HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9294   便秘?  まめウコ  10/19-09:56
こんにちは
烏骨鶏の雌2歳なんですが、一昨日の夜からウンチが出ないんです。
ご飯も食べないし、元気が無くじっとしてる方が多いです。
ウンチも、少しなら出るんですが
白いドロッとした感じの物と、白いドロッとした物に包まれた緑の物です。
その中に、前日食べたミルワームが消化しないでそのまま入っていました。
近くには鶏を診てくれる獣医さんはいません。
ニンニク水と卵黄に南蛮を混ぜた物を、少し強制的にあげています、何かの病気でしょうか?



NO.9295   Re: 便秘?  ルル  10/19-11:40
はじめまして。
鶏素人ですが、以前飼っていたウコ(雌1歳の時)に同じ様な事がありましたので体験談としてご参考ください。

> 白いドロッとした感じの物と、白いドロッとした物に包まれた緑の物です。

ドロッとしたものは、卵の卵白みたいなものですか?
我が家の場合でお話しますと、殻がない異常卵が原因でした。
鶏によっては、異常卵を自然に排泄出来る子もいるそうですが、
そうでなければ強制排除をしてあげないと、お腹の中で腐敗して
腹膜炎を起こすと獣医さんからお話がありました。

> 近くには鶏を診てくれる獣医さんはいません。

鶏が診れなくても、犬やウサギの診察に使用するエコーでお腹の
様子は見ていただけるはずです。

どうか元気になってくれる事を祈っています。

NO.9296   Re^2: 便秘?  まめウコ  10/19-16:54
 ルル様
返信ありがとうございます。

> ドロッとしたものは、卵の卵白みたいなものですか?

そうですね、温泉卵の白身みたいで、もっと粘着質です。
乾くとその周りが黄色く変色します。

お腹は腫れていません。

NO.9297   Re^3: 便秘?  ルル  10/19-17:53
> そうですね、温泉卵の白身みたいで、もっと粘着質です。
> 乾くとその周りが黄色く変色します。

温泉卵の白身なら、かなり白色ですね。
我が家は生卵の卵白の様に透明でしたので、少しケースが違うかも
しれません。
病院に連れて行くか否かは、人それぞれだと思いますがエコー検査ではお腹の中の状態が良くわかりました。

まめウコさんのウコちゃんの回復と、ベテランの方のアドバイスが
頂けるように願っています。

NO.9298   投稿者削除  (削除)  10/20-15:17
(投稿者により削除されました)

NO.9299   【管理人より】  Hima@管理人  10/20-23:58

背景に何があるのかは存じませんが、続けて頻繁に他サイト(他所の掲示板)へのリンクを記載しそちらに誘導される行為の意図は何でしょうか?

このような行為の連発はいずれかの(あるいは双方の)サイトへの嫌がらせ行為と判断せざるを得ません。
(こちらに苦情が届いております)

NO.9300   Re: 【管理人より】  ふみまま  10/21-09:36
>
> 背景に何があるのかは存じませんが、続けて頻繁に他サイト(他所の掲示板)へのリンクを記載しそちらに誘導される行為の意図は何でしょうか?
>
> このような行為の連発はいずれかの(あるいは双方の)サイトへの嫌がらせ行為と判断せざるを得ません。
> (こちらに苦情が届いております)


申し訳ありません。
昔に比べ
訪問者が減り、経験者の回答がつくことがほとんど無く、
と言って、経験に乏しい私が答えられるわけがなく、
質問が放置されていくのが 残念でなりませんでした。
あることが きっかけで
よそで回答を出している方を知ったので 紹介しないのはもったいないと思いました。
以上説明した以外に なんの意図もありません
私に何かの権限があるわけでもありません。

管理人様が嫌がらせ行為と おとりになるのなら、
以後 スルーすることに致します。
ご迷惑をかけ、申し訳ありませんでした。

NO.9335   管理人様へ  久美ちゃん  12/02-17:52
久美ちゃん名で抱卵についての、
質問を致しましたが回答が一つも在りませんでした。管理人様ご存知でしたら教えて下さい。お願いいたします。ウコが季節を承知で自然に抱き始めたからには自信があってのこと(今卵無し)卵を与えてみようかと!この寒さ孵るかしら?育つかしら?

NO.9336   Re: 管理人様へ  ぽりぽり  12/02-19:35
> 久美ちゃん名で抱卵についての、
> 質問を致しましたが回答が一つも在りませんでした。管理人様ご存知でしたら教えて下さい。お願いいたします。ウコが季節を承知で自然に抱き始めたからには自信があってのこと(今卵無し)卵を与えてみようかと!この寒さ孵るかしら?育つかしら?

掲示板の過去ログで 拝見したことがありますが

12月に抱卵して 1月1日孵化っていう例もあるようですよ

育つかどうかは 親次第でしょう

育児放棄も視野に入れて 育雛箱を用意しておいた方が

よいかと思いますが・・・

NO.9337   抱卵  ぽりぽり様  久美ちゃん  12/03-06:56
ぽりぽり様
大変参考になりました。ご回答有難うございました。感謝します。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。