HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9206   至急ちゃぼの中雛の様子が変なんです。  肥後  08/01-00:43
皆さん今晩は。

飼っている矮鶏の中雛の様子が変なんです。その子はオスで、最近までは元気だったんですがなんか鶏冠の色が悪く食欲もありません。じっとしてる感じで弱っている印象を受けます。どのような治療法がよろしいかと悩んでいるところです。どなたか力をお貸しいただけないでしょうか?

ご回答をお待ちしております。



NO.9207   Re: 至急ちゃぼの中雛の様子が変なんです。  卵姫  08/01-18:29
> 皆さん今晩は。
>
> 飼っている矮鶏の中雛の様子が変なんです。その子はオスで、最近までは元気だったんですがなんか鶏冠の色が悪く食欲もありません。じっとしてる感じで弱っている印象を受けます。どのような治療法がよろしいかと悩んでいるところです。どなたか力をお貸しいただけないでしょうか?
>
> ご回答をお待ちしております。

はじめまして。
もしかして、下痢や血便をしていませんか?
詳しいことが書いてありませんが、コクシジウムかも?
と思い返信いたしました。

先日、うちの桂チャボ雄がコクシジウムにかかりました。
すぐにかかりつけの獣医さんに見ていただきました。
血便をしていた為、貧血をおこし、鶏冠の色が悪くなったのだ
との話。鶏冠はとても冷たかったです。
フンを検査した結果コクシジウムでした。
サルファ剤を出していただき、朝晩欠かさず飲ませたら
翌日から餌を食べたり、わたしの手をつついたりして
元気になりました。

とにかく隔離と、早く病院でみてもらうことをお勧めします。
中雛とのこと、体力の消耗が心配です・・・。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。