HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9086   投稿者削除  (削除)  06/22-19:31
(投稿者により削除されました)



NO.9089   Re: 鳥骨鶏と犬の共存  山梨のもやじ  06/23-10:18
> でも鶏を犬と放し飼いにしても大丈夫なんでしょうか教えてくださ
> い。
犬種にもよると思います。猟犬の血が入っていれば、捕らえて殺す可能性もあります。
我が家の白&黒ウコは、鎖を離された飼い犬に遊びで殺されました。
狸などは食べるために殺しますが、飼い犬はおもちゃにしてなぶり
殺しです。
> 犬の性格マイペースで怖がりですが、かえるを食べはしないのです
> が手で捕まえて遊んでぐったりさせます、あと鳥は見るとおいかけよ
> うとします。
> 中庭はだいたい20坪ぐらいの広さです。
逃げる物を追うのは犬の習性ですから、止めさせるのは至難の技です。
ただ、専門的な訓練を受けた牧羊犬等は、鶏も管理できます。
歯を立てず威嚇して、命令どおりに鶏舎に誘導できます。
犬の中でも知能が高い、ボーダー・コリー等の話ですが。

犬にリードを付けて、殺される前に様子を見て、「やめ!」の命令に従わないようなら
無理ですね。

NO.9091   Re^2: 鳥骨鶏と犬の共存  島らっきょ  06/23-11:39
ありがとうございました。
リードつけて試してから考えようと思います。

NO.9092   Re^2: 鳥骨鶏と犬の共存  島らっきょ  06/23-11:50
ありがとうございました。
訓練ですか、犬が鶏を守ってくれるといいんですけどね。
襲わないようにするためがんばってみます。

NO.9093   Re: 鳥骨鶏と犬の共存  DarkWolf  06/23-12:57
うちの場合はミニチュアダックスを飼っていますが
どちらかというと犬のほうがいじめられています。
(後から来たからかもしれませんが)
犬の性格によるものもかなり大きいと思います。
うまく共存できるといいですね!

NO.9094   Re^2: 鳥骨鶏と犬の共存  島らっきょ  06/23-13:27
やっぱり犬の性格によって違うんですね。
犬が受け入れてくれる事を願います。

NO.9095   Re^3: 鳥骨鶏と犬の共存  げんごろう  06/23-14:02
我が家では秋田と柴犬二頭と一緒に庭に放しています。
柴犬は、カラスの攻撃からウコ達を守ってくれています。
秋田犬は、当初、鶏たちの尾羽をくわえてぶら下げているようなこともありましたが、殺すようなことはありませんでした。今はそんなこともしなくなりました。
鶏達は、犬が庭に出ていると安心して遊んでいます。特別仕込んだわけでもありませんが、やはり犬の性分が大きく影響するのでしょうか。

NO.9097   Re^4: 鳥骨鶏と犬の共存  島らっきょ  06/23-19:07
我が家の周りに大きな木が何本かあってそこによくカラスがとまってい
ます。
その、カラスから守ってくれる犬であってほしいです。

NO.9102   烏vs烏骨鶏  山梨のもやじ  06/24-08:36
> その、カラスから守ってくれる犬であってほしいです。

雛ならともかく成鳥を襲う、カラスは居ないと思いますよ。
体格もほぼ同じですし、掴んで飛び去ることは難しいと思います。

私が植えた枝豆の種をこっそり掘って喰う狡猾な鳥なので、「絶対」
と断言はできませんが、烏骨鶏も防衛システムを維持して遊んでおり
ボスの雄鶏が「クワッ!!」と警戒警報を出せば、瞬時に非難します。

上空を大きな鳥が飛んだだけでも、木の下や車の下に避難します。
相当慌てているので、車のドアで頭を打つ雌鳥も居ます。
我が家は南アルプスと八ヶ岳を背負っているので、害獣オールスターズ
が攻撃してきます。

とんびや鷹だと危険ですが、カラスはサクランボや豆を食うくらいです。
ご参考までに。

NO.9106   Re: 烏vs烏骨鶏  島らっきょ  06/24-18:29
カラスは大丈夫なんですね。
とんびもよく飛んでいるので気をつけたいと思います。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。