HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9309   奇病ですか?  いしごん  10/28-16:00
今年で六歳になるメスの烏骨鶏の状態なのですが、三日前から夜中や早朝になると突然痛そうな声をあげて必死になって立ち上がろうとするのですが、足に力が入らないみたいで必死に爪をたてて立とうとしますが立ち上がれず、5分から10分間くらい横に倒れて苦しそうに呼吸するのですが
5分から10分くらいなでてあげていると今まで苦しんでいたのにケロっとした顔で立ち上がり何事も無かったかの様に餌を食べたり毛づくろいを始めたりと普段と変わらない状態にもどります。
いつもの様に食欲もあり卵もまだ産んでいてウンチも下痢などしておらず普通の糞なのですがここ毎夜、必ず発作のようにこの症状が朝か夜中に表れます。
これといっていつもと違う事といえば、もうとっくに巣篭もりしている数の卵を産んでいますし、いつもなら巣篭もりをしていていい期間なのですがしてない点くらいです。
これは病気なのでしょうか?色々と調べてみましたがわかりません。
もしこの様な症状の病気をお分かりになる方がいましたらお教え頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。



NO.9315   Re: 奇病ですか?  ヒロタン  11/08-07:57
6歳になる烏骨鶏は長生きな方かと思います。
老化現象が出始めて居るのかもしれませんね。
てんかんの様な症状かもしれませんが、詳しくは家畜保健衛生所や獣医さん等専門の方に聞かれた方が良いと思います。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。