HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9397   にわとりのえさ?  けん  02/17-00:31
鶏の餌についてですがここ2週間ほど小ネギを刻んで与えているのですが、先日ネギやニラなどの刺激が強い野菜は餌として適さないという事を知りました。
これってどうなんでしょうか?
また、最近下痢(黄土色で水っぽい)なんですがこれわ関係ありますか?
最近飼い始めてわからない事ばかりなので原因などわかる方教えてくださいよろしくお願いします。



NO.9400   Re: にわとりのえさ?  ヒロタン  02/18-17:32
> 鶏の餌についてですがここ2週間ほど小ネギを刻んで与えているのですが、先日ネギやニラなどの刺激が強い野菜は餌として適さないという事を知りました。
> これってどうなんでしょうか?

雛に与えるのは好ましくないかも知れません。
成鶏なら風邪の予防になる様なので、適量であれば問題無いと思います。
私は細かく刻んで残さない程度に時々上げています。

> また、最近下痢(黄土色で水っぽい)なんですがこれわ関係ありますか?
> 最近飼い始めてわからない事ばかりなので原因などわかる方教えてくださいよろしくお願いします。

褐色の柔らかい糞は盲腸で消化された排泄物で盲腸糞と言います。
健康な鶏は盲腸糞を時々します。
時々その様な糞をするのなら健康に問題は無いと思いますよ。

NO.9401   Re^2: にわとりのえさ?  けん  02/18-23:28
鶏も風邪などひくんですね、少し与える回数を様子を見て控えるようにします
ヒロタンさんありがとうございました。

NO.9414   Re: にわとりのえさ?  ももこ  03/22-03:07
正確なことは分かりませんが、ネギ類はあまり与えない方が良いのでは?

犬の場合、ネギ類は血中のヘモグロビンを破壊し貧血を引き起こし
血尿や下痢の原因となるため、特に危険な食品とされています。
多量な摂取は鶏にも影響するかもしれません。

家のペット飼いの鶏たちは、自家菜園の畑に入れるとピーマン・ナス
トマト・ししとう・菜っ葉類は喜んでつつきますが、ネギには一切
口をつけません。

体力温存や保温のためでしたら、他の方も仰っておられるように
少量のニンニク・唐辛子を刻んでエサに混ぜる方が安全かと思います。

NO.9421   Re^2: にわとりのえさ?  けん  03/26-23:34
今は一切ネギは与えていません。
そのせいかほとんど下痢が無い状態です
前は与えすぎていたのでしょうね・・・。
ももこさんありがとうございます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。