
> 私の経験上のお話になりますが烏骨鶏に限らず雛をつついて殺してしまう雄、雌と一緒に雛を育ててくれる雄、個体差があり大丈夫とも駄目とも言えません。
>
> 安全策としては雛が孵化する前に雄鶏(他に雌鶏がいるならその雌鶏も)は隔離した方が良いと思います。
>
> 現在抱卵中の雌とこれから孵化するであろう雛だけで飼育するのが良いと思います。
>
> 孵化した雛に前期、中期用の餌を与える場合、親雌が前期、中期用の餌を食べないように工夫して下さい。

NO.9503   Re^3: うこっけいについて  うここちゃん  06/13-19:23
うこうこさん アドバイス 有難うございました。
予定日前に雄だけ移すことにします。
うこっけい飼うのも孵化に立ち合うのも初めての経験なので心配です。
無事孵って元気に育ってくれると良いのですが‥

NO.9504   Re^4: うこっけいについて  うこうこ  06/13-23:41
うこうこちゃんこんばんは

雄鶏が抱卵中の雌に無理やり交尾をしようとしていませんか?
もしこのような行動があるならば早めに雄鶏を隔離してください。
雌があばれ卵を蹴っ飛ばして割ってしまう恐れも有ります。

無事に孵化して元気に育ってくれると良いですね。



> うこうこさん アドバイス 有難うございました。
> 予定日前に雄だけ移すことにします。
> うこっけい飼うのも孵化に立ち合うのも初めての経験なので心配です。
> 無事孵って元気に育ってくれると良いのですが‥

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。