HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9025   うこっけいと、名古屋コーチン  のんのん  06/09-13:56
現在、ウコッケイの♂1羽・♀4羽を飼っています。

親戚で、名古屋コーチンを飼っていましたが、諸事情により飼えなくなったので引き取って欲しいと言われました。
名古屋コーチンは♀2羽です。

昨日、我が家に連れてきたら、ウコッケイの♂が、名古屋コーチンを威嚇していました。
我が家では、昼間放し飼いにしているので、名古屋コーチンも出来たらお散歩させてあげたいと思っています。
でも、今の調子では、とても一緒にお散歩させられません。

仲良く飼う事は可能でしょうか?
どなたか、ウコッケイと名古屋コーチンを一緒に飼われている方いらっしゃいませんか?
また、一緒に飼う秘訣などありましたら、教えてください。
お願いします。



NO.9028   我家にいます。  一緒  06/10-00:29
ウコッケイ20数羽と名古屋コーチンメス1羽、一緒に飼っております。オス1羽(ウコッケイ)も一緒に庭にいます。コーチンがウコの集団に混じることはあまりなく、孤独ですが、お互い無関心のようです。

一緒にいさせても問題がないようにする方法として、私個人の意見では、
@オスを入れ替える。(他所のオスのウコッケイと交換するとか。後から入ってきたオスには、現在のオスが持つようなグループ意識は無いはずなので、ウコメス4羽、名古屋メス2羽というメンバーを区別せず、受け入れるはず。)

A現在のオスをどうしても手放したくないのであれば、オスだけを隔離してしばらく飼う(1,2ヵ月くらい?)。今のオスがいる縄張りとは違うところ、もしくは、メスたちがいる場所が見えないところ。その後、今の暮らしを忘れた頃に、いかにもオスが後から来た新参者のようにグループに加える。(鶏の記憶力はあまりよくないと私は思っています。成功しないかもしれませんが、試す価値はあるかと…。

健闘を祈っています!

NO.9029   羨ましいです!  のんのん  06/10-11:26
お答えありがとうございます!
一緒に飼っていらっしゃるんですね〜。
今のオスを替えるつもりはないので、隔離作戦にしてみようと思います。

もうひとつ質問ですが、
ウコッケイのオスが、名古屋コーチンを受け入れてくれて、
一緒に飼えるようになったとして、
ウコッケイと、名古屋コーチンが交尾をすることはありますか?
ペットとして飼うので、混ざっても構わないのですが
『名古屋ウコッケイ』というのが、孵る事はありますか?
ご存知でしたら、教えてください。お願いします^^

NO.9030   Re: 羨ましいです!  山梨のもやじ  06/10-16:56
我が家の庭にも、名古屋コーチンの♀2羽、白ウコの番1組が居ます。
白ウコの♂は、コーチンに蹴散らされています。

コーチン♀の体力は凄まじく、和田アキ子に挑む嵐みたいな感じで
とてもコーチンと交尾する度胸は無いでしょう。

人間の家庭と同じく、♂が♀に服従して何でも言うことを聞けば
平和です。
今回、無精卵を抱くコーチンが不憫で、婿が来ます。
雌にも負ける白ウコ♂なので、♂のコーチンには玉砕でしょう。

いぢめられると自分を見るようで切ないので、コーチンの♂は、
同時に出さないようにします。
コーチン♀に乗るウコ♂が居たら、かっこいいと思います。

NO.9041   Re: 羨ましいです!  一緒  06/12-22:22
お返事遅くなり申し訳ありません^^;

我家では、ウコ♂が名古屋♀に乗っかっているところを見たことがございません…。全く相手にしていないようで、乗ろうとしている様子もありません。混じる事は無いかと思われます…。

ちなみに、名古屋♀は以前いた名古屋♂には許してました。当然なのでしょうが。名古屋メスにとってウコ♂は、オスではないのかも知れませんねぇ〜。その逆もまたで・・・・。

隔離、上手くいくといいですね!!

NO.9048   Re^2: 羨ましいです!  のんのん  06/15-09:38
山梨のもやじさん、一緒さん、お返事ありがとうございます。
ウコと、コーチンの子供は生まれないんですね〜。


現在、昼間はウコもコーチンも一緒に放し飼いにしています。
ウコの♂は、わざわざ威嚇に行きます。困ったものです。
どちらもストレスを抱えていそうで、本当に一緒に飼うことが
良いのかどうか、ちょっと悩み始めています。
以前、ウコの♂が2羽の時、一方がストレスで死んでしまいました。
また同じ事をさせてしまうのでは無いかと。

私としては、どちらも可愛くて仕方が無いので、
出来るならば、一緒に飼いたいんですけど、ウコのお父さん次第かと。

一緒さんに、教えて頂いた隔離作戦も、お父さんが可愛そうな気がして。
きっとこのままだと、無理なんでしょうね。
どうしても、ウコの♂がコーチンを受け入れてくれないのならば、
はやり、他に飼ってもらえる人にあげたほうがいいにかなとも思っています。

NO.9222   Re: うこっけいと、名古屋コーチン  山梨のもやじ  08/16-08:28
コーチンに乗るウコが居たら・・と書いた山梨のもやじです。
先日我が家に来た白ウコ♂は、コーチンにもブラマにも乗ります。

まだ若いので怖いもの知らずです。

乗った直後、コーチン♀ブラマ♀からどつき回されていますが、
懲りません。
お食事に夢中のコーチンとブラマの後方から忍び寄り、飛び乗ります。
体長が違うので、自分の黄門を♀の黄門にくっつけるのは至難の技です。

ウコでも大きな♂なら、コーチンだろうがブラマだろうが、乗っかりますね。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。